ものもけさん【完結】

星読ルナ

文字の大きさ
上 下
4 / 6

※第3怪「追う者と追われる者」※動物の残酷表現があります。

しおりを挟む
 るなは、街灯がいとうが並ぶ住宅街を駆けて行く。
 そのうち、ものもけがペタペタとはだしで、後ろから追いかけて来た。

『待てえ~!なぜ、逃げる。そのスマホをよこせ~』


 るなは、追いつかれないように必死に逃げる。
 彼女は、人通りの多い。商店街へ逃げようとして、身体の向きを変えた。
 その時、ものもけが、物騒なことを口走った。
『人通りの多い場所に逃げやがったら、片っ端から、人間どもを喰ってやるぞお!』

 るなに戦慄せんりつが走った。彼女は、涙を呑んで商店街の方へは行かず、そのまま、路地に入った。
 必要以上に、るなを追いかけるものもけ。途中の電信柱の下、夜中だと言うのにごみ袋が出してあった。

 袋を二匹の野良猫のらねこがあさっている。
 るなが走って、通り過ぎようとすると、後ろからものもけの声がまた、聞こえた。

『うまそうな。猫だな~』
 その声を聞いて、るなは猫を助けようとした。

 しかし、ものもけさんの白い手が長く伸びてきて、一匹捕らえられる。
「シャーッ!」
 激しく抵抗して、威嚇いかくの声をあげる猫。

「ああっ、猫が!」
 ものもけは、猫を口の中に放り込むと口を閉めた。

 ゴリ、ゴリバキン!モグモグ……。

 骨を砕く音がして、猫は、あっという間に喰われてしまった。
 ものもけは、口の周りに付いた血をベロリと舐めとると、にたりと笑う。

『けあ~!めんこい猫、うまかったあ!どれ、もう一匹』
 腕をもう一度、伸ばそうとする。
 るなは、とっさに生き残った猫を抱き上げ、全速力で走りだした。

『おらのメシ、返せえ~!』
 ものもけも、るなに追いつく勢いで、駆けて来た。


 ◆ ◆ ◆

 るなは、途中で現在は、誰も住んでいない。空き家を見つけ、門扉もんぴを登って忍び込んだ。
 家の庭は、雑草が腰の高さまで生い茂っていて、身を隠すのには適していると思う。

 彼女は、ドアを見た。だが、案の定、ドアには鍵が掛かっていて、チェーンが掛けられていた。
 しかしここなら、少しは時間が稼げるだろう。

 るなは、裏庭にまわり、しばらく疲れた身体を休ませることにした。
 昼間とは違い、静まり返った住宅街。虫の鳴き声だけが響いている。
 こんな場所で、信じられない恐怖を味わっているとは、誰も思わないだろう。

 怪異かいい相手では、警察も動かないだろうし、このまま、逃げ続ければ疲れ果ててそのうち、遅かれ早かれ、捕まるかもしれない。
 それを思うと、絶望感がるなを襲って来た。

「死にたいと思っていたけど。あんなのに食われるのは嫌。お母さん助けて……」
 彼女は、うなだれた。

「にゃ~ん」
 その時、腕に抱いている。

 猫が鳴いて、彼女の手をペロペロと舐めた。
 るなは、込み上げてきて、泣きながら猫を抱いた。

「そうだ。私だけじゃなかったね。きみもいたんだった。この子を守らなきゃ!」

 彼女は、顔を上げこわばらせて、逃げ方を思案しあんした。
 その時、草むらが、がささと音を立てて揺れた。
 驚き、音がした方向を見ると、何と、ものもけがにたにたと笑いながら、立っていた。



『み~つけた』
しおりを挟む

処理中です...