レイヤーさんの社内恋愛

堂宮ツキ乃

文字の大きさ
上 下
24 / 32
6章

しおりを挟む
 次の日。出社すると千秋と畑中に体調を心配された。 

 どうやら岳は、千波がファミレスに行かなかった理由を体調不良にしたらしい。

 そんな彼は、千波のことを見てニコッと笑ってみせた。ただし、今日は珍しく何も言わない。

 千波はいつも通り業務をこなそうとパソコンに向かう。

 だが、仕事中にも関わらず涙がにじんでくる。

 昨夜は一切泣けなかったのに。 

 まだ昨夜のことを引きずっているらしい。気分も重たく、食欲もわかない。

 そこまでショックを受けているなんて、少女マンガの主人公気取りか、と自分にツッコむ。

 忘れたいのに忘れられない。昨日の衝撃はそれだけ大きかった。 

 以前、誰かに聞いたことがある。「忘れたい」と考えている時点で忘れられないと。

(嫌だ……。しばらくこんな状態とか……)

 千波は手を止めパソコンから目をそらし、誰にも聞こえないようにかすかなため息をついた。



 落ち込んでいるせいか仕事の進度はいつもより遅く、周りから人が減っていく。

 さすがに畑中も帰るらしい。コートを羽織って心配そうに千波のデスクに近づいた。

「若名さん大丈夫? 体調悪かったんでしょ? 適当な所で帰りなよ」

「あ、はい……。あともうちょっとです」

「無理しないでね。お疲れ様ね」

「お疲れ様です」

 千波は頭を下げた。

 とうとう一人になった。さっきまで岳がいたが、いつの間にかいなくなっていた。そのことに心がきゅっと締め付けられる。それはまるで────

 千波はそんなはずないと頭を振り、カタカタとキーボードに指を走らせ、保存してやっと仕事を終えた。

 凝った肩をポンポンと叩いていたら、頬に温かいものが当たった。

 振り向くと、岳がココア缶を差し出していた。

「お疲れ。帰るぞ~」

「香椎さん? もう帰ったんじゃないんですか?」

「勝手に帰すなよ。チナが一人で頑張ってるのに帰れるかよ」

 岳は千波のデスクにココアを置き、反対の手で持っている缶コーヒーをあおった。

「あーあったか。チナも飲みなよ。あったまるぞ」

「……いただきます」

 おとなしくココアを飲んだ。冷たい手にちょうどいい温度だ。

 ふぅ、と息をつく。心が安らいだ気がする。

「今日は珍しいな。こんな時間まで残ってるなんて」

「今日中に終わらせたかったんで。ハンパな所で止めておくと気持ち悪いですし」

「チナらしいわ」 

 笑いながら岳は千波の頭をワシャワシャとなでた。

「ちょ……やめて下さい」

「別にいーじゃん。もう帰るだけだし」

 それもそうか、と納得しかけて慌ててしかめっ面をしてみせる。

 ごめんごめん、と謝った岳は手櫛で千波の髪を整えた。

 その手つきが優しくて、千波はおとなしくされるがままの状態になった。

 帰るぞ、と言っていたくせに岳はなかなか帰る気配を出さなかった。

 荷物はまとめてあるがコートは着ず、椅子にかけてある。シャッターを閉めた窓の前で、行ったり来たりを繰り返している。

「香椎さん何してるんですか? 会社に泊まって行くんですか?」

「ンなわけ」

「あたしもう帰りますね。さすがにもう遅いですから」

 千波がマフラーを巻き、荷物を手に取ろうとしたら岳に止められた。

「あ、のさチナ!」 

「はい?」

 片眉をあげると、岳はらしくなく視線をそらし、頭をかいてうつむいた。

「泣いていいよ」 

「は────?」 

「好きだったんだろ? 昨日見た大学生」

「はぁ!?」

「ごめん! 俺見てたんだ、大学の文化祭の時にチナがあの大学生に声かけてる所」

 岳の話はこうだ。

 彼の恩師は図書室にいることが多かったから探しに行ったら、たまたま千波と空人が話している所を目撃してしまったと。話の内容もほとんど知っている。そこで空人が、千波が忘れられない人だと分かった。

「はっず……。ちょっとした黒歴史見られたみたいになってる……」 

「お前、今日ずっと泣きそうだったじゃん。昨日だってめっちゃ辛そうだったし……。その調子だとあれから一度も泣いてないんだろ」

 千波は上目遣いでうなずいた。なんでこんな急に素直になれたのか。もう理由はどうでもよかった。

 あっさりとうなずいた千波に驚き、岳はわずかに目を見開いた。そしてほほえみ、片手で彼女を引き寄せて両腕で包みこんだ。
しおりを挟む

処理中です...