ブラックアウトガール

茉莉 佳

文字の大きさ
上 下
40 / 70
8th sense

8th sense 1

しおりを挟む
     8th sense

「なんだ航平。その程度のシャトルたまも追いつけねぇのか?!」

ネット越しに、中島和馬くんが航平くんにゲキを飛ばす。
思いっきりラケットを持つ手を伸ばした航平くんは、その先をシャトルが通っていくのを見届けると、ガックリと膝を折って両手を床につき、肩で激しく息をした。

「どうしたんだよ。具合でも悪いんか?」
「んなことねぇよ!」

そう言いながらラケットを杖代わりにして、航平くんは立ち上がる。
だけどその様子は、明らかにおかしかった。
額からは脂汗をダラダラと流し、目の下にはクマができてて、顔色も真っ青だ。

「やっぱおかしいぞ。最近動きにキレがねえし、すぐにバテるし。
疲れが溜まってるだけじゃねぇだろ?」
「、、悪りぃ。少し休ませてくれ。すぐに回復するから」

そう言ってコートを出た航平くんは、体育館の隅にしゃがみ込んで、きつそうにうなだれる。
和馬くんは航平くんに近寄り、心配げに顔をのぞきこんだ。

そうなんだ。

最近の航平くん、日に日に元気がなくなってくみたい。
顔色も悪いし、頬もこけてやつれた感じ。
『肩が重い』とか『頭痛がする』と言っては、学校を休むようになった。
病院にも行ったみたいだけど、特に悪いとこは見つからなくて、お医者さんも首をひねるだけだった。

「航平のヤツ、大谷川の幽霊にでも、取り憑かれてるんじゃないか?」
「あれは、酒井あずさの霊だっていうじゃないか」
「いや。取り憑いてるのは如月だろ」
「あはは。モテる男は辛いね~」

クラスの男どもはそう冷やかしてたけど、航平くんが休部届けを出すと、もう冗談じゃすまなくなった。


「如月さん。あなた本当に、航平くんになにもしてない?」

ある日の休み時間、クラスの女子数人が、如月摩耶を人気ひとけのない体育館の裏に呼び出し、詰め寄ってきた。
だけど如月は目を閉じて、静かにかぶりを振った。

「いいえ。なにも」
「本当に?」
「はい」
「あんた、航平くんのこと、好きなんでしょ? だから、自分のものにしようとしてるんじゃない?」
「わたしは別に、好きということは…」
「なんなの? この手の怪我は?」

女子のひとりが、如月の指に巻かれたバンドエイドに気づき、彼女の腕を掴んだ。
その指や腕には、無数の擦り傷や切り傷の跡があった。

「え~? あなたもしかして、メンヘラ系?」
「あらあら。綺麗な指が台無しじゃない。ダメよ。リスカなんてしちゃ」
「…これは、違います」
「じゃあ、なんの怪我よ?」
「あんたまさか、航平くんに呪いとか魔術とか、かけたりしてない? 自分の血で魔方陣描いてるとか。あなたならやりそう」
「えっ? それマジで言ってんの? 黒魔術とか??」
「そういうことはしていません。けど…」
「けど?」
「…」
「なんなのよ? はっきり言いなさいよ!」
「…なんでも、ありません」

何人もの女の子に囲まれ、詰め寄られた如月は、目を伏せて口を噤んだ。
それ以上のことを言っても、どうせだれからも信じてもらえないことを、彼女はわかってたからだろう。
男子は航平くんのこと心配してるし、一部の女子はカリカリしてるし、如月に対するイジメも酷くなる一方。クラスの雰囲気は、どんどん悪くなっていった。

 航平くんとミクの間も、なんとなくぎこちなくなっていた。
相変わらず、ふたりいっしょに下校することはある。
だけど航平くんは、『気分がすぐれない』って言って、丘の上の公園にも寄らず、家までまっすぐミクを送るだけ。
あれだけ積極的にモーションかけてたミクも、すっかりおとなしくなっちゃって、航平くんに触れようともしない。

だけど、ミクのことだ。
油断はできない。
これも、ミクのテクニックのひとつかもしれない。
『恋愛って、押したり引いたりして、相手の気持ちをこちらに向けるものよ』なんて、したり顔で言ってたミクのことだから、これも駆け引きのうちかも。

ミクが新たな手を打つ前に、あたしも航平くんの気持ち、しっかり掴んどかなきゃ!
せっかく航平くんも、あたしの気配を薄々でも感じてくれるようになったんだから、ここでもっと取り憑いて、存在を確かなものにするしかない。
あたしの気持ち、航平くんにちゃんと伝えなきゃ。

つづく
しおりを挟む

処理中です...