上 下
312 / 1,397
24章 戦後の暴走、ひと騒動

309. 絶対に違うと思うわ

しおりを挟む
「おいで」

 両手を広げて待つルシファーの顔を見て、リリスはまたイポスの腕の中に戻ってしまう。背の翼を畳んで結界の際で待っていると、ようやくリリスが動き出した。笑みを浮かべたイポスの腕に背を押されて、差し出された腕に飛び込む。

「リリスが来てくれて嬉しいぞ」

「……うん」

 彼女が拗ねている理由はわかっている。アスタロトが危ないと忠告したのに、まだ説明の途中だったのに遮られたこと。寝かされてしまったこと。おいて行かれたことだ。どうやって機嫌を取ろうかと考えながら立ち上がり、抱っこしたリリスの頬にキスを落とす。

「ごめんな、リリス。危なかったんだよ」

「……うん」

 まだ納得できていないが、ルシファーの言った意味もわかる。素直に頷けないリリスの額や黒髪にキスを降らせると、擽ったいと手で押しのけられた。しょんぼり肩を落とす魔王の後ろで、所在なく膝をついたアスタロトに気づいたリリスが手招きする。

「アシュタ、アシュタ」

「リリスはオレよりアスタロトか?」

 足をじたばたさせてアスタロトを手招いたリリスだが、暴走した自分を恥じているアスタロトは身を起こそうとしない。呆れたと溜め息をついたのはルシファーではなく、ベルゼビュートだった。

「早く行きなさいよ!」

 腕をつかんで強引に立たせたベルゼビュートに押され、アスタロトは俯いたままリリスの前に立つ。金の髪に手を伸ばしたリリスが、少し躊躇って頭の上に手を置いた。撫でるように左右に動かして、アスタロトに笑いかける。

「いつものアシュタの赤だ」

 魔力の色でアスタロトの状態を見たリリスの断言に「よかったな」とルシファーが言葉を重ねる。それから立ち尽くしているアスタロトを引き寄せた。笑いながらアスタロトの髪をかき乱す。

「悩み過ぎると、また暴走するぞ。もっと気楽に構えろ、次も必ず止めてやるから」

 約束するように言い聞かせた。最後にぐしゃりと撫でた金髪から手を離し、イポスに向き直る。

「事態は収束したとベールに報告を頼む」

「はっ」

 頭を下げたイポスが転移で、王都の丘に戻る。抱っこしたリリスが宝石箱からお菓子を取りだした。最初のひとつをルシファーの口に捻じ込む。チョコレートらしい。二つ目をアスタロトの手に、三つ目をベルゼビュートに渡した。両方とも焼き菓子で、最後のひとつはまたチョコレートだ。

「あーん」

 ルシファーの指が摘まんだチョコを、ぽんとリリスの口に入れる。甘いチョコの香りが漂い、ベルゼビュートが顔を近づけた。

「リリスちゃん、あたくしもチョコがいいわ」

「ベルゼ、これはランダムだから」

「ふぅん、いいよぉ」

 口に頬張ったチョコで舌ったらずな話し方をするリリスが、宝石箱から取り出したのは飴だった。首をかしげて、もう一度開け閉めする。しかし前の飴が残っているので次のお菓子が出ない。箱から取り出した飴を「あーん」とルシファーの口に押し込んだ。

 飴に口をふさがれたルシファーをよそに、今度こそチョコを取り出した。ベルゼビュートに渡して、リリスは後ろのアスタロトに箱を揺らして見せる。

「パパにもらったの!」

「それは……よかった、です、ね……? ちょっと見せてください」

 見覚えのある宝石箱に眉をひそめたアスタロトが手を差し出すと、リリスは素直に渡す。びくりと怯えた様子のルシファーはそっと顔を逸らした。急いで口の中の飴を消し去る。

 裏返したり中を開けて確認したアスタロトは、一度目を閉じてから大きく溜め息をつく。これは説教の前の一連の動作だ。心当たりがあるルシファーが言い訳する前に、側近は淡々と問いただした。

「あの、これは」

「陛下、こちらの宝石箱は金剛石を刳り貫いて作られた『パンドラの箱』ですね。魔王城の宝物庫内で封印されたはずのこれが、なぜリリス姫の手に? プレゼントなさったのですか? なぜ封印したのか覚えていらっしゃらないのでしたら、この箱に纏わる曰くを最初からご説明しますよ? 数日かかりますが」

 早口で一気に詰め寄られ、ルシファーは満足そうに微笑んでアスタロトの肩を叩いた。

「それでこそ余の側近だ。暴走など気にするな。これは命令だぞ」

 はっとした顔で「まさかそのために?」と呟いたアスタロトへ、ルシファーは頷かなかった。しかし否定もしない。実際は本当に忘れててプレゼントしただけなのだが、ここは言わない方がいい話で終われる。何も言わずに微笑んで誤魔化す魔王へ、感激した吸血鬼王は深く首を垂れた。

「……絶対に違うと思うわ」

 チョコを口の端につけたまま、ベルゼビュートの呟いた一言は核心をついていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしは妹にとっても嫌われています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:5,350

異世界に転生したので、とりあえず戦闘メイドを育てます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:915pt お気に入り:945

天涯孤独になった僕をイケメン外国人が甘やかしてくれます

BL / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:2,756

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:31,300pt お気に入り:322

真面目だと思っていた幼馴染は変態かもしれない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:373

気づいたら転生悪役令嬢だったので、メイドにお仕置きしてもらいます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:7

処理中です...