上 下
39 / 65
第二部 第一章 アマガエルの傘

決意

しおりを挟む
「どうして……行かなきゃいけないのに」

 つるさわ駅のホームの雑踏の中、一人の男がうずくまっている。

「どうしたんですか? 顔が真っ青ですよ」

 近くにいた駅員が気づき、声をかけたが、彼は首を横に振るばかりで、会話が成り立たない。両手で自分の体を抱えるようにして小さくなる男は、ベンチに誘導され、呼吸を整える。

「電車に乗らないといけないのに、足がどうしても踏み出せないんです。どうしても……」

 ようやくその一言を絞り出せば、ぼたぼたと涙を流し始める。駅員に家に帰るように説得され、結局彼は改札を出た。

 前後不覚の状態のまま、男は自宅のアパートに戻ってきていた。

「もうだめだ。もう……もう……」

 唇を噛み締め、瞼をぎゅっと閉じる。
 彼の頭には、地元の両親や友人の顔が浮かんでいた。
 都会で頑張ると言ったのに。期待してもらったのに。
 就職して一年ちょっとでこんな状態になってしまうなんて。
 情けなくて、でも苦しくて。現実から逃げたくて。

 彼は、ついに決意を固めてしまった。
しおりを挟む

処理中です...