上 下
5 / 39

5

しおりを挟む

トルネさんに教えて貰った宿屋へ行ってみた。

「こんにちは」

入った所は、宿屋?というには質素な造りだった。まぁ小さな村って言ってるし、そんな物だろうと。

受付には6、7歳くらいの赤茶色の髪の男の子が座っていた。

「こんにちは、泊まりたいんだけど、いいかい?」

「お父さーん!お客さんが来たよー!」

奥から大人が出て来た。多分宿屋の主かな。
昔アイドルやってましたって感じのイケメンさんだ。

「あ~ら、いらっしゃいませ~」

ブッッ!!まさかのそのパターンですか!

「あー、こんにちは。トルネさんに教えて貰って来ました。宿泊したいんですが、大丈夫ですか?」

「モッチロンよ~。ワタシはここの宿主のジュリアンよぉ。
うちは、1泊銀貨1枚よぉ。何泊ご希望かしらん?」

濃いな!かなり濃いな!!
ちょっと引き攣っちゃうよ。

「えっと、」

確か、出張ギルドが来るのが6日後だから、

「ひとまず7泊でお願いします」

「かっしこまりました~、では、こちらの宿帳に名前書いてねぇ」

あ、字!書けるのか?言葉は通じたけど⋯⋯。
漢字?平仮名?カタカナ?何で書こう。
困った時のローマ字か。

「あら、もしかして、文字が書けないのかしらん」

「えー、故郷の村の字がここでも使えるのかちょっと分からなくて、ですね」

「そういう事ねぇ。故郷の字でも構わないわよん」

「そうなんですか?」

「ええ。宿帳に本人が書いたって事が大事なのよん。名前には魔力が込められるからねん」

そうか、さっぱり分からん。まぁ日本語でいいなら、

「シン」

うん、カタカナにした。特に意味はない。
ついでに、支払いも。銀貨持ってないから、金貨1枚払って、銀貨3枚のお釣り。

「トルネから聞いてるなら知ってると思うけどぉ、うちの宿は食事なしなのぉ。だから近くの酒場か、トルネの所で買い物してねん」

「はい、聞いてます。大丈夫です」

「それならいいわぁ。お部屋は2階の端の203号室ねん。ごゆっくりぃ」

バチコーンとウィンク。

鍵を貰ってさっさと部屋に行く。

癖ツヨッッ!!ふぅ、笑いそうになっちゃったよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

部屋は、ベッドと机、イス、簡易のクローゼット、トイレの6畳くらいの部屋だった。

あ、トイレ!ずっと行きたかったんだよ!

初異世界トイレ!
うぇぇぇ、何かウニョウニョしたやつ見えるんだけど⋯⋯。
生理現象には敵わず、意を決して用を足す。
あ、何かこのウニョウニョしたやつが汚れを分解?吸収?するのか。

スッキリしたところで、ベッドへ。

はー、やっと落ち着けたよ。疲れた。
魔物とか魔法とか変なウニョウニョしたやつとか、やっぱりここは異世界なんだな。

ボーッとしときたいけど、やれる事先にやっておこう。
何があるかな。
あ、着替えよう、ずっとスーツだったよ。

トルネさんの店で買った服に着替えて、靴を履き替えてっと。
んー、意外にこの靴歩くのに慣れがいるなぁ。

机の上に、スーツとシャツを畳んで置いて、異世界辞典と所持金、パンと飲み物を出してっと。

あ、洗濯とか風呂とかどうするんだろう?
聞き忘れてたなぁ。

てかミニバン買っても意味なかったじゃん。車ないじゃん。
んで、本屋の特賞で貰った一式はどこ行ったんだよ。
森田カバンも普通のカバンだったし。
スマホもないし。

あーー、マイナス思考てか文句ばっかり出てくるー。
腹が減ってるからかなぁ。
よし、食べよう。

パン⋯⋯硬いな!飲み物でふやかしながら⋯⋯お、この飲み物、スープかな。美味いな。
クラムチャウダーみたいだ。
明日もトルネさんの店で買うかな。
ついでに作り方も聞いてみよ。
朝ごはんの分は残しておこう。

そういえば、今何時だろう。仕事帰りに何か異世界に来て、そのまま⋯⋯。
外を見るとちょっと暗くなってきてるかな?時計は午後5時頃。
同じ時間なのだろうか。
これも聞いてなかったな。
ジュリアンさんの息子さん、名前なんだろう⋯⋯。
あぁ、ダメだ。落ち着いたら眠くなってきた⋯⋯。
考える事いっぱいあるのに⋯⋯。

しおりを挟む

処理中です...