期限付きの恋なんて!

大波小波

文字の大きさ
上 下
83 / 100

2

しおりを挟む

「おーい! そろそろ、集合の時間だよ!」
 宇実の伯父が、遠くで大声を上げている。
 瀬渡し船が、磯に到着したのだ。
 浜で漂着ごみを拾っていた人々は、みんなゴミで大きく膨れ上がった袋を持って笑顔だ。
 要と宇実も笑顔を交わし、船へ向かった。
「今日も、たくさん拾えたなぁ」
 ビニール袋や発泡スチロール、ライターに、空き缶に、ペットボトル。
 中には、海外の文字で表記されたものもある。
 海流に乗って、はるばるやってきたのだ。
「拾っても拾っても、無くならないものだね」
 伯父はぼやいたが、宇実は静かに言った。
「でも、誰かがやらないと。それに、子どもたちには未来があるから」
 おぉ、と伯父は目を円くした。
(宇実くん、大人になったな)
 それはおそらく、彼一人で孤独に高校へ通っていても、身に着かなかったに違いない。
 その隣で一生懸命にゴミ袋を瀬渡し船に運んでいる、要の力によるものだろう。
(最初は、ただのお金持ちのボンボンと思ってたけど)
 いい意味で、裏切られた。
 伯父は要のことを、そう考えるようになっていた。

しおりを挟む

処理中です...