アルンの日々の占いや駄文【5】

譚音アルン

文字の大きさ
204 / 227

【駄文】金峯山に行ってきたよ(*'ω'*)

しおりを挟む
早朝から、お寿司!
昨日消費期限だけど朝まではセーフ扱い!



お寿司食べた後はウォーキングがてら神社参拝。おみくじ大吉で日の出を見て、良いことありそうな気配。
帰り道で見学歓迎とのウイスキー蒸留所の看板を見て。
帰って旦那にお願いしてみたら、今日は金峯山きんぽうざんに行きたいと言いだしました。
蒸留所は11月に何か催し物があるらしいので、その日を狙おうと今日は断念。

金峯山はここ。九州百名山に数えられ、蔵王権現信仰があるそうです。
→https://kanko-minamisatsuma.jp/spot/7555/

車で展望台まで行けるので、ハードルは低め。



素晴らしい景色でした。
展望台から少し歩くと、蔵王権現信仰の金峰神社が鎮座しており、
人皇27代安閑天皇(この方が蔵王権現として習合されていったらしい)が祀られているそうで。

蔵王権現とは何ぞや?と思って調べると、

***

蔵王権現(ざおうごんげん)は、日本独自の山嶽仏教である修験道の本尊である。
正式名称は金剛蔵王権現(こんごうざおうごんげん)、または金剛蔵王菩薩(こんごうざおうぼさつ)[2]。
インドに起源を持たない日本独自の仏で、奈良県吉野町の金峯山寺本堂(蔵王堂)の本尊として知られる。

「金剛蔵王」とは究極不滅の真理を体現し、あらゆるものを司る王という意[3]。
権現とは「権(かり)の姿で現れた神仏」の意。
仏、菩薩、諸尊、諸天善神、天神地祇すべての力を包括しているという[4]。

→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%94%B5%E7%8E%8B%E6%A8%A9%E7%8F%BE
***

だそう。

古来、修験者の山だったようですね。
車で上って来る途中も大きな岩がゴロゴロしていたので、らしいっちゃらしかったです。

金峰神社は丁度本日が秋の大祭だったようで人が結構いて、山の下では奉納の相撲大会が開催されていました。ちょうどいい時に行けてラッキー!
神社の雰囲気もとっても素敵で、素晴らしく。おみくじも大吉で、私のお気に入りの場所となりました。
(私、修験者が修行するような山とか霊場とかに惹かれるみたいです。)

山を降りてからは、金峰ボートレース付近で何やら催し物があるっぽい。
人も沢山で、気になって行ってみると『南さつま市フェスタ』なのだそう。
→https://kanko-minamisatsuma.jp/event/17492/

来場者に封筒が配られていて、運良くゲット。中には無料で楽しめるチケットが色々。

ボートレースを200円分無料で楽しめるチケットや、福引で色々な品物が当たるチケット、スケボー競技のチケット等……親切で麗しいお姉さんに教えて貰いながら書いた無料ボートレースチケットは、二人共残念ながら当たりませんでしたが……その後、旦那が自腹切っての再チャレンジで500円儲けていました。(私も自腹で買おうとしたけどエラーで返されたので、これは買うなということだろうと断念。)

その代わり、私は福引でボートレースグッズゲットです。
ちなみに旦那は末等。多分私、物が当たる運は良いんだろうと思います(笑)。



色々お役立ちそうなのが当たって幸せ(*'ω'*)♪

金峰ボートレースチケット売場は、結構穴場かも知れません。今日に限らず色々イベントがあるようで。
場内にある食堂も、このご時世にワンコインで食べられる定食とかあって。
ただ今日は大きなイベントで人が多かったので行けず仕舞いでしたが、そうでない日とか食堂目当てで行くのもアリかも。



遅めのお昼だったけど、うな丼美味しかった~♪
今日は幸せ大満足でした!
しおりを挟む
感想 76

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

熟女教師に何度も迫られて…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
二度と味わえない体験をした実話中心のショート・ショート集です

同じアパートに住む年上未亡人美女は甘すぎる。

ピコサイクス
青春
大学生の翔太は、一人暮らしを始めたばかり。 真下の階に住むのは、落ち着いた色気と優しさを併せ持つ大人の女性・水無瀬紗夜。 引っ越しの挨拶で出会った瞬間、翔太は心を奪われてしまう。 偶然にもアルバイト先のスーパーで再会した彼女は、翔太をすぐに採用し、温かく仕事を教えてくれる存在だった。 ある日の仕事帰り、ふたりで過ごす時間が増えていき――そして気づけば紗夜の部屋でご飯をご馳走になるほど親密に。 優しくて穏やかで――その色気に触れるたび、翔太の心は揺れていく。 大人の女性と大学生、甘くちょっぴり刺激的な同居生活(?)がはじまる。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

母の下着 タンスと洗濯籠の秘密

MisakiNonagase
青春
この物語は、思春期という複雑で繊細な時期を生きる少年の内面と、彼を取り巻く家族の静かなる絆を描いた作品です。 颯真(そうま)という一人の高校生の、ある「秘密」を通して、私たちは成長の過程で誰もが抱くかもしれない戸惑い、罪悪感、そしてそれらを包み込む家族の無言の理解に触れます。 物語は、現在の颯真と恋人・彩花との関係から、中学時代にさかのぼる形で展開されます。そこで明らかになるのは、彼がかつて母親の下着に対して抱いた抑えがたい好奇心と、それに伴う一連の行為です。それは彼自身が「歪んだ」と感じる過去の断片であり、深い恥ずかしさと自己嫌悪を伴う記憶です。 しかし、この物語の核心は、単なる過去の告白にはありません。むしろ、その行為に「気づいていたはず」の母親が、なぜ一言も問い詰めず、誰にも告げず、ただ静かに見守り続けたのか——という問いにこそあります。そこには、親子という関係を超えた、深い人間理解と、言葉にされない優しさが横たわっています。 センシティブな題材を、露骨な描写や扇情的な表現に頼ることなく、あくまで颯真の内省的な視点から丁寧に紡ぎ出しています。読者は、主人公の痛みと恥ずかしさを共有しながら、同時に、彼を破綻から救った「沈黙の救済」の重みと温かさを感じ取ることでしょう。 これは、一つの過ちと、その赦しについての物語です。また、成長とは時に恥ずかしい過去を背負いながら、他者の無償の寛容さによって初めて前を向けるようになる過程であること、そして家族の愛が最も深く現れるのは、時に何も言わない瞬間であることを、静かにしかし確かに伝える物語です。 どうか、登場人物たちの静かなる心の襞に寄り添いながら、ページをめくってください。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

(完)百合短編集 

南條 綾
恋愛
ジャンルは沢山の百合小説の短編集を沢山入れました。

処理中です...