上 下
1 / 2

1.「高校生って毎日放課後カラオケ行ってるよね」

しおりを挟む
「高校生って毎日放課後カラオケ行ってるよね」
「まぁ、テスト終わりとか結構行きますよ」

スポドリを片手に横にいる爽やかな男、塩見くんは答える。ベンチに座っている私と近くで立っている彼とは微妙に距離がある。
彼とは数週間前にこの公園で意気投合?し、平日の7時から話す仲である。

朝からランニングをする塩見くんと乗り換えのバスを待つ私、高校はもちろん中学も違う。
知ってることは、家がこの辺ってこと、高校が私の家の近くなこと、そして1個年下で塩対応が多いってことだけ。


「まぁ、僕は金がもったいないんで誘われてもあんま行かないっすけど」
「ふーん、誘われるのね」

「あっ、先輩は誘ってくれる友達いないんですね!どんまいです♡」

スポドリを持っていない方の手でガッツポーズして煽ってくる。おまけにさっきまで真顔だったくせに満面の笑みだ。塩見くんリストに“生意気”って足しておこう。

「平日は無理だけど、休日遊んだりはするわよ!ただ、2,3人だけど」
「友達いるんすね」
「私をなんだと思ってんのよ」

少し、ショックそうなのはなんでだ。

「それで質問なんだけど、今どきの高校生はカラオケで何を歌うのが定番なの?」
「あんたも今どきだろ」
「まぁ、たしかに私も青春を謳歌している今どきのJKだけど、そこは陽キャの君のほうが知っているでしょ?」

「言い方がばばくせぇ」

塩見くんの方を見ると、めっちゃ真顔だ。さっきの満面の笑みはどうやらSRのようだ。

「今度、部活の人とカラオケ行くことになったんだけど、流行がわかんなくて……」
「好きな歌にすればいいじゃないですか」


「恋愛サーキュレーションを全力で歌って、友人を苦笑いさせたことがあるんだけど」

「その性格で撫子ちゃんになれると思ってんのか」

「通じるのね」

前の世代のアニソンしかわかんないからと言うと同時に横からはぁ、とため息が聞こえる。出会って少ししか経ってないけど、遠慮のない言い方ですごく楽だ。人と話すのが苦手な私でも、素で話すことができる。まぁ、たまに失礼だけどね。

「じゃあ、仕方ないっすねぇ」
と言いながら、ポケットからスマホを取り出す塩見くん。多分あれは最新機種のiPhone。入学祝に買ってもらったって言ってたし、最新機種かな?

「アップルミュージックかspotify入れてます?」
「spotifyなら入れてる」

少しスマホを操作し、

「じゃあ、僕のおすすめのプレイリスト共有してあげます。優しいので!!さぁ、なんかSNS交換しましょ」
「ごめん、スマホ学校に置いてるの。昨日忘れちゃって」

「ドジかよ」

「言い返す言葉もありません……」

多分、真顔なんだろうなと横を見ると、そっぽ向いてて顔までは見えなかった。多分、あきれてるんだろうなと思う。

「とりあえず、先輩のひっくい声なら男性アーティストがいいんじゃないすか。ドラマの曲とか、CMなら歌えるでしょ」

「えー。聞いたことはあるけど……歌えるかな?」

「そこは聞きまくるしかないです。多分、ここら辺なら音域的に行けると思います」

しゃがみ込んでスマホの画面を見せてくる。顔近い、イケメンって肌もきれいなのか、むかつくな。私がスマホを見らずに、自分に視線を向けていることに気づいた塩見くんは、むすっとし、顔を離しスマホだけを近づける。

「セクハラですよ」
「ノータッチだからセーフで」

いやぁ、眼福、眼福。
画面を見てみると、うっすら聞いたことがある曲がちらほら。これから歌える気がする。

「ほうほう、いいチョイス」
「センスの塊ですから」

真顔で言うのね、発言と顔があってないぞ。

「それより、先輩が乗るバス。あれですよね?」
「ほんとだ、もうそんな時間か」

立ってみると公園内のベンチからでも、バスが来てるのが見えた。
リュックを背負い、セカンドバックを手に持つ。バッグを持ってない手で塩見くんに手を振りバス停に向かう。

「んじゃ、また明日ね」
「寝過ごさないように~~」

ゆる~く手を振ってくれた。バスに乗り座ると、窓から塩見くんがまた走り出すのが見えた。朝からほんとすごいな。

とりあえず、学校についたら部室にあるスマホを取りに行こう。
そして、暇な時間に帰り用のプレイリストを作ろうかな。
しおりを挟む

処理中です...