はじまり

天鳥そら

文字の大きさ
2 / 159

はじまり2

しおりを挟む
~金の鳥~ 


鳥は、この国のシンボルです。 
なかでも、金に輝く鳥は、王族をあらわすシンボルでした。 
王を神の化身として、人々は敬い、自然と身分をあらわす 
ものとして扱われるようになりました。 

この古い御伽噺ようなしきたりは、次第に廃れていきました。 

『私は白が好きだ』 

何代か前の王様の一言で、金の鳥は、白い鳥へと変わりました。 
金から白に変わったからといって、城下町の人たちは 
何も変わった気がしませんでした。 

しかし、白い鳥に変わってからというもの王様や王族の人たちが、 
町の中を歩くようになりました。 
馬車も使わず、自らの足で歩き、気さくに町の人たちに 
話しかけます。 


何か困っていることはないか。 

それはなんというのだ? 

名はなんという? 


老若男女問わず声をかける王様に、最初は訝しげな視線を 
投げかけましたが、次第に心を開くようになりました。 

『王様、靴がぼろぼろだよ』 

小さな子供が、指をさして笑います。 
自分の足で歩く王様の靴は、すぐにぼろぼろなってしまいます。 

『そうだな』 

自分を笑う子供に微笑んで、そっと頭をなでました。 
その子供は、靴などもっていないので、いつも汚れて傷だらけでした。 

まわりをみわたしてみると、同じように裸足のままの者が多くいます。 
この国では決して珍しいことではないことに、王様は悲しげな表情を 
浮かべるのでした。 



つづく 
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

レオナルド先生創世記

ポルネス・フリューゲル
ファンタジー
ビッグバーンを皮切りに宇宙が誕生し、やがて展開された宇宙の背景をユーモアたっぷりにとてもこっけいなジャック・レオナルド氏のサプライズの幕開け、幕開け!

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

春の雨はあたたかいー家出JKがオッサンの嫁になって女子大生になるまでのお話

登夢
恋愛
春の雨の夜に出会った訳あり家出JKと真面目な独身サラリーマンの1年間の同居生活を綴ったラブストーリーです。私は家出JKで春の雨の日の夜に駅前にいたところオッサンに拾われて家に連れ帰ってもらった。家出の訳を聞いたオッサンは、自分と同じに境遇に同情して私を同居させてくれた。同居の代わりに私は家事を引き受けることにしたが、真面目なオッサンは私を抱こうとしなかった。18歳になったときオッサンにプロポーズされる。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

還暦の性 若い彼との恋愛模様

MisakiNonagase
恋愛
還暦を迎えた和子。保持する資格の更新講習で二十代後半の青年、健太に出会った。何気なくてLINE交換してメッセージをやりとりするうちに、胸が高鳴りはじめ、長年忘れていた恋心に花が咲く。 そんな還暦女性と二十代の青年の恋模様。 その後、結婚、そして永遠の別れまでを描いたストーリーです。 全7話

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

妻からの手紙~18年の後悔を添えて~

Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。 妻が死んで18年目の今日。 息子の誕生日。 「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」 息子は…17年前に死んだ。 手紙はもう一通あった。 俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。 ------------------------------

処理中です...