限界集落、笹団子名人

鹿熊織座

文字の大きさ
上 下
3 / 3

試作実験研究! 笹団子名人!

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

ぞぞ
2020.08.10 ぞぞ

はじめまして。読ませていただきました。
全体に、穏やかな雰囲気が感じられて、素敵だと思いました。
文章の中で時間が緩やかに流れているようで、田舎の気配、おじいさんおばあさんたちの生活の呼吸が伝わってきたように思います。

いつもはのんびりしているおじいさんおばあさんたちが、笹団子作りに精を出し始めるところには活力を感じます。
やはり体の衰えのために上手くいかないところもありますが、それでもそういうことをガハハと笑い飛ばすような気風の良さが感じられて、気持ちよく読むことができました。
悲観的でなく、むしろとぼけた味わいかあって、そういうところも素朴でのんびりした印象に繋がっていて好きでした。

若者がいなくなり、老人ばかりになった土地で、それでもお年寄りたちが、笹団子作りという自分たちの楽しめることで村をを元気にしていく様が、読んでいて気持ちいいなと思いました。

ありがとうございました。

鹿熊織座
2020.08.11 鹿熊織座

感想ありがとうございます!!
過疎化が進む一方の集落ですが、持ち前の明るさや孫への愛、なんでも楽しみに変えるたくましい老人たちの強さを感じていただけてとても嬉しいです!!

本当に本当にありがとうございました!!

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。