上 下
64 / 121
第2章 エンデランス王国の王権奪還を手伝う。

第63話 槍騒動と風呂騒動。

しおりを挟む

 冒険者ギルドでは依頼の掲示板がどんなものか見てみたかったが、それは明日だ。
 それよりも優先順位の高い用事があるからな。

 副ギルドマスターから聞いた武器屋を見つけて入る。アニカの予備の武器を見繕う為だ。

「アニカ、ちょっとこの槍を持ってみな? 感触はどうだ?」
「……」

 アニカは何か考え込んで、意を決したように叫んだ。

「わ、私、この薙刀が良いんです! ユウトさんから頂いた薙刀がいいんです! 取り上げないでください!!」

 武器屋にいた他の客も何事かと振り返ってくる。

「なっ! 何を言ってるんだ? 取り上げたりなんてしないぞ? “予備の”武器を探してるだけだぞ? 予・備・の」
「へっ!?」

 アニカの顔がみるみる赤くなっていく。

「ご、ごめんなさい! 私てっきり……」
「ほら、俺もこの前、ドラゴンに武器が刺さったままで、結局斧を使っただろ? アニカもそのパターンに備えなくちゃと思ってな」

「今ドラゴンって言ったか?」
「まさか~? 聞き間違いだろ? ドラゴンに会ったら生きて帰れるワケ無いしな……。 1体倒すのに何百何千の戦士が要る相手だぜ?」
「だよな? それかリザードとドラゴンを間違えてんじゃねえか? 若ぇ奴のたわ言だろ」

 俺がうっかり“ドラゴン”という言葉を発してしまった為に、ちょっとざわついたが、たわ言扱いで決着したようでよかった。


「そういうことでしたら、選びますねっ」

 薙刀を取り上げられるんじゃないと安心したアニカが、槍を手に取ったり、値段を比べたりしながら選び始めた。

 ……10分、まだ選んでる。予備とはいえ相棒になる武器だ、慎重にもなるさ。

「アニタもナイフを2本くらい見繕っておいてな?」
「うん!」

 ……もう10分、武器屋のおっさんに聞きながら選んでいる。特徴を把握するのは大事だからな。

「アニタはこれ~」
「これか、なかなかいいな。後はアニカだな?」

 ……10分、3本に絞ったようだ、真剣な表情で選んでいる。

「ミケは何か要るか?」
「我はケーキじゃ! 早う買いに行こうではないか」

 ……10分。

「……」
「ぐぬぬぅ~! いい加減せぬか! アニカ! とっとと決めるのじゃ!! いつまで待たせるのじゃー!」
「お姉ちゃ~ん、まだなの~?」
「ハッ! ごめんなさい! この2本で迷っちゃって……」
「右じゃ右! もうそれにせい!」
「どっちでもいいよ~」

 や、槍を1本選ぶのに随分時間を食ってしまったが、これでみんなの予備武器も揃えられた。
 ランチと槍とナイフで、キースからもらった金貨はほぼ使い切ったが、20万円分以上は残ってるから大丈夫だな。
 ダンジョンモンスターの魔石もまだまだあるし、手持ちを大きくオーバーする様な買い物をしない限りはOKだろ。

 今日は待ちくたびれもあって、宿に戻って多めに夕食を作ってもらい、休むことにした。
 流石に公都の最高級宿とあって、料理も美味かったし、ベッドもふかふかだ。
 それに! 浴室があるのだ! 

「どんな風呂か見てみるのじゃ!」
「興味あります!」
「おっふっろ~♪」

 風呂は、切り揃えられた石が綺麗に組まれたシンプルなものだ。サイズも俺の作る岩風呂より小さいな。
 石造りの浴槽の脇にドラム缶サイズの空き樽があって、その上に管が2本天井から伸びている。

「ユウトよ、ここに何か書いてあるぞ?」
「注意書きか? ……どれどれ、 ご利用の際は『必ず』客室係にお申し付けください?」
「さっそく呼びましょうよ! ユウトさん」
「おっふっろ~♪」
「いやいや、貴族用の宿だから、客室係がやるってだけの話だろ? わざわざ呼ぶ必要は無いって。自分達で出来るだろ」

 浴室を観察する。
 おそらく、上から伸びている管から熱湯と水が出て空き樽に溜まる。
 樽には細工がしてあって、樽に溜まった適温のお湯が浴槽にだけ溢れて、浴槽にお湯が張られていく。
 樽に残ったお湯は、綺麗なまま洗い髪とか身体を流すお湯に使うってところだな。

「なんか、スイッチみたいなのはないかな~?」
「これじゃろ?」
「おっふっろ~♪」

 樽の傍の壁に石が3つ埋め込まれていた。魔石だろうな。

「3つ? 管2つにスイッチ3つ? ニア、どう思う? これ」
「何かしらの魔法が付与された魔石ですね。魔石に魔力を流して、付与された魔法を作用させるのでしょう」
「どれに何の魔法が付与されているかわかるか?」
「それは私には解りかねます。客室係をお呼びになった方が賢明ではないでしょうか?」
「そんな大げさな。やってみれば大体解かるだろ。やってみよう」

 3つ並んだ魔石を3本の指で押さえて、魔力を流す。
 魔力を流すなんてこと、俺はやった事がないから、適当に指先からビームが出るイメージをしてみる。

 ピシ! パキッ! パキッ!

 全部の魔石が弾けた。

「ありゃ?」

 ゴゴゴゴゴゴゴゴ――

 ……な、なんか怪しい音がしてきた。

「ユウト! お主何をした!?」
「壊しちゃったんですか?」
「おっふっろ~♪」
「ユウトさん! 魔力の流し過ぎです!」
「えっ? 流し過ぎ?」

 ゴゴゴゴゴゴゴゴ…… 
 カタカタカタ!
 
 振動まで伝わってきたぞ。

「何かくるぞ!」

 ミケが言った瞬間にきた。

 ドバーーーーーーーー……、ビチャビチャビチャ!
 ボボボボボォォォォーーーー!

 2本の管からは冷たい水が勢いよく吹き出し、浴槽のどこかの穴からは火炎放射のような炎か吐き出されている。

 ドバーーーー……、ビチャビチャビチャビチャビチャ……
 ボボボボボォォォォーーーー!

 浴室は一瞬でカオスと化した。

 ドンドンドン! ドンドンドン!

「お! お客様! いかがなさいましたか!」


 その後、俺達は部屋を出されて、従業員達がてきぱきと後処理をしていた。
 従業員達の手慣れた動きをみるに、たまには起こるんだろうな、こういうこと……
 表情には出さないが、またかと思ってるんだろうな。

「申し訳ありません。本日は浴室の使用ができません」
「……あ、ああそうですか。わかりました」

 申し訳ない気持ちになりながら部屋に戻って、浴室を覗いてみる。

 魔石のあった場所には、新しい魔石がはめ込まれていたが、そこには御札おふだのように紙が貼り付けられていた。

 ご利用の際は  客室係にお申し付けください。
しおりを挟む

処理中です...