三國志 on 世説新語

ヘツポツ斎

文字の大きさ
72 / 142
晋編1 司馬氏台頭

司馬師2 せめて異臭をば

しおりを挟む
桓公臥語曰:「作此寂寂、將為文、景所笑!」既而屈起坐曰:「既不能流芳後世、亦不足復遺臭萬載邪?」(尤悔13)


東晋が誇った英雄、桓温かんおん
度々の北伐で大きな戦功を挙げたが、
最後の北伐で、致命的大敗を喫する。

なんとか晋に帰還した桓温は病を得、
寿命が迫りつつあることに、焦る。
そこで、晋帝より禅譲を受けるための
工作を始めた。

だがその工作も、謝安しゃあんをはじめとした
晋の臣下によって阻まれた。

失意の桓温。
遂に、倒れる。

「あぁくそ、情けねえ。こんな有様、
 司馬師しばし司馬昭しばしょうに見られたら、
 ぜってーあいつら爆笑すんだろ」

それから、何とか上半身を起こす。

「英雄として名を残せねぇなら、
 せめて、かつてない大悪人として
 ふんぞり返りたかったんだが、な」

そう言って、
ちらりと息子の桓玄かんげんを見るのだった。

 
 ○


桓玄
桓温の息子。簒奪を為そうとして果たせなかった父の志を果たした。ただし父親ほど体制を盤石にしない中での強行であったため、半年もせぬうちに劉裕りゅうゆうによるクーデターを喰らい、没落した。

ここでは敢えてこの人を登場させるよ。本文にはいないけどね。この人の存在を知っているかどうかで、「なぜ司馬師司馬昭の名前が挙がったのか」に含みが出てくるのだ。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

花嫁

一ノ瀬亮太郎
歴史・時代
征之進は小さい頃から市松人形が欲しかった。しかし大身旗本の嫡男が女の子のように人形遊びをするなど許されるはずもない。他人からも自分からもそんな気持を隠すように征之進は武芸に励み、今では道場の師範代を務めるまでになっていた。そんな征之進に結婚話が持ち込まれる。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

野球部の女の子

S.H.L
青春
中学に入り野球部に入ることを決意した美咲、それと同時に坊主になった。

滝川家の人びと

卯花月影
歴史・時代
勝利のために走るのではない。 生きるために走る者は、 傷を負いながらも、歩みを止めない。 戦国という時代の只中で、 彼らは何を失い、 走り続けたのか。 滝川一益と、その郎党。 これは、勝者の物語ではない。 生き延びた者たちの記録である。

徳川慶勝、黒船を討つ

克全
歴史・時代
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 尾張徳川家(尾張藩)の第14代・第17代当主の徳川慶勝が、美濃高須藩主・松平義建の次男・秀之助ではなく、夭折した長男・源之助が継いでおり、彼が攘夷派の名君となっていた場合の仮想戦記を書いてみました。夭折した兄弟が活躍します。尾張徳川家15代藩主・徳川茂徳、会津藩主・松平容保、桑名藩主・松平定敬、特に会津藩主・松平容保と会津藩士にリベンジしてもらいます。 もしかしたら、消去するかもしれません。

小日本帝国

ypaaaaaaa
歴史・時代
日露戦争で判定勝ちを得た日本は韓国などを併合することなく独立させ経済的な植民地とした。これは直接的な併合を主張した大日本主義の対局であるから小日本主義と呼称された。 大日本帝国ならぬ小日本帝国はこうして経済を盤石としてさらなる高みを目指していく… 戦線拡大が甚だしいですが、何卒!

生残の秀吉

Dr. CUTE
歴史・時代
秀吉が本能寺の変の知らせを受ける。秀吉は身の危険を感じ、急ぎ光秀を討つことを決意する。

処理中です...