上 下
55 / 320

第55話 宿での談合

しおりを挟む
「そうなんですか。」

ラヴィ達はロッシェと情報交換していた。
ライというと、レンドから入ってすぐの町。
という事は、領主のリーフ卿が約束通り関所の封鎖をしてくれたと。
後は、サファイがやってくれてれば……。
考えたラヴィだが、確認の手段が今の所無い。
しかし自分達、ロッシェと使者が来ているなら。
もう1人この町にいる筈。
本来なら会っておきたいが……。

『欲張るなよ。』

ボソッとクライスに釘を刺される。
分かってるわよ、と膨れっ面。
仲の良い行商人達の様子を見て、ロッシェが呟いた。

「あんた達みたいに仲間が居れば、この先も楽なんだがな……。」

《先》と言う言葉に、何か別の案件が入っている感じがしたアン。
クライスに聞こえる様に言う。

「この先とは、何処までの事で?」

一瞬ドキッとした顔のロッシェだが、上手く取り繕うとする。

「勿論、領主様へ陳情書を届けた後。そう、関所を開いて貰った後さ。」

「そうでしょうか?」

アンは、尚も探りを入れる。

「そ、そうだとも。」

そう言うロッシェの目は泳いでいた。

「届けたらすぐに関所が開くとでも?」

「そうしてくれなきゃ困る。その為に来たんでな。」

「開かなかったら?」

「そ、それは考えて無い。」

「おや?さっきと言っている事が違いますね。」

「いや、変わってない筈だ。」

「変わってますよ。開いて貰った《後》、はっきりと仰ったじゃありませんか。本当は……。」

ここで揺さ振りに掛かる。
正直、辻褄が合っていようがいまいが。
どうでも良いのだ。



「別の目的が有るのでは?例えば《領主の殺害》とか。」



「あああああ!無い無い無い!それだけは決して無い!」

両手を前でブンブン振って、必死に否定するロッシェ。

「なるほど、それ《以外》なら有るんですね。」

「え?いやあ、そのう……。」

しどろもどろになるロッシェ。
そこへ追い打ちを掛ける、風呂上がりのリゼ。
ねっとりとした口調で言う。

「そもそも何でこの宿なんだい?ライから来たなら、石橋の近くにも宿はある筈だよねえ?」

『うっ』と言葉に詰まる。
トワの事を怪しまれない様に、宿は離れた場所にしようと考えたのが仇になった。
そこへ真打登場。
ひそひそ話が出来る様、ガッとロッシェの肩を掴んで顔を近付けるクライス。
『良くやった』と、アンに目くばせしながら。
ついでにリゼにも。
何故かリゼは嬉しそう。
赤面顔がバレない様に、リゼは先に部屋へ向かった。
宿主に聞かれるのを避ける為、みんなで円陣を組んだ状態に。

『俺達は行商人です。言わば通りすがりです。話しても大丈夫。力になりますよ。』

クライスの悪魔の囁き。
ラヴィも加わる。

『そうですよ。現にこうしてイーソの代理もしてるんですから。』

更に、そんな事を言いそうに無いセレナまで。

『言った方が楽になりますよ。商売上口は堅いのでご安心を。』

そこまでされ、そこまで言われては。
隠している方が逆に障害になる。
観念した様だ。

『あんた達も物好きだな。俺に宿代を奢った挙句、協力なんて……待てよ、俺もそうか。』

似た者同士という事に気付いたロッシェ。
話せる範囲で聞かせて、後は誤魔化そう。
俺と同じなら、それで引くとは思えなかったが。

『実は、助けたい人が居る。』

『領主様の屋敷に、ですか?』

『そうだ。1人でどうするか考えてた所なんだ。』

『では我々が協力しましょう。』

セレナが提案する。

『陳情書を領主様へお渡しする時に、我々で騒ぎを起こします。その隙に救出を。居場所は?』

『大体分かっている。地下らしい。』

『そうですか。では具体的に……。』



「お茶をどうぞ。」



「ひっ!」

ラヴィが突然の声に反応した。
いつの間にか傍に宿主が立っていた。

「そんなに驚かないで下さいよー。話に夢中になってたんじゃないですか?」

そんな筈は無い。
ちゃんと警戒していた。
セレナはクライスを見た。
目で頷くクライス。

「そ、そうですか。頂きます。」

お茶の乗った盆をを受け取るセレナ。
すぐに下がる宿主。
ゆっくりお茶を頂く事にする一同。
その陰で、宿主はある所へ連絡していた。
繋がる先は、やはりあの怪しい影の元だった。



話を聞かれていたのか、いなかったのか?
それは領主の屋敷を訪れれば分かる事。
不安がるセレナとラヴィをよそに、余裕な姿勢のクライス。
既に駆け引きは始まっていた。
色々話した後みんな就寝し、そして夜が明けた。
しおりを挟む

処理中です...