コントレイルとちぎれ雲

葉月凛

文字の大きさ
上 下
79 / 113

79

しおりを挟む
 久しぶりに乗る櫻井の車は、いつになく運転が荒かった。赤信号でどこかに電話をかけると、信号が変わった途端に急発進する。

 こんなに苛々する櫻井は初めてで、薫は遠慮がちにそっと声をかけた。

「……ねぇ、何でここが分かったの?」

 櫻井はちらりと薫を見て、視線を前に戻した。

「小夜子さんだよ。君が連れ去られるところを見てたそうだ」
「え?」

 櫻井はポケットからスマートフォンを取り出し、手早くパスワードを入れると薫に投げた。

「メール。見てごらん」

 薫がスマートフォンを操作し、それらしいメールを見つける。本文もなしに送られた動画を再生すると、そこにはまさしく、車に押し込まれる自分の様子が写っていた。

「っ、これっ」

 そうだ。あの時、髪の長い女性がこちらを見ていた。小夜子だったのか。
 以前、大病院の1人息子、啓太との別れ話に立ち会った、あの時の女性だ。

 啓太にもう連絡しないと約束した小夜子は、代わりに櫻井にもらった名刺を取り出した。

「小夜子さん、俺に電話くれたんだよ。 啓太の恋人が誘拐されたって。その画像があったから、すぐに犯人が分かった」

 動画には、佐々木の顔と共に車のナンバーもはっきりと写っていた。

「小夜子さんに、お礼を……」
「それはやめた方がいいな。ほら、色々ややこしくなるから。俺があとで連絡しておくよ」
「………」

 確かに、『啓太の恋人』として礼を言う自分を想像すると何とも言えない気分になった。

 本来なら恋敵(?)である筈なのに、『彼を助けてあげて欲しい』と言い切った彼女は、清廉な女性だ。啓太には、もったいない。

「さっき一緒に来てた人たちは、警察の人?」
「そうだよ。父親に連絡を取ったから」

 医大生の父親は、警察関係だ。

「画像を送ったら、すぐに信じてくれた。出入りしているマンションが幾つかあったから、特定にちょっと時間がかかった」

 櫻井は、くっと眉間に皺を寄せた。

「あのマンション、佐々木の家なんだ」

 あの趣味の悪いキングサイズのベッドを思い出し、気分が悪くなる。

「佐々木?」
「あの茶髪の、医大生の」
「あいつは増本だよ。増本祐二」
「……増本」

 偽名を使われていたのかと、ため息をつく。

「君は人を信用しすぎだ。危なっかしくて、見てられない」
「……そんなことないし」
「自覚がないから、やっかいだね」

 助手席に沈み込んだ薫をちらりと見た櫻井は、ようやく口元に少し笑みを浮かべた。

しおりを挟む

処理中です...