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メジャー流スタイルと日本流スタイルの融合
ゲームメーカー中田
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高峰は、5番の熊谷を三振で切り抜けた。
しかし、まだワンナウトでピンチは続く。
6番の真田が打席に入る。
ストレート(フォーシーム)主体で攻め、最後はアウトコースからストライクゾーンに入る、バックドアで見逃しの三振。
熊谷同様、あれがストライクか?という表情をしていた。
ツーアウト、ランナー三塁となり、7番の町田が打席に入る。
初球ストレートでストライクを1つ。
二球目はツーシームで、早くもツーストライク。
三球目は高めに外す釣り球で、思わず手が出て三球三振。
「っしゃ~っ!!」と、高峰はマウンドで吠えた。
ノーアウト、ランナー三塁を三者三振という、圧巻のピッチングで0点に抑えた。
ベンチでは、「ナイスピッチ!」と拍手をして、高峰を迎えた。
特にスミス総合打撃コーチは、驚いた表情で「ケースケ! Marvelous(素晴らしい!)」と言って、大はしゃぎしていた。
ベンチの中では、ムードメーカーのような役割も買って出ている。
選手を気持ちよくグランドに送り出すのが、私の仕事だと言う。
その代わり、怠慢なプレーをする選手には、厳しく注意する。
野手だろうが、投手だろうが良いものは良い、悪いものは悪いとはっきり伝える。
佐久間とスミスがコーチに就任してから、雰囲気が変わった。
榊もトーマスJr.も、かつてのトラブルメーカーのような雰囲気から少し変わりつつある。
まだ、ほんの少しだけだが。
打順は7番のキャッチャー木下からだ。
ドジャース先発の真中の前に、いまだノーヒットのピストルズ。
真中の下手から投げる、直球と変化球にタイミングが合わない。
しかも、サウスポーでアンダーハンドとなると、左打者はかなり手こずる。
球の軌道が見えにくいのだ。
投げた瞬間、軌道が消え、背中から球が出てくる様な投球だ。
その軌道を一瞬で捕らえ、速く鋭く振り抜く。
天才と言われている櫻井でさえ、いまだに真中からホームランを打ったことがない。
シングルヒットのみで、長打は打っていない。
すると、右のバッターに期待するしかない。
ピストルズには右の主砲、高梨がいる。
高梨は真中に滅法強く、昨年も3本のホームランを放っている。
前の打席はライナー性の良い当たりだったが、ショートの目の前で運悪くアウトになった。
真中を打ち崩すには、揺さぶりをかけるしかない。
木下は意表を突いて、セーフティバントを試みた。
打球は上手く一塁線上のラインギリギリで止まりフェアー。
木下が塁に出た。
真中から初安打を放った。
続いて8番は、セカンドの中田。
ノーアウト、ランナーは一塁。
内野手はゲッツーを狙う為、前進守備となる。
中田は開幕から2番に座り、小技の上手い選手として活躍していた。
スモールベースボールの典型的な選手の1人だ。
次はピッチャーの高峰だが、ここは確実に塁を進めたい。
初球、バントの構えをする。
一塁手と三塁手は、猛ダッシュでチャージをかけてくる。
中田は、素早く構えを引く。
インコースに決まるストレートで、ワンストライク。
続く二球目も、バントの構えをする。
また一塁手と三塁手がダッシュしてくる。
インコース、低めの球が外れてボール。
中田は業師だ。
そう簡単にバントはしない。
三球目、アウトコース低めギリギリに入るストレートで、ツーストライクと追い込んだ。
ツーストライクからのバントは無いだろうと思うのだが、中田はツーストライクからでも、バントを成功させる率が高い。
と言って、猛チャージをかけた途端、バットを構え直しヒッティングにすることも上手い。
投手としては、追い詰めたつもりだが、実は中田の術中にハマっている。
中田の小技からピストルズ打線が爆発し、勝利に繋がるケースが多いのだ。
地味な存在ながら、チャンスを広げる中田の評価は高い。
四球目は高めに外れるコースでボール。
ツーボール、ツーストライクと平行カウントになった。
ドジャースは最悪、中田を歩かせても次の高峰で勝負すれば、併殺プレーで切り抜けられると考えているようだ。
次の球もボールに外れるだろう、と中田は読んだ。
その読み通り、高めに外れた中途半端なストレートだった。
中田はそれを見逃さず、上手く流し打ち、打球は一塁、二塁の間を抜けるライト前ヒット!
木下は一気に三塁まで駆け抜けた。
ノーアウト、ランナー一塁、三塁というチャンス。
ピンチの後にチャンスあり。
この言葉はよく聞くが、その通りになるのが野球の面白いところでもある。
そしてピッチャーの高峰が打席に入る。
外野フライでも一点入るケースだ。
高峰がゲッツーになったとしても、その間に木下がホームに返れば一点を取る事ができる。
この状況が、一番点を取りやすいケースなのだ。
ドジャースも、一点で抑える事が出来れば良いという考えだろう。
高峰は打席の外側に立つ。
ただ構えているだけで、打つ気はないのだろう。
ピッチャーはストライクゾーンに三球投げれば簡単にアウトを取れるのだが、意外とこれが難しかったりする。
しかし、まだワンナウトでピンチは続く。
6番の真田が打席に入る。
ストレート(フォーシーム)主体で攻め、最後はアウトコースからストライクゾーンに入る、バックドアで見逃しの三振。
熊谷同様、あれがストライクか?という表情をしていた。
ツーアウト、ランナー三塁となり、7番の町田が打席に入る。
初球ストレートでストライクを1つ。
二球目はツーシームで、早くもツーストライク。
三球目は高めに外す釣り球で、思わず手が出て三球三振。
「っしゃ~っ!!」と、高峰はマウンドで吠えた。
ノーアウト、ランナー三塁を三者三振という、圧巻のピッチングで0点に抑えた。
ベンチでは、「ナイスピッチ!」と拍手をして、高峰を迎えた。
特にスミス総合打撃コーチは、驚いた表情で「ケースケ! Marvelous(素晴らしい!)」と言って、大はしゃぎしていた。
ベンチの中では、ムードメーカーのような役割も買って出ている。
選手を気持ちよくグランドに送り出すのが、私の仕事だと言う。
その代わり、怠慢なプレーをする選手には、厳しく注意する。
野手だろうが、投手だろうが良いものは良い、悪いものは悪いとはっきり伝える。
佐久間とスミスがコーチに就任してから、雰囲気が変わった。
榊もトーマスJr.も、かつてのトラブルメーカーのような雰囲気から少し変わりつつある。
まだ、ほんの少しだけだが。
打順は7番のキャッチャー木下からだ。
ドジャース先発の真中の前に、いまだノーヒットのピストルズ。
真中の下手から投げる、直球と変化球にタイミングが合わない。
しかも、サウスポーでアンダーハンドとなると、左打者はかなり手こずる。
球の軌道が見えにくいのだ。
投げた瞬間、軌道が消え、背中から球が出てくる様な投球だ。
その軌道を一瞬で捕らえ、速く鋭く振り抜く。
天才と言われている櫻井でさえ、いまだに真中からホームランを打ったことがない。
シングルヒットのみで、長打は打っていない。
すると、右のバッターに期待するしかない。
ピストルズには右の主砲、高梨がいる。
高梨は真中に滅法強く、昨年も3本のホームランを放っている。
前の打席はライナー性の良い当たりだったが、ショートの目の前で運悪くアウトになった。
真中を打ち崩すには、揺さぶりをかけるしかない。
木下は意表を突いて、セーフティバントを試みた。
打球は上手く一塁線上のラインギリギリで止まりフェアー。
木下が塁に出た。
真中から初安打を放った。
続いて8番は、セカンドの中田。
ノーアウト、ランナーは一塁。
内野手はゲッツーを狙う為、前進守備となる。
中田は開幕から2番に座り、小技の上手い選手として活躍していた。
スモールベースボールの典型的な選手の1人だ。
次はピッチャーの高峰だが、ここは確実に塁を進めたい。
初球、バントの構えをする。
一塁手と三塁手は、猛ダッシュでチャージをかけてくる。
中田は、素早く構えを引く。
インコースに決まるストレートで、ワンストライク。
続く二球目も、バントの構えをする。
また一塁手と三塁手がダッシュしてくる。
インコース、低めの球が外れてボール。
中田は業師だ。
そう簡単にバントはしない。
三球目、アウトコース低めギリギリに入るストレートで、ツーストライクと追い込んだ。
ツーストライクからのバントは無いだろうと思うのだが、中田はツーストライクからでも、バントを成功させる率が高い。
と言って、猛チャージをかけた途端、バットを構え直しヒッティングにすることも上手い。
投手としては、追い詰めたつもりだが、実は中田の術中にハマっている。
中田の小技からピストルズ打線が爆発し、勝利に繋がるケースが多いのだ。
地味な存在ながら、チャンスを広げる中田の評価は高い。
四球目は高めに外れるコースでボール。
ツーボール、ツーストライクと平行カウントになった。
ドジャースは最悪、中田を歩かせても次の高峰で勝負すれば、併殺プレーで切り抜けられると考えているようだ。
次の球もボールに外れるだろう、と中田は読んだ。
その読み通り、高めに外れた中途半端なストレートだった。
中田はそれを見逃さず、上手く流し打ち、打球は一塁、二塁の間を抜けるライト前ヒット!
木下は一気に三塁まで駆け抜けた。
ノーアウト、ランナー一塁、三塁というチャンス。
ピンチの後にチャンスあり。
この言葉はよく聞くが、その通りになるのが野球の面白いところでもある。
そしてピッチャーの高峰が打席に入る。
外野フライでも一点入るケースだ。
高峰がゲッツーになったとしても、その間に木下がホームに返れば一点を取る事ができる。
この状況が、一番点を取りやすいケースなのだ。
ドジャースも、一点で抑える事が出来れば良いという考えだろう。
高峰は打席の外側に立つ。
ただ構えているだけで、打つ気はないのだろう。
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