上 下
137 / 386
第十章 サークレラ

第27話 思ったよりも単純な見落とし(5)

しおりを挟む
「ああ、似合ってるんじゃね?」

「なんで疑問系なのよ!!」

 ケンカするほど仲がいい。そう感じて微笑ましく見守るルリーアジェは、どこか常識がずれていた。リシュアははらはらしながら双方を宥めているというのに。

「お2人とも、お茶でも飲んで落ち着いてください」

 このままでは口喧嘩から国難規模の大災害に発展しかねないと、リシュアは優雅にお茶を差し出す。受け取った茶器は少し開いた取っ手の無い形をしており、緑色のお茶が入っていた。

 知らないお茶だが、すごく香りがいい。

「緑茶というのですよ、この国の特産です」

 ルリアージェの疑問に答えるように、リシュアは全員分の茶器を用意し終えた。

 お茶菓子と一緒に勧められ、多大な好奇心を胸に口にする。爽やかな香りが広がり、続いて少し舌の上に苦味…最後にほのかな甘さが残った。不思議なお茶の味に目を輝かせるルリアージェへお代わりを注ぎながら、リシュアは色の違う目を細める。

「祭りはいかがでしたか? 夜まで戻られないと思ったのですが」

「そのつもりだったが、リアの艶姿が見たくて戻った」

 祭りでトラブルがあったかと心配するリシュアに、ジルは穏やかに答えた。さりげなく腰に回る手を、ルリアージェの隣に座ったライラが叩く。真ん中に座ったルリアージェの背中で、ライラとジルが譲れない戦いを密かに繰り広げていた。

「あと……」

 言いかけたルリアージェが迷う。赤い紅をひいた唇をきゅっと噛む姿に、ジルが溜め息を吐いた。彼女の懸念も言いたいこともわかる。だが、ジルが口にしたら命令になってしまうのだ。それはリシュアの1000年に渡る治世を否定する行為だった。

 大人が口を噤む中、子供の外見さながらの無邪気さでライラが沈黙を破る。

「さっきね、スリにあったの」

「え!」

 驚いたリシュアが立ち上がる。すぐに失礼を詫びて腰を下ろした。右手の拳をつよく左手で包む形で膝の上に置く姿は、憤っているように見える。もしかしたら心配しているのかも知れない。

 言葉を選んだルリアージェが諭すような響きで続けた。

「スリの少年は、多くの孤児を養っていると聞きました。この国の孤児は孤児院にいるのでしょう? なぜ孤児院に他国の子供は入れないのですか」

 執事や侍女たちが顔を見合わせている。どうやら彼らも知らない情報だったらしい。ということは、リシュアも現状を知らなかった可能性があった。

 色違いの緑の瞳を見開いた国王は、少し考えるように宙を睨んだ。わずかに眉を寄せる表情には、複雑な感情が浮かんで消える。

「ルリアージェ様」

「はい」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

コーヒー・ドロップス

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

図書室の名前

青春 / 完結 24h.ポイント:1,618pt お気に入り:0

この悲しみも。……きっといつかは消える

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:32,228pt お気に入り:599

処理中です...