上 下
187 / 321

186.お母さんを傷つけないで

しおりを挟む
 お母さんの背中は、お父さんより少し狭い。でも心地良さは同じだった。すべすべする青い鱗が、空の色を写して輝く。すごく綺麗。トム達の籠をお母さんの背中に縛り付けてもらった。これで落ちちゃう心配はない。首が苦しくないか不安だったけど、お母さんは平気と笑ってくれた。

 少し飛んだ先で、緑の木々が途絶える。まるで大きな爪で引っ掻いたみたいに、山の一部が崩れていた。木は抜けて根っこが出て、苦しそう。それに土が変な臭いを出してる。

「セティ、怖いね」

「ああ。人間はいつも他の種族のことを考えずに利益を追う」

『金銀は取り合うから価値が上がるのに、人間は増やそうとするんだよ』

 呆れたと呟くセティの声に、お母さんが口を挟んだ。意味がわからなくて、少し考える。量がちょっとの果物を誰かが独り占めにする話? たくさんあればたくさん食べられるのに。

「イシスには難しかったか」

 くすくす笑うセティをぽかっと叩く。僕、ちゃんと考えてるもん。

「ごめんごめん。キラキラする金が5つあったら、どうする?」

「5つ?」

 セティ、お父さん、お母さん、お兄さんが3人とボリス。足りない。セティ、お父さん、お母さん、ボリス……トムとガイアはどうしよう。シェリアとゲリュオンもいるのに。

「もっとないと分けられない」

「うん。人間はそう考えたんだ。だから山に埋まってる金を奪いにくる。その度に山を壊し、あの山で暮らす動物を殺して木を倒すんだ。それでも欲しいか?」

「僕、いらない」

 酷いことして、誰かを泣かせてまで欲しくない。セティがいれば、金がなくても平気だよ。キラキラして綺麗だけど、見るだけでいいもん。

「イシスみたいな人間は少ない。誰かを傷つけてでも増やしたい人が多いんだ。だから争いが起きるし、こうして山を壊す」

「すごく悪いことだね」

「ああ。人間の欲は計り知れない。いつか世界そのものを壊すのは、欲深い人間なんだろうな」

 ぐぎゃぁあああ! 悲鳴みたいな声が聞こえて、お母さんが向きを変える。一番身軽なフェリクスお兄さんが、下へ降りて行った。地上から何か飛んできて、お兄さんがそれを焼き払っている。お母さんは左へ旋回し、お父さんは逆へ向かった。ルードルフお兄さんはまっすぐ進む。

「どうして同じ方へ行かないの?」

「固まってると攻撃されやすくなる。舌を噛むから黙ってろ」

 慌てて口を押さえるが、目の前で籠が滑るのが見えた。あの中にはガイアとトムがいるの! 僕はトムのお母さんだから!! 絶対に見捨てたりしない。結んだ紐を引っ張ろうと手を伸ばした僕は、セティの腕から転がり落ちた。

 その時、お母さんに向かって鋭い物が飛んでいく。翼の先に当たって、お母さんが悲鳴を上げた。痛そうな声に、フェリクスお兄さんが慌てている。早くお母さんを助けてあげて。もう誰もお母さんを傷つけないで!

 籠から顔を出したガイアが飛び降り、トムは籠の中で必死に鳴いていた。その声が遠くなって、お母さんの青い姿が小さくなる。耳がひゅーという音で聞こえなくなった。肌に触れる風が痛い。

「イシスっ!!」

 叫んだセティの声が頭の中で聞こえた気がする。後ろ向きに落ちる僕の黒髪を掴んだテン姿のガイアを抱きしめ、僕は体を丸めた。ガイアがケガして痛くなりませんように。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:101,593pt お気に入り:3,140

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:5,591

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,656pt お気に入り:3,110

王妃の仕事なんて知りません、今から逃げます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:5,402

召喚されたら聖女が二人!? 私はお呼びじゃないようなので好きに生きます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:6,771

箱庭の支配人──稀人は異世界で自由を満喫します?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:81

R18、アブナイ異世界ライフ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:5,833

処理中です...