Campus91

茉莉 佳

文字の大きさ
上 下
100 / 300
09 Moulin Rouge

Moulin Rouge 15

しおりを挟む
「川島君と弥生さんは、恋人同志なんでしょう?」
「え? ええ、まあ…」
藍沢氏の言葉に、わたしと川島君は顔を見合わせた。
「いつからですか?」
「まだ一ヶ月くらいです」
「お互い、初めてのつきあいですか?」
「ええ…」
「けんかをしたことは、ありますか?」
「ほとんどないです」
「今、幸せですか?」
「ええ…」
「もちろん」
藍沢氏の問いに、わたしと川島君はかわるがわる答える。彼はうなずいて言った。
「じゃあ、まだわからないだろな」
「え? なにがです?」
「恋愛にも起承転結があるってことが」
「起承転結?」
「あなたたちはまだ『起』の段階だろうけど、様々なできごとを経て、承から転… 
つまり、『ターニング・ポイント』を迎えるんですよ、いつかは」
「ターニング・ポイント?」
「陽から陰に変わる。『坂を転げ落ちていく』ってことですよ」
「…」
「それに気づいたときは、もう遅い。
いったん陰に変わってしまうと、もう簡単には元に戻らない。
どんなにあがいても取り戻せないし、取り戻せないからよけいに執着してしまって、まるで取り憑かれたみたいに、愚かなことばかりしてしまうんです。
目の前にあるのは絶望ばかり。
それから逃れるために、ふつうの判断能力すらなくなってしまう。
心もからだも、暴走してしまう。
よく新聞を賑わす、失恋した相手を殺して自分も自殺するような人間を、ぼくは笑えませんね」
「…」
「あ、ごめんなさい。これは一般論で、必ずしもあなたたちに当てはまるってわけじゃない。
だけど気をつけた方がいい。
想いが真剣な分、恋愛の末期は恐ろしいですよ。
ぼくとみっこが辿った道を、あなたたちには歩いてほしくないな」
最後にそう言ったきり、藍沢氏は黙り込んで想いに耽るようにうつむきながら、グラスを傾けるだけだった。

 わたしも黙っていた。
『ターニング・ポイント』の話は、やっぱりショックだった。
『川島君との別れ』なんて、想像したこともなかったし、したくもなかった。
ふたりの仲は永遠に続くものだと、信じていた。

だけど、それはただの錯覚。
幻想でしかないの?
わたしたちにもいつか、別れのときが来るの?
さっきまでの藍沢氏とみっこのやりとりのなかに、自分と川島君の未来を重ねてしまう。

どんなに愛していても、思い通りにならないことがあるの?
そして、『ぼくとみっこが辿った道を、あなたたちには歩いてほしくない』という藍沢氏の言葉が、わたしたちの未来を暗示しているようで、怖かった。

 ふと、気がつくと、フロアに流れる曲は、ゆるいバラードになっている。
古いシネマの名曲、『カサブランカ』のやるせないメロディが、インクが広がるように、じんわりと心の隅々にまで滲んでいった。
フロアに視線を移すと、人はみな頬を寄せあい、抱き合いながら、わずかにリズムをとっている。
だけど、どんなにきつく抱きあってみても、恋人同士の間には、深くて暗い溝がある。
人間なんてしょせん、ひとりで生まれて、ひとりで死ぬ存在。
だれだって、最後はいつもひとり。
恋愛なんて、そんな辛い現実を忘れさせるための、ひとときの夢にすぎないの?
友情も親友も、ただの幸せな錯覚でしかないの?

「弥生さん。悪いがみっこを… 見てきてくれないか?」

ポツリとひとこと、藍沢氏が言った。
「はい!」
淋しい想いの連鎖を断ち切るように、わたしは明るく応え、席を立った。

つづく
しおりを挟む

処理中です...