上 下
2 / 22

2.復縁の理由は

しおりを挟む
「離婚が決まって1カ月。もうダメなんだ! 僕は真実の愛に気付いた。もう離れて暮らしているとつらいんだ……」
 元夫が涙を流さんばかりにひたいを床にこすりつける。

「ちょっと、そんなみっともない真似はさすがにやめてくださいませんか?」
 私はちょっと気の毒になって声をかけた。

「いやッ! 君が許してくれるまではここにこうしていいる」
 元夫は床に手を突いたまま、かたくなに立ち上がろうとしなかった。

 私はため息をついた。
「マリネットさんは?」

「もうすっかりどうでもよくなってやしきから叩き出した。違うんだ。あのやしきにいるべきなのはマリネットじゃない」

「いやいや、私には話が全く見えません。その心変わり、何かあったのですか? だって、あんなにマリネットさんにご執心だったではありませんか」
 私は困惑を隠せずに聞いた。
 だって、まだ元夫は魔王みたいな恰好かっこうをしているし。

「それは君が出て行ったからじゃないか」

「それは出ていきましたけど、それが何か? 何かあなたとマリネットさんに問題でも?」

「マリネットのことはもうどうでもいい! 過去の女だ。幸いマリネットとは婚姻前だった。ああ、再婚する前に気付けて良かった!」

「マリネットさんとの再婚、やめるんですか?」

「ああ、やめるとも! 目が覚めたんだ。真実の愛はマリネットじゃない」

「はあ……」
 私はなんだかに落ちないまま返事した。

「君が大事だということだ。君が出て行って、本当につらかった。こんな虚無感きょむかんさいなまれたのは初めてだ。俺は今まで愛というものを勘違いしていた」
 元夫は必死で訴えかけるように言った。

 しかし私はこれまで散々浮気されていたので、今更そんな言葉を信じられるほど乙女でもなかった。
「その言葉、全然信用ならないんですけど。だってあなた、私のこと愛してくださったことなんて全くなかったじゃないですか」

「それは……」
と元夫は言葉を濁した。

 そして元夫は顔を伏せたが、顔を苦々しく歪めて唇を噛みしめ、言わなければいけないことを絞り出すように、
「本当は君のことを愛していたんだ!」
と言った。

 私は元夫の嫌そうな顔に、余計に不信感が募った。
!?」

「あ、いやっ」
 元夫が慌てて笑顔を作った。

と、その時。
「にゃ~~~ん」
と猫の鳴き声がした。

 私の飼い猫だ。
 猫は昼寝していたところ元夫が入ってきたので目が覚めて、こちらを警戒するようにしばらく眺めていたが、眺めていることに飽きたのだろう。
 部屋を出ていきたくなったらしい。
「ドア開けろ」と要求しているのだった。

 しかし、その猫の声を聞いた途端、元夫の目が潤んだ。
 ばっと猫の方へ振り向くと「リリーちゃぁんっ」と声をあげた。

 私はピンときた。

「あっ! リリーですわねっ!?」
 私は叫んだ。
「いなくなって寂しいのは私じゃなくてリリーなんでしょう!?」

 元夫は図星の顔で「しまった」とつぶやいた。

 リリーは私の飼い猫である。もともとは私たち夫婦の飼い猫だ。
 まだ結婚中、(元)夫が海外視察に行ったときに、たまたま向こうの商人が希少品として扱っていたのを見かけ、珍しいと思って買って帰ってきた。やしきにきたリリーの可愛らしい見た目に私はすっかりメロメロになって、すぐさま(元)夫に譲るようにお願いした。

 白色のふわっふわの長毛種。(元)夫は最初はうさぎかと思ったらしい。
 くりくりの瞳は緑色。警戒心があまり強くない種であるわりには、ぴんと立った耳がわりかしひょこひょこ動いている。

 (元)夫は笑いながら了承した。

 日当たりのよい窓辺やクッションの隙間で目を細めて丸まっている姿は生き物の可愛らしさをすべて詰め込んだような完璧な姿で、神々しさまで感じさせるほどだ。

 その割には、目覚めると少し性格がきつく、食事の好みもなかなかうるさい。まあそれに関しては私とお抱えシェフで甘やかしまくったせいもあるかもしれないが。肉の味の違いが分かる、なかなかの猫になってしまった。

 シェフがリリー用に用意した数品の料理をまずふんふんと嗅ぎ、気に入ったものだけ食べる……。ひどいときは何も口にしないので、シェフも作り直しだ。いやもう、気に入った料理だけ毎日出せばいいじゃないかと思うのだが、それはそれで飽きると一切口を付けないので、まあ結局はレパートリー勝負になる。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,774pt お気に入り:301

私の婚約者差し上げます!どうぞ大事にして下さいね

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2,616

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:19,888pt お気に入り:3,734

【完結】異常者はどっち

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:7

婚約破棄と言われても・・・

BL / 完結 24h.ポイント:5,495pt お気に入り:1,416

イケメン俳優パパ 『生田 蓮』に恋をして――。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,270pt お気に入り:38

私と元彼と新しい恋人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:16

好きだと伝えたら、一旦保留って言われて、考えた。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:4,026

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,138pt お気に入り:1,523

処理中です...