上 下
42 / 81

42.拒否したわけじゃないんだが

しおりを挟む
 時間を半日ほど巻き戻し、ウルリヒと別れて寝室に引き上げたところから。

 シーツを丁寧に整えながら、乳母ゲルダは心配そうに声をかけた。

「姫様、本当に寝室を一つになさるのですか? まだ未婚女性ですのに」

 ムンパールの習慣では、結婚式当日に初夜を迎える。それまで未婚女性は純潔を貫くのが決まりだった。貴族の間での話であり、平民なら適用されない。また少しずつ考え方も緩和されてきて、貴族でもそこまで純潔性を求めなくなっていた。

 だが乳母ゲルダにしたら、たとえ閨事をしないとしても、未婚の男女が同じベッドを使うことに抵抗がある。こればかりは世代ごとの慣習や常識の違いで仕方なかった。アンネリースが王女殿下だったことも手伝い、不安そうに見つめる。

 ここでルードルフは良かれと思い、最大の失態を犯した。

「乳母殿、心配はわかる。出来るなら、何もなかったと証明するために、同室で休んでもらえまいか」

 乳母の付き添いを要望したのだ。これにアンネリースが激怒した。一般的に考えて、成人する女性へ幼子のように付き添いを用意しようだなんて。それも夫として認めた人からの言葉だ。

 寝室を別にしようと拒否されたも同然だった。かっとして言葉が出てこない。それでも声を張り上げて睨んだ。

「っ! なんでそんなことを!!」

 頭に来すぎて、手を伸ばして掴んだクッションを全力で投げた。武人であるルードルフが簡単に避けたことが、さらに怒りの炎に油を注ぐ。

「避けないで!」

「いや……しかし」

 反論すら受け付けないとばかりに、手当たり次第にクッションと枕を投げる。避けるなと言われたルードルフは、受け止めて足元に積み上げた。こんもりと重なった山を恨めしげに睨み、アンネリースはさらに投げるものを探す。

 ベッドメイクされたばかりのシーツに手を伸ばし、大きく深呼吸して離した。乳母の仕事を無駄にする行為だし、さすがにみっともない。理性がゆっくり戻ってしまった。我を忘れたままなら、もっと責められたのに。

「なぜ嫌なの?」

「嫌ではない。ただ、その……陛下の……」

 言いかけて、名の呼び方が違うと叱られる。

「ああ、その、アリス様の評判に関わる、だろう? 俺のような無骨で気の利かない男、真珠姫に相応しくない」

「私が選んだの。勘違いしないでちょうだい。私の夫よ、誰であろうと……あなた自身でも否定はさせないわ」

 勢いで告白したことに、彼女は気づいていない。真っ赤になったルードルフの手を引いて、ベッドに移動した。アンネリースはそのまま、大人しくなったルードルフを押し倒す。腕を抱き枕にして、隣に横になった。

「ゲルダ、枕とクッションをちょうだい。それから上掛けもよ」

 乳母は「やれやれ」と苦笑いし、お転婆だったアンネリースの昔を思い出す。遊びに行く約束に浮かれすぎ、夜に眠れなくて大騒ぎしたこと。木に登って降りられず、ゲルダに助けを求めたこと。噴水の縁を歩いて足を滑らせ、落ちたこともあった。

 あの頃から何一つ、失われていない。損なわれなかった姫に、ゲルダは羊毛を編んだ毛布を掛けた。

「おやすみなさいませ、姫様。将軍閣下」

 挨拶を済ませ、部屋に敷かれた分厚い絨毯で毛布を巻いて横になる。明日の朝、いろいろと大変だろうと想像しながらも、彼女は今の生活に慣れ始めていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

〖完結〗私はあなたのせいで死ぬのです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:3,828

男爵令嬢は王太子様と結ばれたい(演技)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:901

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,238pt お気に入り:3,822

元平民の義妹は私の婚約者を狙っている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:3,548

婚約者に見殺しにされた愚かな傀儡令嬢、時を逆行する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,924

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,517pt お気に入り:7,105

番から逃げる事にしました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,580pt お気に入り:2,363

保健室の秘め事

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:626pt お気に入り:4

処理中です...