毎日!アルスの日常365

星月

文字の大きさ
上 下
34 / 369
如月

Wピース・ごまかしの回(全2話)

しおりを挟む
【Wピース】~電脳戦士の理~

茉愛「私が記念日を作る!」

休み時間、突如として茉愛が声を上げた。

リーテ「一体どんなの?」

次の授業の準備をしているリーテが、詳細を尋ねる。

茉愛「今日は2月2日でしょ?手で2を表すとピースになるから...」

両手でピースの形を作ると、それを頬に寄せる。

茉愛「ダブルピースの日とか?」

最近の女子は面白いこと思い付くね。

リリー「この日は2人でピースしてる写真を撮るっていうのはどうかなぁ?」

すぐそばで、窓の外を眺めていたリリーも話に加わる。

茉愛「いいじゃんそれ!それじゃあさっそく一緒に...」

尋常じゃないスピードでカメラを立ち上げ、インカメで僕と自身を写す茉愛。

最近の女子は携帯の操作が早い。
彼女の手は、すでにピースの形となっていた。

リーテ「まあ、それくらいならいいけど...」

僕も片手で、レンズに向かいピースを作る。

茉愛「うわ~い!」

シャッターボタンを長押しし、容赦なく連写をする茉愛。

リーテ「ちょっと!先生に見つかるって!」

シャッター音が思いの外大きいので、バレないかが心配であるところだった。
ていうか、今じゃなくてもいいよね?



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



【ごまかしの回】~アルスの日常~

近藤「しまった、1月って書いてもうた。」

自習ノートに日付を書いた近藤。

まだ2月の実感が無いのか、「1/2」と書いてしまったようだ。
なぜか、何日かは合っている。

アルス「普通何日かを書くまでに気付くよな。なんで1月の時点で気付かなかったん?」
近藤「それが自分でも分からないんだ。」

分からないのか。
まあ...聞いといてなんだけど、理由なんて知ったこっちゃないし。

近藤「これなんとか消さずにいける方法ない?」

いや素直に消したらどうよ。
でも、それだと面白くないな。

漢数字だったら簡単だっただろうが、その書き方するやつおる?

アルス「ローマ数字にしたら?」

ふと浮かんだ策を提案する。

近藤「なんだそれ?」

アルスはノートに、「VII」や「IX」と書いた。

アルス「こういうのや」
近藤「あ~それか!これなら線を一本付け足すだけでいいな!」

そう言って、「1」を「Ⅱ」の形にした。

近藤「でも2日ってどうすりゃいい?」

Ⅱ/2...これだとすごい違和感。

アルス「統一性なんて気にするな」

めんどくさくなったので、そう言って締めようとした。

近藤「でも俺A型だし...」
アルス「気のせいや」
近藤「気のせいじゃねーよ!」

さすがに適当に返しすぎたか。

アルス「血液型なんて気にするな」
近藤「いや結構重要だと思うんだが...」

それはそうと、あることに気が付く。

アルス「てか、もう3限目終わってるよな。前3限全部1月って書いたん?」

近藤はきょとんとしたのち、3冊のノートを取り出す。
ものの見事、全部「1/2」と書き記されていた。

近藤は1本ずつ線を付け足し、「Ⅱ/2」にした。

近藤「これでよし!」
アルス「本当にそれでいいんすか?」
しおりを挟む

処理中です...