初恋 〜3season

茉莉 佳

文字の大きさ
上 下
37 / 46

August 1

しおりを挟む

          August


 セミの鳴き声が飽きる事なく、郊外のサナトリウムに響いている。
真っ青な空に湧き上がった入道雲が、スローモーションの様にゆっくりと、その形を変えていく。

今はお盆の真っ最中。
夏休みももう、半分以上過ぎたんだなぁ。
病室のベッドに寝転び、窓の外の湧き上がっていく入道雲を見ながら、ぼくはあの夜の事を考えていた。



 あの夜・・・

あっこと抱き合った夜は、静かに更けていった。
面会時間はとっくに過ぎているから、サナトリウムの入口はもう、閉まっているだろう。
もうすぐ消灯時間だし、この病室から出るのはまずい。
なのであっこは、『愛美の家に泊まる』とアリバイのメールを家に送り、ここで一夜を過ごす事にした。

「先輩。『あっこ』って呼んでくれましたね」

明かりの落ちた、月明かりしかない部屋で、ディープパープルのぼくのTシャツを羽織った酒井は、ちょっと気恥ずかしそうにささやいた。

「え? あ… そうだっけ? 全然気がつかなった。ご、ごめん」
「ふふ。あやまる事、ないです。嬉しかった」
「実はぼくも…」
「え?」
「ぼくもずっと… 『あっこ』って呼びたかったんだ。みんなが呼んでるみたいに」
「ほんとですか? 先輩がそんな風に思ってくれてたなんて」

ベッドの縁に座り込んでふたり肩を並べ、軽く見つめ合う。
もう一度、ぼくは酒井の名を呼んだ。

「あっこ…」
「先輩」

小さく返事をした酒井… あっこは、首をかしげてぼくの肩に寄りかかる。
ほの暖かなぬくもり。
ショートヘアが頬に触れてきて、くすぐったい。

「もう一度… キス。してください」

そう言うと、あっこは僕を見つめて瞳を閉じ、かすかに唇を緩める。
なんて可愛い表情なんだ!

吸い寄せられる様に、ぼくはあっこの肩を抱くと、唇を重ねた。
ぎこちない指で、あっこはぼくの二の腕を掴み、唇をうごめかせ、ぼくに応えようとする。
…とはいっても、キスなんてした事がないから、これ以上どうすればいいのかわからない。(あっこもそう、だろうけど)
ふたりは互いの唇をきつくむさぼり合うだけだった。
ただ、情熱のおもむくままに・・・

とは言っても、その夜のふたりは、キス以上の関係にはならなかった。
そもそも、数時間おきに看護師が見回りに来るので、そんな余裕はない。
廊下で人の気配がする度に、あっこはベッドのうしろに隠れ、息を殺してやりすごす。
だけどそれ以外の時間は、いっしょにベッドの上に座り込み、からだをくっつけあって、ひそひそ声で、夜通しいろんな話をした。

はじめて、あっこがぼくを見た日の事。
新入部員紹介の時に、はじめてあっこと話した時の事。
背の高い、カッコいい先輩だと思ったらしい。
ぼくはぼくで、キレのあるあっこのプレイに見とれていた事。(揺れるおっぱいや太ももを見ていた事は言わなかったけど、もしかしたらバレてるかもしれない)
彼女の方も、バネの様にしなるぼくのサーブやスマッシュに、見惚れていたらしい。
そして、次第にぼくの存在が大きくなっていき、それを隠すために、なんとなく避ける様になっていった事。
そうするうちに、ぼくの入院。
あっこの戸惑い。

ぼくに対する気持ちがいったいなんなのか、面食らってて、そんな自分の気持ちを気づかれるのがイヤで、いつも邪険にしてしまったと、あっこは珍しく素直な口調で言った。

そして…
これが、初恋だという事も…

照れて恥ずかしがりながらも、ポツリポツリと、そんな事を打ち明けてくれた。
そうやって不器用ながらも、身も心もすべて見せてくれる・・・
見せようとしてくれる彼女を、ぼくはとっても愛おしく思う。

いつまでもぎゅっと抱きしめ続けていたい。
誰にも渡したくない。

そんな気持ちを彼女に伝えると、あっこは瞳をうるませて頬を染め、恥ずかしそうにうつむく。
その姿が、強気でズケズケとものを言ういつもの彼女と、あまりにもギャップがありすぎて、余計に可愛く感じる。女の子って、不思議な生き物だ。


 翌朝、検診を避けてベッドの下に隠れていたあっこは、あっさり看護師の安倍さんに見つかった。

「やっぱりあなただったのね」

と、安倍さんは納得した様に言ったが、すぐに厳しい顔になり、ぼくたちにひと通りお説教をした後、『先生達には黙っててあげるからね』と、見逃してくれた。
後日、あっこも結核検査を受けさせられたが、結果は陰性で、ぼくからの感染はなかったみたいだった。
彼女に伝染うつらなくて、本当によかった。

『先輩の病気なら、伝染うつったっていい!』

その言葉はほんとに嬉しいけど、こんな辛い想いは、あっこには味わわせたくないから。

つづく
しおりを挟む

処理中です...