毎日!アルスの日常365

星月

文字の大きさ
上 下
260 / 369
長月

シャボン玉は儚く散る・グラコロ・漢字の成り方(全3話)

しおりを挟む
【シャボン玉は儚く散る】

クレは学校の中庭で、シャボン玉を飛ばしていた。

エルと2人で、早朝の中庭をシャボン玉で埋め尽くす。

エル「久しぶりにやってみたけど、楽しいね!」

漂う無数のシャボン玉は、空へと向かって浮かび上がる。
ふわふわと目の前を通り過ぎるものを、小さな筒でつついた。

クレ「シャボン玉はこうして、数多の存在を編み出される。」

先ほどまでエルとはしゃいでいたクレだが、突然落ち着いたトーンで話を始めた。

クレ「大きいもの、小さいもの。大きさはそれぞれだけど...。」

指先で大きなシャボン玉をつつくと、あっけなく割れてしまった。

クレ「軽く触れただけなのに、小さいものと同じようにすぐ無くなってしまったよ。」

クレ「この子達は繊細であり、わずかな衝撃ですぐに散り去ってしまう。」

目を細め、天高く昇るそれらを見送るように眺めている。

クレ「儚いねぇ...」

エルはためらいながらも「...クレちゃん?」と名前を呼んだ。

彼女はエルと目を合わせたのちに、微笑みを浮かべた。

クレ「...教室、行こっか。」

宙を舞うシャボン玉を写真に収め、クレは私に背を向けた。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



【グラコロ】~ナタモチ~

隼士「美優、それなにが入ってるんだ?」

昼休み、お弁当を食べる美優の隣で、おにぎりを食べていた隼士が尋ねてきた。

美優「えっとね、グラタンだよ。」

一口かじったグラタンコロッケを箸でつまみ、中身を見せる。

美優「濃厚で美味しいよ」

グラタンが溢れるのを見て、美優は「おととと」と中身が垂れる前に食べる。

美浦「一瞬だけ天然だったね」
美優「え、どこが?」



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



【漢字の成り方】~マチェッター~

タクミ「儚いという漢字は、人の夢と書くんだ。」

ハルマ「だからなんやて」

しかし、あっけなく弾き飛ばされてしまった。
ハルマは興味を示すことなく、携帯をいじり続けている。

この様子もまた、儚いと表されるのだろうか。
しおりを挟む

処理中です...