上 下
26 / 32

第25話 坂上

しおりを挟む

「君はもしかして何かカン違いしてないか?」



「え?」




 もう林田さんが何を言ってほしいのか分からなかった。




「ボクはね、君のためを思っておこってあげてるんだよ?君はね、そんなことじゃ将来やっていけないよ?そうだろ?」



「はい」



「じゃあ、感謝しなきゃ」



「はい、ありがとうございます」




 林田さんはちょっと満足げにうなずいた。



 こっちだ!こっちの方向だ!




「最近の親はだらしないからね。こうやっておこってあげられる大人は少ないんだよ。めんどうなことになるのがいやなんだよ。でも、本当の大人は子供をみちびいてやらないと。それが大人の責任だ。そう思うだろ?」



「はい、そう思います」



「うそつけ」



「え?」



「言われて反応してるだけだろ?自分からあやまりに来なかった時点でお前はダメなんだよ。お前みたいにずるい子供はてってい的にしつけてやらないとな。ほら、秘密基地に入れ」




 改造してやる、と言って、林田さんはおれを穴に引きずりこもうとした。



 さっきは穴に入りたいと思ったけど、今は全然入りたくなかった。



 怖い。はっきりとそう思った。




「あの」




 その時、横から声が聞こえた。



 そこにいたのは、友達の坂上だった。
しおりを挟む

処理中です...