ものもけさん【完結】

星読ルナ

文字の大きさ
上 下
1 / 6

第1怪「結月るな」

しおりを挟む
 黒髪ロングヘアーの彼女の名は、結月ゆいつきるな。今年で22歳になる。
 12歳の頃に母親が病気で亡くなり、そして、世話になっていた兄も、去年にバイクで事故死し、仲の良かった兄を姉も追うように、今年の一月に亡くなった。


 るなが幼少の頃から、子供嫌いだった父親は、そんなるなを置いて家を出て行った。
 今は、音信不通になり、三ヵ月が過ぎていた。

 落ち着く暇もなく、るなはコンビニでアルバイトをしながら、アパートで独り暮らしを始めた。
 だが、優しかった母や、兄姉のことを忘れたことはなかった。


 彼女は嫌な上司や同僚になぜか、嫌がらせをされており、子供の頃にいじめで受けた。
 心の傷も治りきっておらず、それも重なって、病気が悪化して心療内科に通うことになる。
 るなは、いつしか。人間不信になり、自分に自身を無くしていった。
 仕事から帰宅してベッドに寄りかかり、スマホでSNSを閲覧しながら、るなは考え込んでいた。


「ああ、この前投稿した。私のツルートも創作もまた、いいねが一件もない。フォロワーも未だ、2人だし……。私って、本当に駄目だな。」
 スマホの画面に映る、自分のアカウントを見ながら、るなは寂しそうにため息を吐いた。


 るなはこの頃、症状が酷くなっていて、抗うつ剤の数が増えていた。
「私のことを唯一理解してくれた。お母さんやお兄ちゃん、お姉ちゃんが生きててくれたらな。お父さんも、いなくなっちゃったし、私も、お母さん達の所に逝きたいよ……」


 るなの瞳から、涙がつーっと流れる。
 そう呟きながら、他のツルートを眺めていると、こんなツルートが目に入った。

 (ネットの都市伝説、“ものもけさん”儀式で、呼び出すと会いたい故人と、会わせてくれるらしい!呼び出し方は—――)


 るなは、目の色が変わり、口元に微笑を浮かべながら。思わず、そのツルートのスクリーンショットを撮っていた。

「お母さん達にもう一度、逢えるなら。都市伝説でも何でもいい!」
 るなは、寂しさと孤独のあまり、この根も葉もない噂に疑いもなく飛びついた。
しおりを挟む

処理中です...