ものもけさん【完結】

星読ルナ

文字の大きさ
上 下
6 / 6

第5怪・最終怪「真名-まな-」

しおりを挟む
 それを聴いたるなは、頭に血を上らせた。
「何で、何で、そんなことをする必要があるのよ!?あんたのせいで、私達は、不幸になった! 私の家族を返せえ―――!!!」
『げはは!そんなもの、快楽を得るために決まってるだろ。今すぐ、オマエも喰ってやらあ~!!!』
 ものもけが、でかい口を開けてるなを喰おうとした、刹那。


 ものもけの腹が突如、光り始めた。
『ギャッ!腹が、腹が熱い!』
 腹を押さえて、苦しみもがくものもけ。
 るなが驚愕して、ものもけを見る。

 ものもけの足や周りには、この怪異に殺され、喰われてきた人達が無数に群がり、ものもけを押さえつけていた。
 その様子は、恨みを晴らそうとするようにも、るなを救おうとするようにも見える。



 もう少し、力が加われば、ものもけを滅せるかもしれない。
 るなは、ツルートで見た。ものもけさんの生前の名を叫んだ。

「〇〇〇〇!!!」

 本名を暴かれた、ものもけは、それが決定打になり、弱体化して30代位の男性の霊に変わった。
 憤怒ふんぬの表情を浮かべながら、叫ぶものもけだった者。

『チクショウ!なぜ、俺の名を知ってるんだ!お前なんか。早く、喰っちまえば良かった。こんちくしょうーーーー!!!』

 ものもけは、苦しみながら。弾け飛び、消滅した。
 るなの母、兄、姉や被害に遭った人達が、力を振り絞ってくれたのだった。


「やった……!助かった」


 母が、るなにものもけの素性を語りだす。
 ものもけは、自分を死刑にした世を恨んで、死んだ。
 殺人者の魂が、死者の魂を取り込み、怪異化したものだった。

 死後も、成仏出来ず地縛霊になり怨霊化した。
 しかも、生前の殺人への強い執着と快感が忘れられず、気に入った人間に取り憑き、殺めて腹に蓄えていた、が。
 ものもけ自身が消滅したため、家族達も皆も成仏出来ると母は、語った。



 他の人達が光りながら、天へ成仏して行く。
 母や兄、姉達も青白く身体が光り始めた。
 その時、るなはとっさに母を呼び止めた。

「待って!逝かないで!寂しいの。私は、誰にも愛されていない。必要とされていない!私も、お母さん達と逝きたいの」
「お願い。連れて行って……」



 るなは、涙を流してうったえた。
 しきりに懇願するるなに母は、こう言った。

『るなはまだ、生きている。ここから、いくらでもやり直せる。辛い時は、いつでも、呼びかけて。お母さんはいつも、あなたの側にいるわ』
「お母さん……!」

 母は、兄や姉達と光りながら、空へと昇って逝った。
 るなは母達を見送りながら、誓った。
 母や兄姉の分までこれからも、生きてゆく。そして、もう二度と、あんな怪異に頼ったりしないと。



  ◇ ◆ ◇




 るなは、その後、徐々に病が良くなっていった。
 あの時の猫は、“ちょこ”と名づけ。るなと暮らしている。



 数か月が経ち、ある日、音信不通になっていた。父から、スマホに連絡があった。
 父は、誠心誠意。娘に謝り、彼女は、それを許して一緒に住むことにした。
 父は、人柄が丸くなっており、るなに温かく接してくれるようになった。

 その後、SNSではものもけさんの噂は、途絶えたかにみえた。



 ――しかし。

 ―――ねえ?ものもけさんの都市伝説知ってる?―――

「ものもけさん、ものもけさん。いらっしゃいましたら……。」


 ―――俺を呼び出したのは……。オマエか!!!―――

 

 人の悪意と恨みの数だけ、その怪異が生まれるとしたら……。
 今日もどこかで、別のものもけさんが、誰かに呼び出されているのかもしれない。


 -了-

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ものもけさん」完結しました。
 最後までお読みいただきありがとうございます。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(4件)

蜂蜜ひみつ
2024.02.20 蜂蜜ひみつ
ネタバレ含む
星読ルナ
2024.02.20 星読ルナ

蜂蜜ひみつさん

こんにちは。

最後までお読みくださって、ありがとうございます(*- -)(*_ _)
怪談はあまり得意ではないですが、そう言って貰えると幸いです。

確かにものもけ「さん」とつくとマイルドにみえますね。
こんな怪異とは一生、出遭いたくないです:(´◦ω◦`):

名前のことも、そのうちもう少し調べてみたいですね。
ありがとうございました。

解除
るしあん
2024.02.15 るしあん

完結、お疲れ様でした。

真名、忌み名など名前には意味があるらしいですね。

面白、怖かったです。

星読ルナ
2024.02.15 星読ルナ

るしあん様

こんばんは。

最後までお読み頂いて完結のお疲れ様コメントまで、ありがとうございます。
名前もそんなには詳しくないのですが、確か聞いた話では、平安時代には本当の名前を知られると
相手から呪われたりしたためにあの安倍晴明や陰陽師等は、偽名を使っていたみたいですよ。
名前を知られるということは、相手に命を握られると同等と、恐れられていたみたいです。
(ものもけさん陰陽師ではないですけど、使ってみました)

楽しんでくださって良かったです('ω')ノありがとうございました!

解除
蜂蜜ひみつ
2024.02.07 蜂蜜ひみつ

ものもけさん……
続き気になる〜!

星読ルナ
2024.02.07 星読ルナ

蜂蜜さん、コメントをありがとうございます!
実は、あちらの方でも、投稿してあるのですよ(*´ω`*)✨

こちらも最終話まで投稿して行きたいと思います。
全5話です。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。