上 下
107 / 122

107.幼い娘に気遣われてしまったわ

しおりを挟む
 積まれたお祝いの品を分類して、大公家の屋敷へ送った。以前に貰ったお祝いに重ねて、また届いたのだ。お礼状の作成はお父様やお母様に任せ、侍女達が開封する品物を分類する。リリアナも手伝ってくれた。エルはベッドで応援だけね。声が聞こえる。

「まっま!」

 ばっと振り返り、リリアナと顔を見合わせた。侍女達も興奮状態だ。

「いま、ママと呼んだのかしら」

「そうだと思います」

 リリアナが後押ししてくれたので、近づいてエルに「なぁに」と微笑む。柵に掴まり立ちしたエルは両足を踏ん張り、体を揺らして「まっまぁ」と呼んだ。でもなぜかしら「マンマ」とご飯を要求された気になる。

「ご飯?」

 笑顔で手を伸ばすエルを抱き上げれば、ぎゅっと私の髪を握った。その仕草が可愛くて、頬擦りする。

「やっぱり、ママだったんですね」

 リリアナも嬉しそうに笑った。可愛い娘と愛らしい息子がいて、もうすぐ素敵な旦那様が出来る。過去の不幸をすべて拭い去るほどの幸せが訪れるの。

 結婚式まで日がないので、私達は再び準備に入った。お屋敷が完成すれば、私達は引っ越す。お父様とお母様は、迎賓館だった公爵邸を建て直すと決めた。忙しく流れる日常を、必死でついていく。

「ティナ、リリアナ! エルも元気だったか」

 久しぶりにオスカル様が顔を見せて、大叔父様に書類を押し戻した話を聞いた。お父様が送った文官が、オスカル様の書類の山に、大公閣下の署名が必要な文書を見つけて抜き出したところ、半分ほど混入していたことが判明した。すべて差し戻したら、オスカル様の書類処理量が激減したんですって。

 優秀なニエト子爵も協力してくれたので、時間を作って帝都へ馬を走らせたのだと。

 ニエト子爵夫妻には、感謝しても仕切れないわ。出来たら、夫人や令嬢とも仲良くしたいの。雑談しながら皆で夕食を食べた。お風呂の後、オスカル様がリリアナを誘う。一緒に寝ようと微笑みかけたら、真っ赤になって私の顔を見るのよ。

「どうしたの? お義父様と眠ったらいいわ」

 いつもは私と寝ているものね。そう付け加えて首を傾げた。彼女は小さな声で「邪魔じゃない?」と確認する。意味がよく分からないけど大丈夫だと伝えて、人形のマリアと送り出した。

 意味が理解できたのは、ベッドに入ってしばらくしてから。エルを抱き寄せたベッドの広さに気付いて、溜め息をついた時だった。

 もしかして、リリアナは私とオスカル様が一緒に眠ると思ったのかしら! だから自分がオスカル様のベッドにいたら、邪魔になると考えた。嫌だ、あんな幼い子に気遣われてしまったわ。

 真っ赤になった私は、ベッドを転げ回りたい気持ちをぐっと堪える。明日、何も気づかなったフリでリリアナに挨拶できますように。祈るように目を閉じた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,769pt お気に入り:459

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,457pt お気に入り:86

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,684pt お気に入り:50

【完結】魔王様、今度も過保護すぎです!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:724

愛される王女の物語

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:8,265

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,657pt お気に入り:179

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,160pt お気に入り:19

処理中です...