上 下
49 / 191
オージン・メトオグという王子

オージン・メトオグという王子17

しおりを挟む


「――オージン殿下。この度は、このようにお話出来る場を設けて頂きまして、誠に光栄でございます。改めまして、この学園にお招きいただいたことを、御礼申し上げます」

 他者が干渉できないように、結界と小細工を施した特別教室の中で、そう言ってディビットは深々と頭を垂れた。

 デイビッドがしている礼は、先日私がした貴族の礼とは違う、さらに下の身分のものが、高貴な立場の人物に謁見する際の礼だ。
 汚れるのも構わず、両ひざを床につき両手を頭の下に置いたその姿勢は、まさにジャパニーズ土下座。ルーチェ家は一般庶民。身分差とは、かくも大きい。

 オージンは思わず苦笑いを浮かべた。私だって、あの悪魔様が土下座をしている状況に、思わず乾いた笑いが漏れる。
 ……絶対腹の中、屈辱で煮えたぎっているんだろうなぁ。

「……立ち上がって、エンジェ。私はそんなことをさせる為に、君を呼んだのではないんだ」

「いえ、殿下と対等な姿勢をとるなんて、恐れ多いです……このままの体制で、いさせてください」

 震える声でそう言いながら、顔をあげる悪魔様の姿は、演技と分かっていてもハッとする程弱弱しい。

「……ルクレア先輩から伺いました。先日殿下が私に声を掛けて下さったのにも関わらず、私は気づかず、無視をしてしまったとか……いくら思いがけないことが起って気が動転していたからって、なんてご無礼を……大変、申し訳ありませんでした……っ!」

 そう言って、必死に頭を床にこすり付ける、デイビッド。

 ……よう言うわ。確実に気付いてて、無視しおった癖に。
 てか、思いがけないこと(私からの剃刀レター)くらいで、動揺するたまじゃないだろ。

「頭をあげて、エンジェ。せっかくの美しい髪が汚れてしまうよ。……私はそんなこと、気にしていないから、大丈夫」

「……オージン殿下……」

 自身もまた屈み込みながら爽やかに慰めるオージンも、感極まったように目を潤める姿も、本性を知っている身からすると、うすら寒い。後ろで見ている私としては、鳥肌ものだ。ゾワゾワする。
 一見とても美しい構図に見えるだけに余計怖い。……二人とも内心ではどんな黒いこと考えているんだろうか。是非とも心の声を聴く能力が欲しい。

「……それより、聞きたいことがあるんだけど、いいかい?」

「はい。先にルクレア先輩から伺ってます……」

 そう言って、ディビットは悲痛な面持ちで目を伏せた。

「……殿下は私を、偽物だと、そう思ってらっしゃるのですね」

 よっしゃ、きたきた、本題来たぁぁ!

 思わず私は身を乗り出した。

 正直、昨日から楽しみで仕方なかったんだ。悪魔様がどうやって、オージンを誤魔化す気なのか。上手くいくのか、それとも失敗して、オージンが悪魔様をけちょんけちょんに遣り込めるのか。
 こちとら完全傍観者ポジション。高見の見物決め込んで、腹黒同士の舌戦を愉しませてもらいましょうかね。うはは。

「うん、君には申し訳ないけど、私は君があの時の彼女と同一人物だとは、とても思えないんだ。理屈ではない、感覚的なものだけど、そう確信している。……君は、私の目を見て、はっきりと自分がエンジェ・ルーチェその人だと、そう言えるかな?」

 口調は優しいが、オージンの言葉の端々にはディビットを追い詰めるかのような、棘がちらほら見える。獲物を、確実に追い詰めて仕留めようとして来ている。

 さて、悪魔様。どう出る? どう反論する?

「――そうですか……」

 悪魔様は、掠れた声でそう言って俯くと

「……やはり、殿下の目は、誤魔化せませんね」

 その澄んだサファイアの瞳から、大粒の涙を零して弱弱しく笑った。

 …え!? 悪魔様、その涙、マジもん!? 涙まで自由自在な演技派!? すげぇええ!

 ……てか、え。認めちゃうの?

「殿下……この全ての咎は、私にあります……」

 必死な声色で言い募りながら、ディビットは再び床に頭をこすり付けだす。それこそ額の皮が、擦りむけんばかりの勢いで。

「だから、全ての罰は、私にっ! ……家族や、エンジェ本人を、どうか罰しないで下さい……! 私が、私が言い出したことなのです……っ! 全ての責任は、私にあるのです……っ!」
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...