上 下
40 / 61
学校での出来事

第40話 しろいおっちゃん

しおりを挟む
 その日の夜。レックスの部屋で眠っていると、突然目の前がとても明るく眩しくなった。

(······うーん。まぶしいなぁ)と思っていると「ベアーズ、ベアーズよ」ボクを呼ぶ声が聞こえたので目を開けてみたら、窓の外からボクの顔にだけ向かって光が入ってきていた。

するとまた「ベアーズよ、久しぶりじゃな」声をかけられたので「だれ?」と声の主に聞いてみたら、「もう忘れてしまったか? 森にいる時に何度か会話をしたはずなんじゃがのぉ?」と答えた。

(森にいる時にかいわ? ······あっ、あーーーっ!)そこでようやく思い出したのだった。その声が森にいる時レックスの事で何度か声をかけてきた事を······。

「思い出してくれたみたいじゃな」「うん! ホントに久しぶり」ボクが答えた直後、何と目の前の光が突然形を変化させたのだった。

(えっ、ええっ!?)ボクが驚いているうちに目の前の光はヒトの姿に変化したのだった。


(あれ? この姿、どこかで······)目の前のヒトの姿を見た途端、ボクはそう思った。

 そう、目の前に現れたのはハウルの家の中の上の方に姿が書かれてて、ハウルが初代と呼んでいた初代ハウルその人であった。しかしベアーズはその事(ハウルの家で姿を見た事)をすっかり忘れていた。

「だ、誰?」とボクが尋ねたら、「儂か? んー······とりあえず、儂の事は"しろいおっちゃん"とでも呼んでくれ」「し、しろい、おっちゃん?」「そうじゃ」「······分かった」とりあえずはそれで良いかと思った。

 するとしろいおっちゃんが「それにしても良かったのぉ、ベアーズよ。レックスと一緒に過ごせれるようになって」と言ったので「うん! ホントに良かった!」と喜んで答えた。

「そうか。それでベアーズよ。今回お主の前に現れたのは、儂からある"頼み"があるからなのじゃ」「たのみ?」

「うむ。これから先にじゃがレックスを始め、こ奴らの周りで色々な出来事が起こり、その中にはレックス達も予期せぬ事態となり、彼らの未来に大きな影響を与えてしまう出来事も出てくるのじゃ」「えっ!? それどういう事?」

「詳しく話すことは出来ないんじゃ。それで、そうした事態が起こった際に儂もレックス達の手助けをしてやりたいと思っておるのじゃが、見ての通り儂は生身の体ではない故に何かをしてやる事が出来ないんじゃ」「そ、そんなぁ······」

「そこでじゃ。もしそうした事態になった場合、一時的にそなたの体を貸して欲しいのじゃ」「え······か、からだを?」しろいおっちゃんから突然そう頼まれて驚いた。

「うむ。一時的にお主の体の中に儂の意識を入れさせてもらい、体を借りてレックス達に協力してそうした事態を防ごうと思っておるのじゃ」と聞いた直後、間髪入れずに「良いよ」とボクはしろいおっちゃんに答えた。


 その答えを聞いて流石にしろいおっちゃんもキョトンとした表情を浮かべた。

「い、良いのか? 体を貸すというのがどういう事なのかや、貸したらどうなるのかなど聞かなくて」「うん。だってそうしたらレックスが助かるんでしょ?」

「まぁ、そうじゃが······」「だったら良いよ」これまた間髪入れずに答えた。

 するとしろいおっちゃんは「······ハッハッハッハッハッ!」突然笑いだし「ホントにそなたはレックスの事が大好き何じゃな。分かった、ではその時にはお主の頭の中に直接儂から語りかけ、体の自由を使わせてもらうからな」「分かった!」

 そうやり取りをした後「ありがとな。では今夜はこれで帰るとしよう。じゃあな、ベアーズ」「うん! バイバイ、しろいおっちゃん」と挨拶をした直後、しろいおっちゃんの姿は部屋からいなくなった。

 その後ボクはレックスの方を見て(レックスのためになるんだったら、何でも良いや!)と思ってまた眠りについたのだった······。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

一寸先は

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

俺にだけ見えるあの子と紡ぐ日々

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:6

森の中

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

変わる空気

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

長い夜をこえて逢いに行く

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

婚約破棄された令息は隣国の姫を娶ることになった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

独り言。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...