毎日!アルスの日常365

星月

文字の大きさ
上 下
355 / 369
師走

本当の初雪の回・中断・DVD鑑賞(全3話)

しおりを挟む
【本当の初雪の回】~アルスの日常~

庭にいた閏は洗濯物を干し終えると、リビングへと戻ってきた。

閏「ちょっと曇ってきたけど、乾くかな?」

太陽の光は差し込んでいるが、少し暗い雲が空に浮かんでいた。
雨が降るのか降らないのか、閏は少しばかり不安になっていた。

そんな時、洗い物を終えたアルスがリビングへとやって来た。
しかし、彼は私の方に視線を向け途中で立ち止まった。

一体、どうしたというのだろうか。

不思議そうに思っていると、アルスは「後ろ見てみ?」と口を開いた。

私は振り返ると、外で雪が降っているのが見えた。

閏「あ!雪だ~!」

冬が訪れてから、初めて目にする雪。

私は興奮気味に、ちらちらと降る雪を眺めていた。

アルス「遂にここらでも初雪か」

腰に手を当て、アルスはそう呟いた。

アルス「ところで、しまわなくてもいいのか?」

そう尋ねると、閏は俺の顔を見つめたのちにハッとした。
窓を開け庭に出て、今干したであろう洗濯物を急いでしまい始めた。

アルス「量が少ないとはいえども、こうなるとちょっと参るよな。」

閏から次々と洗濯物を受け取り、室内の物干し竿に掛けていった。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



【中断】~電脳戦士の理~

テルとリーテは、2人で買い物に出掛けていた。
商店街の通りを歩きながら、会話を交わす。

テル「それでそのときにね~」

片手に買い物袋を提げながら、テルは話をしている。
隣を歩くリーテは「うんうん」と相づちをしながら聞いていた。

そんな時、空には飛行機が飛んでいた。
ゴォォォォ...という大きな音が辺りに響き、その他の物音が一切聞こえなくなってしまった。

テルとリーテは立ち止まり、その飛行機が通り過ぎるのを、眺めながら待っていた。
次第に音が遠ざかり、商店街の賑わいが聞こえてくると、再び歩み始める。

テル「思わず言っちゃったんだよ~」
リーテ「お、なんて言ったの?」

音大きかったね~とか、そんな掛け合いをすることなく、中断していた会話の続きを平然と話し始めた。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



【DVD鑑賞】~四元戦士の理~

カツキは買い物から帰ると、テレビのリモコンを手にした。
リビングのテレビを付けると、ビデオデッキの画面に切り替えた。

カツキ「よーし!早速観るぞ~!」

先程、映画のDVDを借りてきた。
4月の終わり頃に公開され、初日に観た映画なのだが、DVDでレンタルが開始されたということで早速借りたというわけだ。

一度観たものでも、DVDでしっかり観返すのがカツキのルーティーンである。

DVDを読み込ませ、再生されるのをソファに座って待つ私の元へ、マリンが歩み寄る。
どうやら、ポップコーンを渡しに来たようだ。

カツキ「あ、そうだった!ありがと!」

買い物で、鑑賞する時用に買っていたことを忘れていた。
それを受け取ると、マリンは隣に座って私の目を見つめる。

カツキは「一緒に観る?」と尋ねると、マリンはコクリと頷いた。
しおりを挟む

処理中です...