恭介の受難と異世界の住人

み馬

文字の大きさ
上 下
70 / 359

第 69 話

しおりを挟む

 恭介と老人は、ハニワ亭を出たところで挨拶をして別れた。腕時計で時刻を確認すると午後2時を過ぎていたが、無一文むいちもんにつき、昼飯ひるメシはあきらめた。さいわい、老人から珈琲コーヒー1杯と口直くちなおしの砂糖菓子をおごってもらえたので、空腹というわけでもない。ひとまず、王立図書館へ戻り、受付で長財布サイフの落とし物がないかたずねた。そこで、奇蹟と呼べる出来事が起きた。本棚のあいだに落ちていたらしく、見つけた利用客が司書にしらせてくれたが、やはり、中身は抜き取られていた。
(……まぁ、でも、ザイールに今月の生活費は渡してあるし、オレが食費を節約せつやくすれば、次の給料日まで、なんとか間に合うだろ……)
 恭介はからっぽになった長財布を受け取ると、一張羅いっちょうらおびへ差し込んだ。運賃がかかる荷馬車は利用できないため、徒歩とほ帰路きろにつくしかない。住居までの距離は遠かったが、何回も通った道につき、迷う心配はなかった。

(……あそこのかどがると、チンチン人形ドール専門店があるんだよな)
 
 2週間ほど前、ザイールと共に足を運んだ場所を思いだしながら、順調に先へ進んでゆくと、いかめしい、、、、、体躯たいくの中年男に声をかけられた。
「そこのあにサン、ちょっといいかい?」
(うん? オレのことか?)
 立ちどまって振り向くと、強面こわもての中年男に、ポンポンと軽く肩を叩かれた。しかも、口臭こうしゅうがキツイ。恭介は無意識に顔をしかめたが、男は路地裏ろじうらを指で示してニヤニヤ笑う。
「ちょうど、ブツを手に入れたところで、今なら新鮮しんせんだぜ。」
(ブツ? 新鮮ってなにが?)
「へへっ、兄サン、近くで見ると、いい面構ツラがまえしてんな。まけてやる、、、、、から一発イッパツ抜いてイキなよ。なぁ?」
 路地から、ちらッと顔を出す人物ものがいる。頭から白い布をかぶり、目許めもとまで隠していた。
(あれって……、まさか、娼婦しょうふとかじゃないよな?)
 布地のしわを見るかぎり、人影は女性的な体形をしている。昼間から身売みうりの客引きに遭う恭介だが、強引ごういんな勧誘をことわる理由があるため、中年男の手を振り払った。
「悪いけど、オレは今、金銭カネを持ってないンだ。商売するならほかを当たってくれ。」
 長財布をひらいて見せると、中年男は「なんでぇ、貧乏人かぁ!」と大声をあげ、さらに「ケッ」と云って口唇くちびるとがらせると、ズカズカと大股おおまたで路地まで引き返した。不愉快ふゆかいな気分にされた、、、恭介だが、頭から白い布を被った女性に、ほんの少し同情した。
(……今のって、売春ばいしゅん行為だよな。……コスモポリテスの治安は悪くなさそうだけど、やっぱり、裏では違法な売買やりとりで稼ぐ連中れんちゅうが存在してるのか。……くそ、まだが高いってのに物騒ぶっそうだな。……早く帰ろう)
 王宮関係者の住居で暮らす恭介は、世間の非常識に無頓着で、いくらか平和ボケをしているフシがある。たった今、どこかの国で内乱が起きたとしても、その火の火傷やけどを負うとまでは考えない。しかし、コスモポリテスの城下町は、夜になると野蛮やばんな人種が集まってきて、あやしげなやりとりをしている。恭介は寄り道をせず、速歩はやあしで帰宅した。

 コスモポリテスの大地に隣接りんせつする周辺国は、全部で4つあり、それぞれが独自の文化でさかえ、めざましい発展を遂げていた。❲第36話参照❳
 人種の血筋や、生活環境は異なるが、言語げんごは共通である。とはいえ、外界には日本語、、、つうじない諸国もあり、コスモポリテスからみて東緯ひがしには砂漠の国が、南緯みなみには常夏とこなつの島国があった。その他、海底火山の噴火ふんかによって隆起りゅうきした大地など、地図には記載されていない新しい陸地も多かった。

     * * * * * *
   
    次回予告→ゼニス編
    それ以降→シリル編
 
 しばらく恭介の出番はお休みです。

     * * * * * *
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

淫乱お姉さん♂と甘々セックスするだけ

BL / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:8

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:13,280pt お気に入り:1,037

確かに俺は文官だが

BL / 連載中 24h.ポイント:1,570pt お気に入り:512

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,799pt お気に入り:3,540

男ふたなりな嫁は二人の夫に愛されています

BL / 連載中 24h.ポイント:924pt お気に入り:135

勇者互助組合 交流型掲示板

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:222

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,783pt お気に入り:1,217

最推しの義兄を愛でるため、長生きします!

BL / 連載中 24h.ポイント:28,043pt お気に入り:12,904

処理中です...