終わりの町で鬼と踊れ

御桜真

文字の大きさ
上 下
1 / 37
第一章

【1】人は闇を恐れ 1

しおりを挟む
 道路のど真ん中に車が横転している。
 どうやったんだか、何台も並んでいる。その横や上に、椅子やテーブルや棚を積み上げて、バリケードが作られていた。

 俺は周囲のビルに目を配った。大きなショーウィンドウから小さな窓まで、ガラスというガラスが割れている。
 道にはガラス片や赤い三角コーンや、わけの分からないごみとか、ひっくり返った車が散乱している。路地の奥の暗がりや、伸び放題の街路樹の影にも注意する。

 あたりは静まり返って、人の姿はない。
 それを確認してから、なるべく音をたてないように、バリケードのタイヤをよじ登った。てっぺんに来ると、少しだけ空が近くなる。
 灰色にくすんだビルの向こうに、爽やかに青く広がっている。

 夏の名残を残した太陽はまだまだ頭上高い。
 天高く、馬肥ゆる秋。
 これが、「秋は馬が美味しい季節」という意味でないのを最近知った。おとなりの大陸の大昔のことわざだ。収穫の秋になると、北方の騎馬民族が馬を駆って襲ってくるから気を付けろ、という警告らしい。今も昔も呑気ではいられない。

 強い日差しを避けて、俺はブルゾンのフードを目深に被った。
 じわりと汗がにじむ。
 そのうち日が短くなって、暗闇の時間が増える。そうなる前に、このあたりに来ておきたかった。

 滅茶苦茶に積み上げられたバリケードは、登るのはともかく、降りるのが不安定でしかたがない。
 緊張でますます汗が出る。こんなもの何の意味もないのに。――いや、昔は意味があったのかもしれない。
 人間の暴徒が相手なら。

 バリケードの内側に降り立って、俺は大通りのど真ん中を進んだ。
 こっち側は、うって変わって、道がきれいだ。ひっくり返った椅子も、転がった看板もない。割られたガラスは内側から、段ボールやら新聞紙でふさがれている。

 だが、ガランとしているのは同じだ。人どころか、動物すらもこの街には近寄らない。時折、頭上を鳥が横切るくらいだ。
 俺は誰もいない横断歩道を横切り、道のど真ん中を歩くのをやめ、ガードレールを乗り越えた。
 歩道にあがって、建物の傍を歩いていく。暗がりに気を付けながら、慎重に、でもさりげなく。

 ロータリーを携えた西鉄グランドホテルの前に来たあたりで、ポケットから取り出した軍手を装着した。
 そろそろ心の準備と、偽装が必要だ。

 ホテルを見上げると、窓ガラスは一つも割れていない。カーテンがきっちり閉まっている。
 向かいには、とんがり屋根の教会。俺はそのてっぺんの十字架を見て、思わず笑ってしまった。ここに駆けこんで、絶望を味わった人はどれだけいたのだろうか。

 記憶違いでなければ、この先にドラッグストアがあるはずだ。とりあえずそこに行けば、何か使えるものがあるだろう。
 歩道脇のビルから、地下へ続く階段が伸びている。その上に看板があった。日に焼けてくすんだ色の青に、地下鉄天神てんじん駅の文字。

 福岡市天神、このあたりで一番大きな街。だったそうだ。
 今は無人の街。

 地下への入り口は、先が真っ暗だ。ひんやりとした風がふいてくるようだった。地下からの冷気だけではない。悪寒だ。


しおりを挟む

処理中です...