上 下
80 / 124
退学届け

工業科のヤンキーが絡んでくるから

しおりを挟む
ある日食堂に行こうとしたら、工業科のヤツが「タンタン!」と乾いた舌打ちをしていた。

何だ?とその方向に目をやると、こっちを見て手招きしている。

(誰、コイツ?)

当時のヤンキーは人を呼ぶときに名前を言わず、舌打ちで大きな音を出して、目があったヤツを呼んでパシりにするのがお約束でもある。

工業科の校舎と食堂は隣接して、食堂に行くには校舎を通るしかない。

舌打ちしたヤンキーの教室まで呼ばれると

「おい、コロッケパンとコーラ買ってこいよ」

僕はパシられた。

は?何言ってんだ、コイツ?

同じ学年のクセに、クソ生意気なヤツだ!


「パン?買ってきてやるから、オレの分まで出せよ」

と言って手を出した。

買ってきてやるから、コッチの分も出せよと。

途端にヤンキーの顔が豹変した。

「あぁ?テメ、今何つった!!」


工業科の連中はヤンキー、僕たち普通科の連中は大人しい真面目な生徒に見えたのだろう。


そんな見方をしてるせいか、普通科のヤツをパシりにしてやれって感じで、僕を呼び止めたみたいだ。

この手のヤツは相手にしない方がいいのだが、絡まれたら仕方ない。

ヤンキーは勢いよく教室から出て、僕の目の前でガンを飛ばす。

背は僕より小さい。

コイツ160あるのか?ってぐらいのチビだ。

「テメー、何ふざけた事言ってんだ?金出せだぁ?パシりの分際で、何偉そうな事言ってんだ、おいっ!」

精一杯凄んでも、かえって可笑しくて笑いそうになった。

「お前こそ工業科の分際で、普通科に気安く声かけてんじゃねえよ、偏差値30以下のクセに」

こんな事言えばヤンキーは怒るよね。


「テメー、ちょっと来い!」

僕はチビに引っ張られるような格好で、階段の踊り場まで連れて行かれた。

教室に連れ込まれるかと思いきや、踊り場とは。

確かに教室なんかでハデな事をすれば、いくらヤンキーでも停学を食らいたくは無いだろう。


(あぁ…このチビはケンカ強くなさそうだな)

僕だって、ケンカは強くない。

でも、コイツなら楽ショーだ。

ヤンキーの腕を掴むと、もう片方で詰め襟の部分を掴んだ。

格闘技の心得は中1の頃と、ここで柔道という科目があった。

当時は、あくまで授業の一環としてして柔道をやってただけで、こんなもんはケンカの役にも立たないと思っていた。


柔道は投げて寝技で押さえ込んで、それで終わり。


そんな事を覚えても、ケンカで有利になるワケでもない。

でも知らないヤツに舌打ちで呼ばれ、挙げ句にパン買ってこいと言われりゃ、誰だってカチンとくる。

「痛てーな!離せ、バカヤロー!」

ヤンキーは大声で喚いていたが、詰襟の部分を掴んだ状態で壁に叩きつけた。

「コロッケパンとコーラとサンドイッチ買ってこい。金はテメーで払え」

こういう時は威嚇する様な声では無く、抑制の無い口調で淡々と言う。

ヤンキーはすぐにデカイ声で怒鳴ったり威嚇する。

全部が全部ではないが、こういうヤンキーはほぼハッタリだ。

「ざけんじゃねぇぞ、コラぁ!テメー、普通科の分際でナメてんのか!」

工業科の連中のほとんどがヤンキーで劣等感のせいか、普通科の連中を目の敵にしていた。

比較的、大人しい連中が多い普通科のヤツが、ヤンキーに凄まれちゃ従うしかない。

商業科の連中は普通科とも、工業科とも上手く付き合って、絡まれる事は無かった。



詰襟を掴んでいた手をヤンキーの顔
壁にゴンゴンと頭を叩きつけた。

といっても強く叩きつけたら打ち所が悪くて大ケガもしくはそれ以上の事になるので、軽く頭を壁に何度か叩きつけて、

「おまえ名前は?」

とあくまでも穏やかな聞いた

「ウグウグ…」

と僕が顔を掴んでいるから上手く喋る事は出来ない

更にもう一回壁に軽く頭を叩きつけた

「だから何て名前だ?」

上手く話せないのをわかっていながら更に聞く

「お前さぁ、次にこういうことしたらこれだけじゃ済まないよ?わかった?返事は?」

終始怒鳴りもせず、顔はにこやかにしかし顔を押さえたままヤンキーに忠告する

このヤンキーはハッタリでケンカは強くない

この時点で僕が有利になり、後はこのヤンキーを食堂まで連れていき、コロッケパンとコーラとサンドイッチを買った

金は僕が払った

ヤンキーはコロッケパンとコーラを受け取り、こちらをガン飛ばしながら教室に消えた

これでヤツの言うとおりにパシりになってやった

それでも後でガタガタ言ってきても、こっちで金払ったんだし、反論だって出来る
まぁ体裁を気にするヤンキーはそこまで言ってこないだろう

でも今の学校でこんな事をしたら僕はナイフとかで刺されただろうな…

それほど陰湿ではなく、同じ学校の生徒だし、何度も顔を合わせれば仕返しだとかそんな事はしない
まさか普通科のヤツに返り討ちにあったなんて知れ渡ったら、ヤツはダセーヤツ!と思われ、ソイツは一気に情けないヤツとレッテルを張られる

そんな場面を見られたくないし、知られたくもないからヤンキーはまずそんな事は言わない

でもこれがきっかけでそのヤンキーとは食堂で会う度に話すような関係になった

名前は覚えちゃいないが、最初は警戒しながらも僕に近づいてきて、コロッケパンとコーラの金を払おうとしたのだろう

僕は金は受け取らずに、
「なぁ金いらねえからタバコ一本くれよ。それでチャラにしよう」と言って
食後に工業科の校舎の裏でヤツが吸っていたタバコを一本もらい一服した

ヤツはまだ警戒していた

タバコを吸い終わり
「サンキュー」と言って僕は教室に戻った

僕からは何も仕掛けない

それからたまに食堂で顔を会わすと

「オレ、コーラ買いたいんだけど小銭ないんだよ。明日返すから貸してくんない?」
と言ってヤンキーから金を借りたこともあった

翌日にはコーラの代金とパンを買う金を利子代わりに渡した

ヤンキーはこの時点で僕に何もしてこない

後は食後にヤツからタバコを一本もらい、一服する

大した会話はしなかったが、別に話すこともあまりなかったし、ただタバコが吸いたかっただけの事だった

校内で絡まれたのはこれが唯一で、後は絡まれるような事はなかった

でも実は僕もケンカが弱かったので、僕よりタッパがあってガタイのいいヤンキーに絡まれたら、パシりやってただろうなぁ…
しおりを挟む

処理中です...