上 下
75 / 77

75.あたたかく大きな手

しおりを挟む
 卵を孵す際に、会いたいと言われていた巨人族の長老と面会する。彼女はシュトリを手のひらに乗せた。ピンクで小さくて、トカゲに似た幼子は「きゅっ!」と挨拶の声を上げる。

「なんとまあ、可愛らしいこと。待った甲斐があったわ」

 待たせた自覚はある。卵が割れた時点ですぐに会いにくればよかったのだが、人族との決着やその後の始末で遅れてしまった。彼女は老齢で、自力で移動するのは困難だ。巨人族なので、他種族が手を貸して助けることも難しかった。

 よく転ぶらしく、この頃は巨人族の領地から出てこない。申し訳ないと口にしたガブリエルに、首を横に振った。

「構いませんよ、それより……ほら」

 手招く仕草に、ガブリエルは首を傾げる。近くに寄れという意味か。そう判断して近づくも、さらに手招きは続いた。

「ばぁばの願いを叶えてやってくれないか」

 一族の長であるバルバドスが、魔王ガブリエルを促した。何を望んでいるか知っている様子だ。バルバドスの祖母に当たる長老の手が届く距離まで、じりじりと近づいた。押して後ろに転がしてしまわぬよう、細心の注意を払う。

 ようやく手の届く距離に来た黒竜に、にこにこと笑う老婆は手を伸ばした。触れたのは頭だ。ギリギリの位置で触れた頭を、ゆっくりと撫でた。驚いて固まるガブリエルに、長老は子守唄を聞かせる。やや掠れた声が、不思議と心に沁みた。

「あんた様が生まれた時、あたしも駆けつけたんだよ。こうして頭を撫でて、ソフィが今の歌を聴かせて……幸せそうに眠ってたっけ」

 思わぬ話に目の奥が熱くなる。前足を折って、ぺたりと腹這いになった。顎を老婆の膝に乗せ、目を閉じる。覚えていないのに、懐かしいと感じた。

「もっと幼くていいんだよ、あんた様は子どもなんだからね」

 急いで大人になるしかなかった魔王を、赤子のように扱える人。失われた両親の代わりに、ガブリエルを甘やかす人だ。巨人族はそっと席を外した。まだ左手にシュトリを乗せ、老婆はまた歌を口遊む。

 皺がれた響きが心地よかった。やがてシュトリがガブリエルの上に下ろされ、長老はぽんと黒竜の頭に手を置いた。大きくあたたかな手が、包むように触れる。

「泣いて、喚いて、騒いで、暴れて……子どもはそうやって大きくなるもんさ。あんた様も、そうしなさい」

「ありがとう……ガブリエルと、呼んでくれないか」

「もちろんだ。ガブリエル、可愛い孫が増えて嬉しいよ」

 巨人族の長老バリーは、柔らかな笑顔でガブリエルを撫で続けた。可愛いと何度も告げ、ひたすらに甘やかす。夕暮れが近づく頃、ようやくガブリエルは身を起こした。重かったのではないかと気遣えば、大笑いされた。

「なんてことないさ。老いたって、あたしは巨人族なんだよ?」

 軽く言い切り、自分の足を叩いて起き上がる。痺れていないし問題ないと行動で示した後、ゆっくり座り直した。

「またおいで。まさか、老体に迎えに来いなんて言わないだろうね」

「あ、ああ。また来る」

「すぐだよ。来年じゃなくて、今年だ」

 これは本音だ。そう示すために期限を切るバリーに、ガブリエルは頷いた。次は何か土産を持ってこよう。彼女が喜ぶもの、好きなものはバルバドスが知っているはずだ。

 明るい気持ちで、眠ったシュトリを背に乗せる。名残惜しい気持ちを示すように、何度も上空で旋回してからガブリエルは帰路についた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生王子はダラけたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,799pt お気に入り:29,349

【完結】王子の本命~姫の護衛騎士は逃げ出したい~

BL / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:3,575

Blue day~生理男子~

BL / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:1,733

浦島太郎異伝 竜王の嫁探し

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:300

【BL:R18】旦那さまのオトコ妻

BL / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:52

処理中です...