上 下
13 / 122

13.不当に交換された赤子

しおりを挟む
 ナサニエルを発見したのは、調査に長けた人材を活用したお父様だった。金を積み、そういった裏事情に長けた人物を頼ったとか。その結果、同じように裏社会を利用したセルラノ侯爵家の話に引っかかった。

 王都の外に住む貴族の中から、女児を産んだ家を探し、男児と差し替えられないか。依頼内容はそんな感じだったらしい。急ぎと言われ、王都から馬で2時間ほどの距離にある街に住む、子爵夫人が産気づいたと報告した。女児が生まれた報告に、入れ替えは即日決行され、子爵夫人は自らが産んだ子が男児だと思い込む。

 しかし、やはり母親だ。己が産んだ子か悩んだらしい。というのも、容姿が父母のどちらにも似ていなかった。私が知る女児は、金茶の髪に緑の瞳だったわ。両親から受け継いだ色だけでも違和感が残る。ナサニエルは金髪に琥珀の瞳だから。

 そう話せば、お母様も頷いた。

「子爵は茶色の髪と緑の瞳、子爵夫人は金茶の髪に薄青の瞳だったそうよ」

 お父様が直接お会いになり、直談判した。子爵家も不審に思っていたこともあり、侍女の一人が犯人として捕まる。大金に目が眩んだらしい。

 そこで気づいた。ならば、子爵家のご令嬢は夫人の元へ帰っていないのでは? 泣き暮した私のような思いをしているかも知れない。

「安心して。子爵家からモンテシーノス王家に対し、陳情を出させたわ。後押しはもちろん、カルレオン帝国よ」

 私が育児を拒否してしまった子は、まさかの誘拐被害者でした。子爵夫人や女の子に悪いことをしてしまったわ。お乳をあげるくらい出来たはず。少し自己嫌悪に陥る。あの時は怒りと悲しみで何も考えられなかったけど、あの女の子に罪はなかったのよ。

「落ち込まないで。カルロス王が解決してくれるわ」

 お母様、そのセリフだと丸投げに聞こえます。実際、この国の中で起きた誘拐事件なので、モンテシーノスの法に則って解決すべきでしょう。

「早く子爵夫人が自分のお子様を抱けることを、祈っております」

「ふふっ、もし抵抗されたら帝国軍を動かすから平気よ」

 全然平気ではないと思います。早く子爵令嬢を返さないと、とんでもない事態になりそうね。帝国相手に一侯爵家が勝てるはずもありませんし、同情する気も起きません。

「さあ、明後日から移動よ。明日の午後には軍が到着するわ。しっかり体を休めておいてね」

「はい、お母様」

 ナサニエルはぐっすり眠っている。私のベッドは柵がついたまま、今も使用していた。ここは片付けないのかしら。お母様にお伺いしたところ、私達を馬車に移したらすぐに片付けるそうです。お屋敷の処分も含め、サロモン達に無理をお願いしました。きちんと労ってもらえるよう、お父様にお願いしておきますね。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,233pt お気に入り:1,323

エステル家のお姫様は、今日も大切に愛される。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:389

竜王の花嫁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,077

処理中です...