狂気醜行

春血暫

文字の大きさ
上 下
74 / 114
生死の間の町

003

しおりを挟む
「――ということで、あそこに行くには事前の連絡が必要なんですよ」
 理緒は文弘に藁谷町への行き方を話した。
 文弘は「なるほどな」と頷き、メモを取る。
「地元なんだろ? お前は。それでも連絡は必要なのか?」
「地元民だけなら連絡なしでも良いんですけど。先生は地元民ではないでしょ? 行ったこともない。そういう人がいる場合は連絡しないと途中ではぐれるんです」
「そうか」
 なるほど、と文弘はメモを取り、小さく息を吐く。
「悪いな、色々と」
「? 何ですか、急に。先生らしくない」
「俺だって謝るときはあるよ」
「いや、僕に謝ることってないじゃないですか。え、本当に先生? 先生の双子の弟?」
「俺に双子の兄弟はいないし、お前に謝ることはまあまああるよ」
 文弘は笑って理緒に話す。
「あんまり教えられなくて悪かったな」
「いや、良いですって。え、そういうの気持ち悪いからやめた方が良いですよ」
「お前はたまに酷いことを言うなあ」
「先生ほどではありませんよ」
 理緒は笑ってペットボトルのお茶を飲む。
「そういえば、今朝の死体の詳細って話しましたっけ?」
「聞いてない」
「被害者は天宮城愛理。杜和泉市耻町五丁目に住むフリーのイラストレーターです」
「うぶしろ? 変わった名前だな」
「川中先生も変わった名前ですからね。先生以外で見たことありませんよ」
「俺も俺の身内しか知らん」
 で、と文弘は理緒に言う。
「耻町五丁目? 現場から少し離れた所じゃねえか」
「ええ、そうなんです。気になって周辺に聞き込みをしたら、昨夜十二時頃。被害者の妹の愛弥が泣きながら走っていて、助けを求めていたみたいで……」
「その妹も狙われていた、ということか? いや、それは少し違うか……」
「ええ、愛弥も狙われていたみたいです。が、愛弥を狙っていたのは愛理でした。姉妹喧嘩だったみたいです」
「姉妹喧嘩で外を飛び出すか? 妹泣きながら走って助けを求めるって、異常だろ」
「異常です。僕と雪城もそう思い、耻町の方に行き聞き込みをしました。すると、愛理が愛弥に虐待をしていることがわかりました」
「…………」
「愛理は愛弥が自分以外と関わることを嫌がり、学校に行かせなかったのです。二人の両親は愛理が昔殺害しました」
「親を殺して妹を自分のものに、てか……」
「そんなところです。先生、数年前にあった耻町の夫婦惨殺事件を覚えていますか?」
「ああ、あれは俺がこっちに来て最初の方の事件だったから、よく覚えているよ。あれだろ? 娘が二人いる夫婦がある日惨殺されていた、ていう。あれは俺がまだ未熟だったから、未解決事件として処理されたよな」
「ええ、あの事件の犯人が愛理だったんです」
「そうか……。それを知った妹が姉を? いや、それはないか。あの殺し方はあいつなんだ」
 片手で首の骨を折り、四肢切断。
 それを少女ができるわけがない。
 それができるのは、優だけである。
 文弘はそう思い、開いていたメモ帳を閉じる。
「妹は姉から解放され、自由に生きることを願った」
「多分そうだと思います。姉妹の隣に住む男から聞いた話だと、愛弥は『私はお姉ちゃんの所有物じゃない!』と叫んでいたみたいですから」
「その後、それを許さない姉が妹を殺そうとした。姉が持っていたナイフが折れていたのは、妹の近くにいた犯人を殺そうとしたから」
「それで返り討ちにあった、という話ですかね……」
「あんまり良い気分のしない話だな」
 文弘はぼんやりと外を見ながら話す。
「自分の所有物にしたいって思うくらい人を思ったことないからな」
「先生、あまり他人に興味ないですもんね」
「まあ」
「僕はこの話、愛弥の方の気持ちはわかりますよ。母が愛理のような人でしたからね」
「そうなんだ」
「ええ。極度の男性恐怖症で、自分の身体から男が産まれたことが気持ち悪い、ということで女扱いされ続けました。門限とかも厳しかったなぁ。洋服も全部決められていて、とても窮屈で苦しくて解放されたかった」
「今はもう解放されているんじゃないのか? 一人暮らしをしているし」
「まあ。でも、母は僕が男として普通に生きることが嫌で、それが原因で自殺をしましたから。解放されませんね……」
「…………」
「愛弥はきっと『助けて』と言っただけで、愛理を殺してほしいと思っていなかったと思います。僕だって、母から助けてもらいたかっただけで、死んでほしくなんかなかったから」
 なんてね、と理緒はペットボトルを仕舞う。
「そろそろ着きます」
「……北ヶ峰って苦労人だな」
「先生ほどではありません」
 理緒はニコッと笑った。
しおりを挟む

処理中です...