上 下
57 / 173
# 夏

二人きり②

しおりを挟む
「まあ、わかる気がするわ。夏が嫌いな理由も」

 力ない声で話を続けると、戸部君は不思議そうに私を見ている。
 
「え、ナオちゃんも嫌いなの? それは意外だな」

「どうして? 夏が好きそうに見える?」
 
「いや、だって夏はいっぱいイベントがあるじゃん。夏祭りに海水浴、それに花火大会だって! そういうの好きなのかなって」

「全然好きじゃないよ。ていうかあんまり行ったことないし」

「ええ!?」

 その驚いた顔に、微量のムカツキを覚える。
 何だかバカにされているように感じたから。
 まあ普通の十八歳だったら、夏のイベントの話は大盛り上がりするはずなんだろうけど、生憎私は家に籠るのが好きなタイプ。
 今までお祭りとか花火大会とか、友達と行ったことなんて片手に収まる程度しかない。
 戸部君の驚いた顔が、形状記憶のようにキープされている。

「そんなに驚くこと? そういう人もいるのよ。人混みとか具合悪くなるしね」

「あ、ごめん。そうだよね、俺も苦手だわ。夏祭りとか、混み過ぎると満足に屋台とか見れないしね。わかるわかる」

 夏が嫌いで、人混みも嫌い。
 共通点が増えていくのが、信じられなかった。
 戸部君と私は、正反対の人間だと思っていたから。

 他愛もない話で盛り上がっていると、どんどんとクラスメートが席を埋めていく。
 時間を忘れて話していたせいで、周りがあまり見えていなかった。
 いつもと何か違うことに気づいたのは、先生が朝の号令をかけた時。
しおりを挟む

処理中です...