上 下
113 / 186
七章.サロン・ルポゼと涙雨

七章 サロン・ルポゼと涙雨④

しおりを挟む
 百人以上は入るであろう葬儀場に、多くの弔問客が集まっている。
 涙を流しながら話し合っている人たちの中に、ポツンと一点を見つめたままのスイがいた。
 話しかけようにも、第一声は何と言えばいいのか……みなみにはわからない。
 空いている席に座り、周りを見渡してみると、ユアの姿もあった。
 いつもはキリッとしているユアも、さすがに不安そうな顔をしている。

 お通夜は定刻通りに進んでいき、一人一人がご冥福を祈り、別れを惜しんでいた。
 みなみがお焼香をあげに前へ出ると、一番前の席に座っているスイと目が合う。
 スイは、一瞬驚いた様子だったけど、すぐにさっきと同じ憔悴した表情に変わった。
 あんなに苦しそうな顔は、江頭オーナーには見せたくない。みなみは、自分が来て正解だと思えた。

 その後は食事とお酒がテーブルに並んでいる、通夜振る舞いに参加することとなる。
 慣れない状況なだけに、みなみはせわしなく食べ進めてしまっていた。

「お隣、大丈夫?」

 箸を口に当てたまま見上げてみると、そこにはユアが立っていた。

「帆足さん! どうぞどうぞ」

 みなみの隣に座ったユアは、目元だけ笑ったまま、グラスに注がれたビールに口をつけた。
 何とか会話をしなければという焦りがみなみの中に生まれたけど、何を話せばいいかわからない。
 咄嗟にひねり出した内容は、この状況には全く関係のないことだった。
しおりを挟む

処理中です...