上 下
11 / 11

第11話 終焉の地で真実の愛を知る

しおりを挟む
 少女は大木に寄りかかるようにしながら、木陰で休んでいた。
 新緑で茂る葉の間から、差し込む麗らかな陽の光に照らされ、気怠そうに重い瞼を開いた少女の瞳は晴れ渡る空の色をしている。

「結局、『真実の愛』なんてなかったわねぇ」

 しかし、少女――イズンは悪友ヘルの言い残した言葉が気になっていた。
 『お祖父様オーディンにまた、一杯食わされたかもしれないわよ? でも、『真実の愛』は感じられるかもね』と……。

「まっさかぁ!」

 イズンは大きく伸びをすると欠伸をする。
 どうやら、まだ寝足りないらしい。
 その時、葉音と地を踏みしめる微かな物音がした。

 イズンが音源に気付き、視線を向けると茂みから、のっそりとした様子で一人の男が現れた。
 大柄な男だ。
 どちらかと言えば、小柄で華奢な体格のイズンと比べると親子くらいに背丈の差があるように見える。

 髪は腰に届くほど長いが、手入れがされている感じはまるで見受けられない。
 ただ伸ばされているだけで細い縄で軽く、縛ってまとめているだけだった。

 髭も伸ばし放題で無造作に伸ばされた長いものだ。
 口髭も顎髭も長く、顔の作りが分からないほどだった。

「ふんっ。そういうことなのね? 相変わらず、回りくどいやり方をしてくるヤツね」

 眠そうな目を細め、男を見つめるイズンの目は据わっている。
 その空色の瞳に宿る色は複雑怪奇だ。
 いくらかの憐憫に愛憎が加わり、別の者への怒りに似た感情が混ざっていた。

 男とイズンの視線が交錯した。

(ここまで来れたのが『真実の愛』ってこと? そうしたら、あたしの負けになるじゃない)

 悪友ヘルとの賭けを思い出し、途端にイズンは不機嫌になった。
 負ければ、間違いなく無理難題を持ちかけられるのに決まっているからだ。
 毎日のように惚気話を聞かせられて、おまけに仕事まで押し付けられては溜まったものではない。

「イ……ズ……?」
「違うわよ。あたしはイ・ズ・ン! イヴァンジェリンでもイズでもないわ」

 イズンは口にしてから、はっとしたように口に手をやった。
 明らかに失言をしたと悟ったからだ。
 しかし、男が何かに気が付いた素振りは見えない。

「エル。あんたのような普通の人間は元の世界に帰るべきだわ」

 男を上目遣いに見つめながら、そう言ったイズンの顔にいつものような余裕はない。
 その姿はまるで救いを求める穢れを知らない乙女のようだった。

「俺……ここに……ずっと…………いる」
「バッカじゃないの。好きにすれば、いいわ」

 目を逸らしたイズンの頬は紅を差したように朱に染まっていた。



 ヘルヘイムに新たな伝説が生まれようとしていた。
 愛が成就する大木の伝説である。
 竪琴ハープを爪弾き、愛の詩を謳う男とうっとりとした表情でその調べに耳を傾ける愛らしい女神。
 二人は出会った大木で今も静かに時を紡いでいると言う。

 Fin
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(8件)

やっちゃん
2022.11.21 やっちゃん

そしてここにもヘルちゃんが😁
変わらず恋愛脳で何よりです🧠
ブレてない🤣

黒幸
2022.11.21 黒幸

ヘルちゃんは生死を司る存在なので使い勝手がいい女神でもあるんですよね。
北欧神話では英雄が死ん場合、オーディンとフレイアの間に協定があって、半数ずつを取るみたいなのがあったと思うのですが、その役割がヘルちゃんに来ている感じです。
ただし、やっちゃん(^-^)ノ様の仰る通り、小さな勇者との恋愛に忙しく、完全に恋愛脳。
どこに出てきてもあの恋愛脳なので死の女神として、あまりちゃんとお仕事していないという話も🙄

解除
やっちゃん
2022.11.21 やっちゃん

一気読みでした✨✨✨
凄く、すごぉく面白かったです‼️
題名とタグの「出オチ」を見て、ギャグ❓と思ったら全然違った🤣
つらつらの後味悪い残酷物語を真実の愛に昇華させるなんて🫢と、感動しましたよ😆
神様の悪戯ならしょうがない🤭
私はハッピーエンドだと思いました💞

黒幸
2022.11.21 黒幸

やっちゃん(^-^)ノ様、ありがとうございます╲(・x・)╱

一気読み、ありがとうございます。
面白いというお言葉をいただき、励みになります。

今回は短編読み切りレベルの短さなのです🙄
出オチの意味がもう一話でタイトル回収という早さです(笑)
そうなんですよ、あの後味が悪い妻殺しの話が納得いかないので後味の悪い男が責任負わない話かと思いきや、違った方向に話が向かうことになりました。
神様からしたら、寿命の概念自体がそもそも違うので戯れ程度で悲劇が多かったりするものですしね。
メリバに近いハッピーエンドということで💦

実は北欧神話でもあの竪琴鳴らす髭とイズンは夫婦だったという衝撃の事実が隠れていました。

解除
るしあん
2022.11.03 るしあん

 💐完結お疲れ様でした。

 最後は少し悲しいけど、一応ハッピーエンド……かなぁ〜

 まあ、本人達が幸せなら良いですよね。

黒幸
2022.11.03 黒幸

るしあん先生、ありがとうございます/(=╹x╹=)\

ヘルの言う某大神が画策していた何かについて閑話で大まかに語ろうかなと思いましたが、敢えて語らない方があの大神らしいかなということで……一応、ハッピーエンドですかね🤔
ある意味、メリバに類するところもありかなと思います。

イズンは恐らく、大神の思惑に乗るのが癪だとは思いつつも楽しんでいるかもしれませんが、巻き込まれた側としてはもやもやとするかもしれませんね。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。