上 下
49 / 58

第49話 ラヴェルサの領域へ、突っ撃~!

しおりを挟む

 俺達はリグド・テランの台地を疾走していた。

 みんなが俺とイオリのために道を作ってくれる。
 それなのに、先に出発した部隊の背中が見えてきている。

 双星機ヘレファナーレの機動力は凄まじい。
 機人を乗り換えてきたからこそ、違いが分かる。
 一歩一歩が力強く、踏み込むたびに大地を揺るがしてる。

 現在は俺とイオリが交代で操縦して走らせている。

 戦闘時にはイオリがメインだけど、移動中は体力面での負担軽減を最優先。
 といっても、そんなに変わらないんだけどな。
 何にも考えないってのは案外難しい。

 本来であれば、もっと双星機に乗ってテストしてから本番を迎えるべきだろう。
 イオリと二人で息を合わせる練習だって、やったほうがいいに決まってる。

 それができなかったのは、セイレーンからの情報により、スケジュールを早める必要があったからだ。

 マグレイア率いるリグド・テラン全軍が、まもなく教会勢力に総攻撃を仕掛けるという。両軍がぶつかれば、大きな被害が出て、向こう何十年と遺恨が残るかもしれない。そうなる前に作戦を始めなければならなかったんだ。

 仮にラヴェルサを抑え込むことができなくても、アルフィナを救出すれば、ラヴェルサは、さらに外に広がっていく。もはや戦争どころではなくなるはずだ。

「凄い、早~い!」
「そっか、レトは聖王機に乗ってなかったもんな」

「二人は、いつも一緒に乗っているのか?」
「違~う! 一緒に戦ってるの!」

 レトのやつ、わざわざ、前に座ってるイオリのとこまで行きやがった。
 きっと得意げな表情をしてるんだろうな。
 でも、言ってることは、完全に正しい。

「そういえば、イオリに聞きたかったんだけどさ。前に言ってたよな? 後ろからの攻撃を感じろって。ホントにそんなことできるのか?」

「なんだ、そのことか。あの時はすまなかったな。随分、無茶なことを言ってしまった」
「いや、いいんだけど、イオリはできるんだよな? どんな感じなんだ?」

 俺にはできないけど、イオリの感じていることを理解する必要があるからな。

「アルフィナ様と初めて聖王機に乗った時に、これが意志の力なのかと気づいたんだ。それまで違和感としか捉えていなかったモノを、はっきりと感じられるようになった。それ以来、敵の位置をなんとなく把握できるようになった。聖王機の操者に選ばれた大きな理由だろう」

「それって、頭の中に大きさとか色が違う光の点が点滅してる感じ?」
「色も大きさも分からないがな」

 それって、レトと同じじゃんか。
 イオリは、レトレーダーを持ってたのかよ。
 武術的な鍛錬によって得たモノだと思ってた。

「私は分かるけどね!」
「さっすが、レトさん!」

 なんだか、イオリの背中が笑った気がした。
 ちょっと、レトさん! 
 そのポジション、代わって!

「お前たちは、随分、賑やかに戦ってたんだな」
「うらやましい?」
「そうではない。ただ、戦いの素人だった剣星が、どうやって強くなっていったのか、おぼろげながら分かった気がするよ」

 レトが口に手を当てながら、こっちを見て笑ってる。
 俺が強くなった理由は、そうじゃないって言いたいんだろう。
 けど、レトのおかげってのも、あながち間違いじゃないと思ってるので否定しない。

 なんだか、いい雰囲気だ。
 油断してるわけじゃなくて、メリハリがあるっていうか。

 俺たちはリラックスしたまま、リグド・テラン領内を進んでいった。
 イオリにレーダーの索敵範囲を聞いて、レトが送ってくる映像も小さく調整してくれた。だから、俺は今、イオリとほとんど同じ光景を見ているんだ。

「剣星」
「わかってる」

 ラヴェルサの群れを感知した。
 すぐさま右手を挙げて、周りに知らせる。

 ここは俺たちに任せてくれってな。

 発見したのは、三機のラヴェルサ。
 奴らもこっちに気づいて寄ってきた。

「イオリ、任せたぞ!」
「ああ、剣星を信じてるからな!」

 普通に考えれば、横にずれて、一機づつ相手するのが定石だろう。
 だが三方から向かってくる奴らには、ほんの少しだけど距離に差がある。
 イオリなら、そのわずかな時間で破壊していくはずだ。

「行くぞ!」

 まずは、左端の機人が相手だ。
 双星機を加速させて、一気に接近する。
 加速力が半端じゃない。

 ところが、ラヴェルサは双星機の動きに反応して、槍を向けてきている。
 それだけ、霧が濃くなっているってことだ。

 イオリは、そんなことお構いなしに突っ込んでいく。
 でも、それは俺も想定済みだ。

 双星機は右の袈裟切りを繰り出して、左足を軸に半回転。

 まず一機目、撃破。

 さらに半回転しながら、剣を左手に持ち替える      。
 裏拳を打つように剣を振るった。

 二機目も撃破。

 直後、三機目の攻撃が迫っていた。

 だけど、これも予測済み。
 攻撃してくる剣ごと、胴体を切断した。

「イオリ、まだ下半身が動いているぞ」
「しつこい奴らだ」

 最後の機人は足だけになっていたのに、こちらに向かってきていた。

 やはり、霧の影響なんだろう。
 第八エリアの時より、反応が早いし、装甲も頑丈だった。
 双星機はそれを大きく上回ったといっていいだろう。

 制圧は、あっという間に完了した。

「剣星。これは、かなり厳しい戦いになるかもしれないぞ」
「ああ、フォルカたちはともかく、ロジスタルスの連中にとっては大変そうだな」

 恐らく、多くの操者が亡くなるだろう。
 彼らも今の戦いを見て、感じたかもしれない。

 だけど、ビビれば自分だけでなく、味方を危険に晒すことになってしまう。
 どれだけ平常心で戦えるかが、カギになる。
 あとは、キルレイドさんの統率力に期待するしかない。

「だが、剣星は完璧だったぞ。私を見てたというのは本当だったな」

 イオリは自分で言ってて恥ずかしいのか、声が小さくなってる。

 確かにイオリの動きは、俺の想像通りだった。
 イオリの考えが全て分かるわけじゃないけど、戦闘なら対応できる。
 上手くできたようだ。

「これが双星機、いや、複座型の機人の真の力なのか」

 驚いたのは俺も同じだ。
 初めて聖王機に乗った時より、さらに鋭く反応していた。
 これが、二人の意志が合わさった力なのか。

「俺たちの反応のほうが、負けている感じだよな」
「慣れてくれば、もっと良くなる可能性はあるが、逆効果になることも考えられるぞ」

 今はお互いのイメージが同じだけど、スペックが変われば、動き方も変わる。
 俺とイオリもイメージが合わなくなるかもしれない。
 複座型の機人にとっては、小さくないリスクだ。

 それに、少しだけど、微妙に違和感を覚えたんだ。

 最新型の聖王機とは年代も違うから、体型もわずかに違う。
 おやっさんズが仕上げてくれたけど、元々の形を大きく変えたわけじゃない。
 慣れてくれば、問題ないかもしれないけど、万全とは言い難い。

 装甲は恐らく俺の強度そのままだと思う。

 ラヴェルサを切断した時の感触は、反応の良さほどの変化は感じなかった。
 RSカスタムよりも赤光晶が多く含まれているから、その分、強度はあるだろうけど、流石にイオリの分も足し算というわけではなかった。

「剣星、周辺の味方機の動きが妙だ。最前線は接敵したのかもしれない」

 イオリの言葉通り、味方機は最前線に向かって、どんどん加速している。
 俺達に無線は通じないけど、きっと、救援要請があったはずだ。

 既にリグド・テランのだいぶ奥地まで進んでいる。
 先ほど東に転進したから、このまま真っ直ぐ進めば、まもなくラヴェルサの地下プラントに到着する頃だ。敵の数も増えてくるだろう。

 俺たちの第一目標はアルフィナの確保だ。

 先に地下プラントを破壊した場合、ラヴェルサが暴れまわってしまうことが予想される。最終的にはそれでもいいけど、アルフィナを救出する前に暴れられたら、地下プラントが崩壊するかもしれない。アルフィナが無事でも、物理的に彼女の元に辿り着けない可能性がある。

「ケンセー、みんながラヴェルサと戦い始めたよ!」

 レトレーダーは、イオリよりも広い範囲をカバーできる。
 流石に無線より広く、とはいかないけど、かなり遠くまで分かる。
 戦闘前なので、俺へのレーダーは必要ない。
 遠くを見たり、ピントを合わせて俺に映像を送ったり、レトはホントに大変だ。
 混乱しないで、よくやってくれてる。

「作戦通り、我々は地下プラントに突入するぞ!」
「おうっ!」

 みんなが戦っている横を通り過ぎて、目的地に向かう。
 かなりの大群だけど、信じるしかない。

 それは分かってるんだけど、つい気になってしまう。

「ケンセー、左右を見なさい!」

 レトに言われたとおりに首を振る。
 リンダたちが近づいてきていた。

 あいつら全員、指先を前方に向けている。
 ここは自分たちに任せろ、って主張してるみたいだ。
 無線がなくても、考えてることが手に取るようにわかる。

「俺の迷いなんて、お見通しってことかよ」
「いい仲間を持ったな、剣星。彼らの想い、無駄にできないぞ」
「ああ、行こう!」
「ちょっと待って! 数は少ないけど、遠くから大きいのが来るよ! この反応、どっかで会った気がする……」

 レトが頭を抱えて、クネクネしている。

「このままだと、先行してる部隊は横から貫かれるぞ!」

 味方部隊は、ほとんどが正面のラヴェルサに意識を集中させている。
 新たな敵の出現に対応できるとは思えない。

「イオリ、俺たちが向かうぞ!」
「ああ、もちろんだ!」

 俺たちがアルフィナの元に行く間、退路を確保するのが彼らの任務だ。
 ここでやらせるわけには、いかないんだよ。

 双星機が全速力で駆けると、まもなく、レトが感じた部隊が見えてきた。
 なるほど、道理でレトの記憶に残ってたわけだ。

「剣星、あの機人のこと、知ってるのか?」

 イオリは黙り込んだ俺を不審に思ったのだろう。
 でも、大丈夫だ。

「俺が殺したグルディアスの姉ちゃんだよ」

 イステル・アルファ部隊に先駆けて、突き進む漆黒の機人。
 乗っているのは、間違いなく、あの女だろう。

「では、奴がマグレイアか……」

 何故、ここにいるのかは分からない。
 でも、倒さなければならない敵には違いない。
 むしろ、少数の護衛しかいない状況は、またとないチャンスだ。
しおりを挟む

処理中です...