なみま的魏晋南北クソ君主 Tier 一覧

ヘツポツ斎

文字の大きさ
4 / 17

Tier D 下位【曹叡・孫権・拓跋珪・姚興】

しおりを挟む
【企画全ページ共通エクスキューズ】
 この企画にて紹介される人物たちの事績において重要なのは「史書にこのように書かれている」=「史書がこのように書く必要があった、と評価していた」です。「その人物が実際にそうであった」と言うことではないと、割と強めにご認識下さい。
 つまりキャラクターとして消費するのはアリ、と言うか大切な入り口だと思うんですが「史学的な人物評価に直結させてしまうとあぶないよ」とは書いておきます。
 この辺、たぶん上位人物を紹介するときにはかなり意識して書きます。マジで危ない話なので。

 こんにちは、波間丿乀斎です。こういうのに独断と偏見に基づいた、といちいちエクスキューズつけないといけないことすっかり忘れてましたてへ。というわけでここから、クソ君主を下位から紹介していきます。ここでグレードDは何なのかといえば「え、そいつまでクソに含めちゃうの……?」と言われがちな人たちです!

 なお、見出しは
 名前(生年-即位年-没年 時代・国諡号)
 とあらわします。


○50位 曹叡(205?-226-239 三国・曹魏明帝)

魏で奢侈や浪費が目立つ。(DeepSeek)
せいぜい贅沢し過ぎた二代目社長。(ChatGPT)
奢侈はあったが有能。(Claude)
政治能力は高いが、宮殿造営などの浪費癖とサディスティックな一面(直諫した臣下の処刑等)で加点。(Gemini)
魏明帝。奢侈・宮殿建設だが統治可。(Grok)
文化事業は盛んだが浪費が多く、国力を消耗した凡庸君主。(Copilot)

偏差順位43:わりと一致
 栄えあるトップバッターは曹魏二代目、明帝! 諸葛亮北伐の時の皇帝と言うとわかりやすいかもです。ちなみにこのクソ君主列伝に劉備も混ぜたら「お前さすがに劉備はいれんなよ」と全AIさんに怒られました。
 曹叡はどういう人物かといえば、司馬懿司馬師親子が台頭していく時の皇帝、なんですよね。つまり魏帝の権威が相対的に下がりはじめる端緒にいたひと。贅沢好みを諌められたと書かれるんですが、それを諌める高堂隆の伝がアホみたいにぶ厚くてまがおになります。
 なおランキングには「偏差順位」というのを付記してますが、これは「各AIの意見がどれだけ割れたか」を物語る指標です。順位が低ければ低いほど「見解が一致」。つまり曹叡さんがこのランキングに相応しくないと、だいたいのAIが認識してました。
 すまん曹叡。けどぼくは高堂隆さんがかわいそうなのでクソに入れたいんだ。


○49位 孫権(189-229-252 三国・呉大帝)

呉で後継者問題を招く。(DeepSeek)
問題は多いが、少なくとも「国体ぶっ壊した主犯」ではない。(ChatGPT)
晩年の失政はあるが全体としては名君。(Claude)
晩年の「二宮の変」による老害ムーブがあまりに酷い。陸遜を憤死させた件などで悪行ポイント加算。(Gemini)
呉建国者。晩年暗愚だが英雄。(Grok)
前半は名君だが晩年は猜疑心強く、後継争いを招いた。(Copilot)

偏差順位30:まぁまぁ一致
 みんな大好き二宮の変(諸説あります)! 呉を立ち上げこそしたものの、後継者争いを盛大に起こしたせいでその後の呉の国力を不安定にさせた点は、長期的目線で拾えば孫晧以上に国を破綻させてませんかみたいな気持ちにもなりますが、とはいえ呉が鼎立の足のひとつとなれたのも間違いなく孫権の功績なんですよね。クソ君主と呼ぶには功罪が相半ばし過ぎている、といったところです。いいことですね?
 頂戴したコメントとして「張昭の家の門燃やしてもそんなに順位が高くないんですね」というのがあり、確かにあれもだいぶキッツいムーヴだよなあ、と思ったんですが、まぁ上位クラスになると普通に張昭でも殺さないといけないのが厳しいところです。
 別に上位に入る必要ないですねこれ。


○48位 拓跋珪(371-386-409 五胡後期・北魏道武帝)

北魏建国だが後期は残忍。(DeepSeek)
問題は多いが、少なくとも「国体ぶっ壊した主犯」ではない。(ChatGPT)
晩年の猜疑心以外は有能。(Claude)
北魏の太祖だが、晩年は寒食散の中毒で発狂。自分の影を見て怯え、臣下を斬り殺す。(Gemini)
北魏道武帝。残虐だが建国功績。(Grok)
北魏建国者だが猜疑心強く残虐な面も。(Copilot)

偏差順位14:かなり分散
 で、かれが孫権で言う張昭クラスを殺した人です。なのに低い。というのも、北魏の創建皇帝なのです! つまり国がこのあと栄えたのでクソ君主度が低くなってます。なかなか上位陣に期待が持てるお話ですね。
 鮮卑拓跋部の長の家に生まれ、いちど前秦苻堅に国が滅ぼされるも、残された拓跋部遺民によってたかって冠として担がれ、即位。その四十年にも満たない生涯は戦、戦、戦。その上で鮮卑慕容部が抱えていた漢人官僚たちを抱え込んで漢人国家的な基礎を立ち上げるんですが、途中でストレスがマッハすぎて薬物中毒に。目の前にいる人間をなんとなく殺すレベルのやべーやつと化しました。「次は俺が殺される!」と危ぶんだ息子によって殺されたわけなんですが、多分アレ、もはや誰が拓跋珪を殺すかのチキンレースになってた気がします。


○47位 李寿(300-338-343 五胡中期・成漢昭文帝)

成漢で比較的有能だが悪行あり。(DeepSeek)
成都ローカルのやや厳しい君主くらいの位置づけ。(ChatGPT)
漢化政策を進めたが、無駄な宮殿造営などで国力を疲弊させた。(Gemini)
成漢を一時安定させた。甥を殺害したが統治は悪くない。簒奪者だが有能。(Claude)
成漢。無能・乱世寄与。(Grok)
成漢の凡庸君主、国を守れず。(Copilot)

偏差順位15:かなり分散
 五胡十六国前半、いわゆる蜀の地に興った成漢の王。ちなみにこの国の名前ですが、もともと成でした。成都の成、というわけですね。で、このひとが漢に変えちゃいました。後世の人たちは呼び方に困って前後の国号をつなげたわけですが、面倒がられて大勢的には蜀と呼ばれてます。
 成はその立ち上がりを李雄という五胡十六国時代を見渡してもトップ Tier とよんで差し支えない名君に牽引されたのですが、ともなるとその死後の後継者争いがヤバいわけです。その李雄のいとこであった李寿は継承権こそなかったものの寵愛を受け漢中に封じられ、漢王と呼ばれましたが、成都での後継者争いに巻き込まれ、身を危ぶみ簒奪。酷政とかも多く、次代に滅ぶ種まきをしたところもあるんですが、立場的に割と同情の余地ありということで順位は低め。
 成漢の王は、上にあと二人エントリされています。


○46位 姚興(366-394-416 五胡後期・後秦文桓帝)

後秦で比較的有能。(DeepSeek)
むしろそこそこ名君寄り。リストに入っているのが一番の不運かも。(ChatGPT)
むしろ名君寄り。(Claude)
基本的には名君だが、晩年に子供たちの争いを止められず国を傾けた。(Gemini)
後秦。残虐だが統治能力あり。(Grok)
比較的有能だが晩年は失政。(Copilot)

偏差順位7:評価不能
 劉備ほどじゃないけど「なんでこの人ぶっ込んでんの?」とAIから詰められる枠。言うて君主って結果で語らんといけんでしょ、同情の余地があるかどうかは別として、って考え方なんで入ります。五胡十六国時代後半、父親の後を引き継いで後秦の最盛期を現出させ(ちなみに Grok はどうも親父の姚萇と混同してます、親父ほど残虐ではないので)、また仏教の布教に大いなる貢献をしましたが、四方八方からの圧力にすり減らされ、その晩年にはもはや耄碌としか言いようのない判断ミスを連発。盛大に周辺諸国に付け入る隙を作りまくった上、さらにタチの悪いことに後継者問題でもやらかしました。
 後継者たる姚泓は、ランクこそ父親より上ですが、そもそもにして父親による、まるで殺意でもあったんじゃないかと言う足の引っ張りぶりによって地獄に落とされた印象があります。この辺の詳細はまた姚泓の回にて。真面目に頑張ろうとした人、ということで大目に見たいところはありますけど、ちょっと結果としての嫡男/自国いぢめがひどすぎてな……


○予告
 明日はD級上位。だんだんヤバ度が出てきます。メンツは呂光・司馬曜・司馬鄴・司馬炎・曹芳。晋の三連星が光r……って司馬熾と司馬鄴間違えてる!?

 いやあ、今気づきました。さすがに司馬鄴をクソ君主に入れるほど鬼ではないです。とはいえもうラインナップさせちゃったので、AIコメントを紹介するだけして司馬熾を紹介します。司馬熾ならもう少し高いランクに入ったろうなぁ……。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

春の雨はあたたかいー家出JKがオッサンの嫁になって女子大生になるまでのお話

登夢
恋愛
春の雨の夜に出会った訳あり家出JKと真面目な独身サラリーマンの1年間の同居生活を綴ったラブストーリーです。私は家出JKで春の雨の日の夜に駅前にいたところオッサンに拾われて家に連れ帰ってもらった。家出の訳を聞いたオッサンは、自分と同じに境遇に同情して私を同居させてくれた。同居の代わりに私は家事を引き受けることにしたが、真面目なオッサンは私を抱こうとしなかった。18歳になったときオッサンにプロポーズされる。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

(完)百合短編集 

南條 綾
恋愛
ジャンルは沢山の百合小説の短編集を沢山入れました。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

僕らの10パーセントは無限大

華子
青春
 10%の確率でしか未来を生きられない少女と  過去に辛い経験をしたことがある幼ななじみと  やたらとポジティブなホームレス 「あり得ない今を生きてるんだったら、あり得ない未来だってあるんじゃねえの?」 「そうやって、信じたいものを信じて生きる人生って、楽しいもんだよ」    もし、あたなら。  10パーセントの確率で訪れる幸せな未来と  90パーセントの確率で訪れる悲惨な未来。  そのどちらを信じますか。 ***  心臓に病を患う和子(わこ)は、医者からアメリカでの手術を勧められるが、成功率10パーセントというあまりにも酷な現実に打ちひしがれ、渡米する勇気が出ずにいる。しかしこのまま日本にいても、死を待つだけ。  追い詰められた和子は、誰に何をされても気に食わない日々が続くが、そんな時出逢ったやたらとポジティブなホームレスに、段々と影響を受けていく。  幼ななじみの裕一にも支えられながら、彼女が前を向くまでの物語。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

天才天然天使様こと『三天美女』の汐崎真凜に勝手に婚姻届を出され、いつの間にか天使の旦那になったのだが...。【動画投稿】

田中又雄
恋愛
18の誕生日を迎えたその翌日のこと。 俺は分籍届を出すべく役所に来ていた...のだが。 「えっと...結論から申し上げますと...こちらの手続きは不要ですね」「...え?どういうことですか?」「昨日、婚姻届を出されているので親御様とは別の戸籍が作られていますので...」「...はい?」 そうやら俺は知らないうちに結婚していたようだった。 「あの...相手の人の名前は?」 「...汐崎真凛様...という方ですね」 その名前には心当たりがあった。 天才的な頭脳、マイペースで天然な性格、天使のような見た目から『三天美女』なんて呼ばれているうちの高校のアイドル的存在。 こうして俺は天使との-1日婚がスタートしたのだった。

処理中です...