灰の瞳のレラ

チゲン

文字の大きさ
上 下
46 / 48

第45幕

しおりを挟む
 最後の一体が、むせび泣くような声をあげ、崩れ去った。
 夜風が吹き渡ると、土の山はサラサラと流れ、冷たい大気のなかに溶けあっていった。
 土くれは大地にかえり、無念の嘆きはレラの睫毛まつげでていく。
「掃除は終わりました……母様」
「そのようですね」
 二人は向きあった。
 リヨネッタは、レラを静かな眼差しで見つめている。体が微かに震えているのは、恐怖からではなく、魔力が底を尽きかけているからだ。
「なぜなのです、レラ」
 それでも彼女は、膝を折ろうとはしなかった。立っているのもしんどいだろうに。
「なぜあなたは、そうまでしてあの王を守ろうとするのです。あなたにとっても、父親の仇なのですよ」
「お母さんは、この国もこの国の人たちも愛してました」
「…………」
「だから王が死に、この国が乱れたら、お母さんが悲しみます」
「そうですか」
 姉さんらしい、とリヨネッタは呟いた。
「ですが、まだ詰めが甘い」
「えっ?」
 不意にレラの足元の土が隆起し、一体の土人形が生まれでた。
「な……」
 土人形が、レラの腰にがっしりとしがみつく。
 デイジアの姿で。
「!?」
『ウフフ。レラ、会いたかったわぁ』
 デイジアは虚ろな目で笑った。口のなかが、深淵のように暗かった。
「母様、あなたは……!」
 デイジアが、力強く、レラの腰を締め上げる。
「ぐっ……」
 内臓がひしゃげるほどの激痛に、レラは呻いた。
 デイジアの腕を引きはがそうとするが、ぴくりとも動かない。むしろ締め上げる力はますます強くなっていく。
『ねえレラ。わたし、お腹空いちゃったぁ。ご飯まだぁ?』
 どす黒い低周波が混ざったような声で、デイジアがごろごろと甘えてくる。
「デイジア姉様……はなして……」
 そのとき、レラの目の前の土が隆起して、さらにもう一体の土人形が生まれた。
 血染めの美しいドレスを着て、シンシアの姿をした土人形。
「シンシア姉様……」
『レラ、今度こそあんたを殺してあげるわ』
 シンシアは、さも愉快げに笑った。虚ろな目と、深淵の口から流れる黒血をてらてらと輝かせながら。
「母様、自分が何をしてるか判ってるのですか!」
「それが魔女というものです」
 実の娘が土人形と化し、醜い姿で現れても、リヨネッタは眉ひとつ動かさない。
「この程度で狼狽うろたえているようでは、まだ半人前もいいところですね」
「……正気じゃない」
「そんなものは、とうの昔に……姉さんを殺すと決めた日に失くしています。さあ、我が娘たちよ!」
 シンシアが短剣を両手で掲げ、にたりと笑い、レラの喉元目がけて振り下ろした。
「くっ!」
 その手首を掴む。
『往生際が悪いわよ、レラぁ』
 シンシアの腕に力がこもる。短剣の刃が、じわじわと喉に迫ってくる。
『ねえねえ、お腹空いたってばぁ』
 腰にしがみついたデイジアが、台詞だけは無邪気に、レラの体を締め上げてきた。
「がはッ!」
 激痛に顔が歪む。
 シンシアの短剣の刃が、喉に触れた。その先端が食い込み、ぷつりと血が溢れだす。
『さっき私を殺したんだから、今度は私に殺されなさいな!』
『レラぁ、早く早くぅ!』
「……いい加減に」
 レラが歯を食いしばる。その肌から、無数の光の粒子が浮かび上がってきた。
「これは……」
 リヨネッタの顔に初めて動揺が走る。
 輝きは徐々に増してくる。
「まさか、サンドラ姉さんなの?」
 レラの肌に浮かんだ粒子。それは彼女が地下水路で浴びた、サンドラの灰だった。
「もういい加減にして下さい……姉様ぁ!」
 レラが絶叫する。
 無数の粒子が……サンドラの灰が、凄まじい勢いで四散した。
『レラァァッ!』
『レラぁぁっ!』
 シンシアとデイジアの体が吹き飛ばされた。
『……アアァァァ……』
 その体が、跡形もなく霧散する。
「なんという……」
 愕然とするリヨネッタ。いまや彼女は完全に独りだった。
「レラ、これを!」
 ユコニスが、レラに向かって彼女の短剣を投げて寄越した。先程の爆発で、先王の土人形も消滅したようだ。
 空中で巧みにその柄を握り取ると、レラはリヨネッタに向かって踏み込んだ。
「母様!」
「まだです!」
 リヨネッタが咄嗟に両腕を前にかざす。その先に、円形状の光の盾が出現した。
 短剣と光の盾が交錯する。
 バシッ!
 光が爆ぜた。
「くっ!」
「ぐ……」
 光の盾が、レラの刃を正面から受け止めていた。
「まだ!」
 レラの魔力が、光の奔流ほんりゅうとなって短剣に流れ込む。徐々に光の盾を圧倒していく。
 リヨネッタの額に脂汗が浮かぶ。
「この程度で終わる訳には……!」
 リヨネッタが目を見開いた。光の盾に残る全ての魔力を注ぎこむ。
「あぐ……」
 今度は光の盾がレラを押し返した。
 レラの額にも脂汗が浮かんだ。
「これが……」
 あれだけの魔力を放出しながら、まだこれほどの力を有しているとは。
「がはッ!」
 リヨネッタが吐血した。
 それでもまだ、彼女は魔力を放ち続けた。
「母様、そんなになってまでも、まだ続けるというんですか」
 リヨネッタは蒼白の顔で、血走った目で、レラを睨んだ。
「これが魔女の……わたくしの生き様なのです。わたくしには、もうこれしか残されていないのです」
「だからって……」
「あなたもそうでしょう、レラ」
「え……」
「己が命を懸けて、母の仇を討ちにきたのでしょう」
「…………」
「それこそが人の情念。人のあるべき姿です」
「情念……」
 ピシリ。
 レラの短剣の刃に、ひびが入った。
 同時にリヨネッタの光の盾にも、亀裂が走った。
「正義でも悪でもない。理性や理屈でもない。情念の強い方が勝つのです」
 リヨネッタが最後の魔力を振り絞った。盾がさらなる閃光せんこうを放ち始める。
「く……」
 魔女リヨネッタの情念に、レラは気圧けおされた。
 短剣に、さらに皹が入る。
「レラ」
 不意にレラの手を、何者かの手が包みこんだ。
 ユコニスだった。
「だめ、逃げて。あなたまで巻き込んじゃうわ」
「今度こそ君を守りたいんだ。力不足かもしれないけど」
 ユコニスの手に力が込められた。その温もりが、まるで浄化するようにレラの体を駆け巡った。
「ありがとう」
 レラは短剣を握る手に力を……ありったけの魔力を込めた。
「見せてみなさい、あなたの情念を!」
「母様!」
 レラの短剣とリヨネッタの盾に、最後の情念がほとばしる。
 カッ!
 エネルギーがぶつかりあい、ついに空間が爆発した。
『!!』
 短剣と盾が粉々に砕け散った。
 レラとユコニスの体が吹き飛ばされ……周囲はまばゆい光に包まれた。
 世界は白く染まった。
しおりを挟む

処理中です...