星の海で遊ばせて

nomaz

文字の大きさ
上 下
29 / 43
1章 星の海で遊ばせて

寄り添う二羽(9)

しおりを挟む
 散歩から戻り詩乃の家。

 二人は上着を脱いで、詩乃はちゃぶ台の前に座った。

「ケーキ、食べる?」

「あぁ、うん、折角だからね」

 詩乃は立ち上がって、二人分の平皿とフォークを出した。

「あ、でも水上君のババロアもあるんだっけ?」

「あるけど――」

「食べてもいい?」

「いいよ。じゃあ、自分はケーキをもらうよ」

「わかった。水上君は座っててよ」

 詩乃は言われたとおりに、またちゃぶ台の前に座りなおした。柚子は詩乃の作ったババロアを切り分け、ケーキを詩乃の皿に置いた。ちゃぶ台に運んで、柚子も座る。

「じゃあ、歌おっか?」

「え、歌?」

「ハッピーバースデーの歌」

「え、なんで――」

 言いかけて、詩乃は、自分の誕生日が昨日だったことを思い出した。

「水上君、もしかして、忘れてた?」

「……うん」

「えー、嘘でしょ。自分の誕生日なんだから」

「いや、何があるわけでもないからさ……」

「じゃあ、ババロアは……?」

「新見さんに、食べてもらおうと思って。そんなのでも、お礼になれば」

 柚子は、詩乃の心遣いに感動してしまった。

「わざわざ作ってくれたんだ。ありがとう」

 詩乃は柚子から視線を逸らして俯いた。

 柚子は部屋を暗くして、カーテンを閉めた。それから、詩乃のショートケーキに真っ赤な蠟燭を立て、火を点ける。恥ずかしがる詩乃の反応を楽しむように、柚子は元気いっぱいに誕生日の歌を歌った。

「ほら、水上君、消して!」

 柚子に急かされて、詩乃はふっと蝋燭の火を消した。

 柚子は部屋の電気をつけ、そして、バックから詩乃へのプレゼントを取り出した。ラッピングされた小さな長方形。それを、詩乃に差し出す。

「これ、プレゼント」

「え? 自分に?」

「うん。どうかな……」

 詩乃は、ラッピングを破って開けた。その豪快さに、柚子は思わず笑ってしまう。

 紺色の箱――詩乃はそれを開けた。

 中身は、万年筆だった。

「作家と言えばこれかなぁと思って」

 柚子は、はにかみ笑いを浮かべながら言った。

 美しい深碧のキャップと胴軸。クリップとキャップリングの煌めく金色。詩乃はその万年筆を取って持ち上げ、キャップをひねった。金色のペン体が、滑らかに、光を映している。

「プレゼント?」

「うん。どう?」

「一生大事に使うよ」

 そんな長くは持たないよと思う柚子だったが、どうやら水上君は本気らしいと、その真剣な眼差しを見てわかった。

「新見さん、誕生日はいつ?」

「え?」

「いつ?」

「十二月三日だよ」

 詩乃は、その日付を繰り返しながらスマホを探し、カレンダーに柚子の誕生日を登録した。誕生日はこの先何度訪れるかわからない。でも今日の日は、きっと一生忘れないだろうと詩乃は思った。
しおりを挟む

処理中です...