上 下
70 / 121
第2章 エンデランス王国の王権奪還を手伝う。

第69話 獣人族は話が早いが、喧嘩っ早い。

しおりを挟む

 俺達は宿の朝食の時間に合わせて、転移で戻ってきた。
 朝食を済ませて部屋に戻り、それぞれ出立の準備。
 4人になって初めて、日をまたいで――それも数日間離れるので、1人ひとりとハグをする。

「お互いに頑張ろうな。すぐ戻ってくるからな? みんな無茶するなよ! 特にミケとアニタ」
「なんで我とアニタが無茶するんじゃ? 真っ当じゃぞ?」
「……アニカ、頼むな。お前が手綱を握るんだぞ?」
「私に出来るでしょうか?」
「努力だけはしてくれ……」

 アニタのストレージに一応キャンプセットやマットレスを移し、それぞれ出発。
 ケーキに関しては、ただ渡すと全部一気に食べられる恐れがあるので、余裕を見て1週間分を1日分ごとに小分けにして持たせた。

 宮殿へ着き、執務室へ案内されると、中にはキースとアムートが待っていた。

「私達の書状と、ユロレンシア大陸の大まかな地図だ。よろしく頼む、ユウト殿!」
「やるだけやってきますよ」

 書状と地図、それに経費兼報酬として白金貨!! を1枚貰って出立する。
 白金貨1枚! は・く・き・ん・か! 2百万!

 キースとアムートの見送りを受けて、公都から北へ飛び立つ。
 程なく獣人族領に入った。地図を確認し、進路を北東に変える。

 上空から見る限り、ポツポツと大小様々な集落が点在していて、建物が見えても大体木製の建物だった。
 獣人と言っても種族が様々で、湖や沼地に住む種族や、木の上に住む種族、屋外で雑魚寝する種族など様々だ。
 石造りの建物は、ヒト族が商売や外交の為に建てたのだろう。

「下に降りて見て回りたいけど、……ミケ達が怒るからな~。またの機会にしよ!」

 獣人族領はマッカラン大公国よりも若干大きく、正方形に近い領土だ。
 そのほぼど真ん中に現族長ライゼルの直轄領があり、更にそのど真ん中に族長の屋敷がある。
 これは何故か石造りの立派な貴族屋敷だった。

 屋敷の近くに降り立つと、警護の色んな種族の獣人がわらわらと寄って来て、有無を言わさず襲いかかってきた。

「なんじゃーおどれはー! カチコミかー!!」
「やっちまいやしょーゼ! カバーヲの兄貴!」
「ピョンキーチ! チービゾウ! 付いて来い!」
「「おう!」」
「ちょ、待てよ! いきなり来るか? 普通!」

 カバだのゾウだのカエル? だのの獣人に襲いかかられるも、手刀でトントン倒していく。

「おい! 何の騒ぎだ! うるせえな! ――って、テメエは!」

 騒ぎを聞きつけて屋敷から飛び出して来たライゼルが、俺に気付いた。

「おっ? 案の定あの国にいられなくなったか? ガッハハハァー」

 ライゼルは、そこら辺に転がっている警備を蹴散らしながら、俺を屋敷に招き入れた。
 ソファーやテーブル、棚など、家具があるわけでなくガランとした部屋で、敷物を敷いた床に直に座る。

「良い屋敷だな? ところでライアーンは?」

 バハムートの時代はライアーンという獅子族が獣人族族長だったので、同じ獅子族のライゼルに尋ねてみる。

「あ? 親父を知ってるのか? 生きてるぜ! 今はクソ長老やってるぜ。呼んで来てやろう」

「おーい! 親父! ヒトの客人だぞ!」
「うるせー! 何の用だ!」

 大声で怒鳴り合いながら2人が部屋に入ってきて、ドカッと座った。

「誰だ? テメエ?」

 こんなに粗野なのか? 獣人族って……

「まずはこれを……」

 キースとアムートの書状を読んでもらい、俺の素性も明かす。

「そうか! バハムートよ! テメエはこっちの世界で生まれ変われなかったのか! ギャッハッハ」

 ライアーンは、そう言いながら俺の肩をバシバシ叩いてきた。
 そして、ライゼルとライアーンは互いに頷き合った。

「その話、受けてやる! 任せろや!」
「は? 良いのか? そんなに即決で」
「良いも何も、あの国は元々バハムートが継ぐはずだったんだ。その息子に才覚があるなら、その息子が継いでいいだろ?」
「あのフリスってヤローはクズだからな、いつか取っ締めてやらねぇとなって思ってたんだ」

 ライアーンとライゼルが何もためらわずに決めてくれた。
 案外早く話がまとまったな、と思っていたら……

「どけどけどけー! カチコんで来た奴はどこだー!」

 ドカドカと足音を響かせながら、俺を探しているであろう声が聞こえてきた。

「あちゃ~、来やがった! どこで聞きつけやがったんだ、アイツ」
「何なんだ?」
「“英雄”の称号を生まれ持った奴でな……」
「英雄!?」

 俺以外にもいたのか?

“ニア? 英雄って他にもいたんだな”
“ええ、素質の高い者に付けたのですが……、バハムートさんと違って、それを生かせない者もいるのです”

「この英雄ティグリス様が成敗してくれる! どこだー!」

「この称号に気づいた途端に増長しやがって、ろくに鍛えもしなくなっちまった馬鹿さ」
「鉄拳食らわせなかったの?」
「やってもよ~、ケロッとして次の日にゃ~また威張り散らしてんだよ。馬鹿がっ」
「……俺がやってやろうか?」
「無駄だと思うぞ?」
「まぁ、物は試しだ」

「おー! いやがった! オモテ出ろい! ボコってやんよ!」
「ああいいぞ」

 オモテに出るついでに《アナライズ》。

 名前 : ティグリス
 種族 : 獣人族 (猫虎族)
 年齢 : 31
 レベル: 16
 称号 : 英雄
 系統 : 武〈拳・爪〉
 スキル: C・タフネス〈3〉 C・拳技〈2〉

“ニア、……なんだ、コイツ? 何も鍛練してねぇじゃねえか!”
“彼にはまっとうに育ってもらいたかったのですが、称号を過信してしまった様です。……残念です”


「ここでいいだろう。いくぜヒト野郎! 早く武器を持ちやがれ!」

 野次馬――野次獣人? がわらわらと出て来て、俺達を取り囲んでいる。
 ライゼルも出て来て、立会人をやると言っている。

「お前相手に武器など要らん! さっさとかかってこい」
「このヤロー! いい度胸だ!」

 ティグリスが猛ダッシュで俺に向かって来て、散漫な動きでフック気味に拳を振り回して来た。

「ジョルトカウンター!」

 ティグリスの拳に合わせて、俺の全体重を乗せたカウンターをアゴに叩きこむ。

 メキメキメキ!! 

 すごい音をたててティグリスのアゴの骨が砕け、ティグリスは前のめりに崩れ落ちた。

「おおーーーー! 一撃!」

 周囲は沸いたが、俺はピクリとも動かないティグリスに、素早く《ハイヒール》を掛けて回復する。

「――? な、何が起こった?」
「お前は死にかけたんだよ。直してやったからもう一回来い!」
「舐めやがって~」



 ティグリスを一撃で沈めては回復し、また一撃で倒す。
 繰り返すうちにティグリスは戦意を失っていくが、容赦はしない。
 俺から攻撃し、倒しては回復を繰り返し続ける。

 俺達を取り囲んでいた野次馬共もドン引きしている。
 何十回繰り返しただろう。そのうち、哀願してくるようになった。

「や、やめてくれ~。悪かったよ~。助けてくれよ~」
「称号が英雄だからって、自分を鍛えもせず、獣人族の役に立とうともしないで偉そうにしてるからだ! まだまだやるぞ!」

 しばらく続けると、本当に心を入れ替えてライゼルの元で鍛え直すと誓ったので、終わりにしてやった。

「ガッハハハァー! 良くやってくれたなユウト! 借りができちまった。獣人族、特に獅子族は、借りは必ず返す主義だ! 何かあったら言ってくれよ!」

 今日はお祝いだと宴会を開いてくれて夜が更けていった。
 とりあえず、獣人国でのミッションは達成だな。
しおりを挟む

処理中です...