借金

Akira@ショートショーター

文字の大きさ
上 下
1 / 1

借金

しおりを挟む
2100年、日本は借金大国となった
国だけでなく、個人までもが借金で首を絞める
昔ならソープランドに沈めてやろうかとかのヤクザの脅し文句も効いたが、今ではもはや通用しない
ソープランドで働いても借金を返せるあてがないのだ
臓器売買、麻薬の密売、暗殺依頼だとか、もはやまともな事以外で借金を減らすことはできなくなっていた
そんな具合なので拝金主義に拍車がかかる
しかしこの国で借金はしていない人はいない
金貸しですら借金で運営されているのだ
もはやこの国は借金で経済が回っていると言っても良かった
首相がその現状ををただ人に嘆いていた
「やはりリボ払いは間違っていた
あんな露骨に金をむしり取るものを規制しなかった先人のせいだ
あれが一番商品を売れるやり方だったんだろうが、国民にお金の勉強をさせなかったこともあり、何も考えず買うやつが増えた
会社もバカをはめるために色々考えたが、複雑すぎて自分達もはまっていた
その結果が今なのだ
今なんてリボ借りなんてのもある
昔の給料保険みたいなやつだが、もう何がなんだか」
それでもこの国は潰れることはない
借金が当たり前になってしまい、それに適合した経済が構築されてしまったからだ
こうなるともう外国は手が出せない
日本経済に関わろうとすると借金をさせられるからだ
学者は言う
「日本は何をしているのだ
どう考えたって借金をチャラに出来るのにしない
日本人も薄々気づいてるはずだ
しかし、遺伝子レベルまで借金をすることが染み付いてしまったのがそうさせないのだろう
もはや借金中毒とも言えるな
メディアもそれを助長させた
借金がないと落ち着かない体質に何年もかけて変化したのしまったのだ
とても哀れなことだ」
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...