上 下
3 / 97

3:そんなに見ないでよ

しおりを挟む
「はぁ、はぁ……ま、まだ走るのか?」
「そう……ね。洞窟は塞がっちゃったし、奴らも死んじゃっているでしょうから大丈夫ね」

 ……俺、人を殺してしまったのか?
 自分の手を見つめるが、実感が全くない。

 崩れ落ちる洞窟から脱出した俺たちは、山の斜面を暫く駆け下り、そして今ようやく足を止めた。
 あんなことしてしまったんだ。ただでは済まないだろうな。
 とはいえ、洞窟が塞がったのなら直ぐに追いかけられることもないだろう。

 いそいそと制服の上着を脱いでそれを彼女に向け差し出す。

「これ……腰にでも」
「え……やっ」

 今更自分の姿を思い出したのか。
 奪うようにブレザーを受け取ると、そのまま下半身を隠してうずくまってしまった。
 大勢の兵士に囲まれても、気丈に振舞ってみたり、顔真っ赤にして恥ずかしがったり……。
 女の子って、不思議だよな。

 しばらくして落ち着いたのか、ブレザーを腰に巻き付け袖で結ぶと――。

「た、助けてくれたことと、服のことにはお礼を言うわ。……ありがとう」
「あー……気にしないで。実際俺も、洞窟を追い出された後どうなったかわからないし」

 殺されていたかもしれない。

「それで、あなたは何者なの?」

 そう尋ねて彼女は鋭い視線を向けてくる。
 さっきまで「やっ」とかって、可愛い声で悲鳴を上げていた子とは思えないこの鋭さ。
 
「私の質問に答えなさい。あなたは何者? 帝国兵と何故洞窟にいたの?」
『おほー。気の強い娘っ子じゃのう』
「五月蠅い!」
「五月蠅いですって!」
「やっ、違う。違うんだっ」

 まずは誤解を解かなきゃ。

「お、俺の名前は魅霊 霊路ミタマレイジ。高校三年生で、体育館を出たら突然――」

 突然洞窟の中にいた。
 俺自身にわかることを全部彼女に話す。
 帝国の王子というのが俺を召喚したこと。その生贄にあの洞窟に死んでいたっぽいドラゴンが使われたこと。
 俺の適正職占いで出たのが死霊使いだってこと。
 そして、体よくポイ捨てされたことを。

「ぁ……生贄に……された?」
「あぁ、うん。ドラゴンがね」
「そんな……嘘……」

 急に膝を落としてわなわな震え始める彼女。

『やはり冒険者かのぉ。たまにの、儂の住処に来ては、名声のために挑もうとする冒険者がおるんじゃよ。まぁほとんどの場合、洞窟内におるモンスターどもが片付けてくれるんじゃがの』
「片付けるって……それまさか殺してるってことか?」
『うむ。主だって生きるために肉は食うじゃろう?』
「ま、まぁ……」

 そう言われると反論も出来ない。
 
「ねぇ……誰と話しているの?」

 怪訝そうな顔で彼女がこちらを見つめている。
 ……見えて……ない?
 異世界人でも幽霊が見えないのか?
 そ、そりゃあそうか。自分たちが殺したであろうドラゴンの霊が目の前にいたんじゃ、落ち着いていられる訳がない。
 異世界でも俺の霊媒体質は稀有な存在なんだな。

「ねぇ……」
「ごめん。えっとね、俺の肩にはさ、生贄にされたドラゴンの霊が憑いているんだ」
「……え?」
「だからね……。俺、幽霊が見える体質で、それで……憑りつかれたんだ」

 二度説明しても首を傾げ、俺を不思議そうな目で見つめてくる。
 あぁ、明るい日差しの下で見ると、彼女の髪の毛って緑掛かった銀髪なんだな。
 その目は紅色をしていて……ん?
 頭上にいるドラゴンの目も赤いな。
 でも彼女の目のほうが断然綺麗だよ、うん。
 プロポーションも抜群だし、男が百人いたら、九十九人が振り向くような美人だ。
 なお、残りひとりはデブ専が混じっていたと考えてもらえればいい。

 首を傾げたままの彼女が、ようやく口を開く。

「……あなたの背後に、古代竜がいるの?」
「そう」
「異世界人なのよね?」
「う、うん」
「その古代竜の名前は? 知ってる? 知らないなら聞いてみて」
『儂の名前はアブソディラスじゃ。古の神々によって創造された、伝説の――』
「アブソディラスだって。黒光りした巨大な――あれ? そういえば小さくなってる?」

 俺の頭上にいるドラゴン――アブソディラスは、最初に見たときの一戸建ての家を二軒、縦に並べた様なサイズだった。
 なのに今は俺より少し大きいぐらい?

『元のサイズじゃったら、主と話すときも目線を合わせられんじゃろ。死霊になってサイズも自由自在じゃしの、便利なサイズにしたんじゃ』
「――とアブソディラスが言ってるんだ」

 俺の話を聞いた彼女は額を抑え、頭痛でもするかのような仕草をしている。
 まぁ……非常識な話だとは思っている。
 そもそも俺の今の現状が非常識そのものなのだし。

「わかったわ。君の言うことを信じましょう」
「ほっ。よかった」
「私はソディア。この通り冒険者よ――冒険者って、わかる?」
「うん、まぁその辺なら」

 アニメや小説、ゲームなんかでも馴染みのある単語だしね。
 たぶん、想像通りだろう。

「それと……ごめんなさい。急に怒鳴ったりして」
「い、いや、いいんだ」
「本当にごめんな――あら? どうしたのその背中。怪我でもしたの?」

 背中……あっ。そういえば、さっき帝国兵に槍で突かれて!
 そう思ったら急に背中が……いや、全然痛くない。
 その背中を彼女がペタペタ触る。

「おかしいわね……血が滲んでいるみたいなのに、どこにも傷がないわ」」
「え?」
『自然治癒しただけじゃろ』

 頭上のアブソディラスがさも当たり前そうな顔で言う。
 自然治癒って……いやいやいや。

「あなたの世界の人間は、自然治癒能力が高いのかしら?」
「ないないないない。何かで切ったぐらいの傷だって、塞がるのに数日はかかるはずだ」
「え……でも、どこにも怪我なんて」

 そうだ。制服に穴でも開いていれば――そう思って俺の制服――を巻いたソディアの下半身を見つめる。

「や、やだっ。そんなに見ないでよ、恥ずかしいじゃないっ」
「あ、ご、ごめん。さっき服の上から槍で突かれたからさ、穴でも開いてるんじゃないかと思って」
「穴? 確かにシャツには穴があるわ……本当に回復しちゃってるの!? 信じられない」

 俺も信じられないよ。

「と、とにかくここを離れましょう。君の話だと、帝国兵はまだいっぱいいるようだし」
「そ、そうだね。なんか最初に殺すとか言ってて物騒だったし」
「死霊使いだから……でしょうね。でも、異世界から召喚してきて、それだけで殺そうとするかしら?」
「その死霊使いって、そんなにヤバい職業なのか?」
「そうね……異世界から来たんじゃ、何も知らなくても仕方ないわね。それじゃあ歩きながら話しましょう」





 山を下りると今度は森だった。
 人が通れるような整備された道ではなく、ソディアは獣道を進もうと提案した。
 万が一、待機している帝国兵がいたら、間違いなくにいるからだ。

「獣道を通ればモンスターにも出くわすけど、私が戦うから大丈夫よ」
「え、俺もさっきの力で戦え――」
「ダメ! 異世界からきて初めての魔法だったんでしょ? それであの破壊力なんて、尋常じゃないわよっ」
「そ、そんなに……」

 いや、確かに洞窟の天井を吹き飛ばしたけどさぁ。

『儂が教えた魔法はの"爆炎フレイム"とゆうて……本来は中の下ぐらいの威力の魔法なんじゃ。壁や天井を破壊するような、そんな力はないはずなんじゃ』
「いい? "爆炎"の魔法は火属性よ。火属性は土や岩に対してあまり効果がないの。にもかかわらず、あなたま魔法でそれらを破壊したの。普通じゃ考えられないんだからっ」
「ご、ごめん……」

 やっぱり俺は、マップ破壊兵器だったらしい。

 道中彼女から聞いた話だと、死霊使いは魔法使い――こっちの世界だと魔術師、その格上バージョンが魔導師と呼ばれていて、その魔導師の派生職業のようなものだと。
 普通に魔法が使えるし、どちらかと言えばその道に精通した者だともされている。
 ただ問題なのが、その名の通り死霊を使役するという点だ。

 死人の魂しか使役できない。だから殺す。
 そして殺した相手を使役し、更に使者を増やして自分の軍勢を作り上げていく。
 死霊術は禁忌とされた魔法であり、だからこそ一般的には邪悪な存在だと。

「好きで死霊使いになった訳じゃないのに……」
「どうしてそんな不吉な職業に適正があったのかしら……私も詳しい訳じゃないけど、勇者召喚魔法で召喚された人って、元の世界での特技とか性格とか、何かしらに共通する職業になるって」
「……霊媒体質か」

 肩を落とし足場の悪い獣道を進んで行くと、前方の茂みが揺れた。
 すかさずソディアが剣を抜き、飛び出してきた兎を一刀両断にした。

 兎なんだけど……一メートル以上あるだろ?
 しかも斧とか持ってんだけど、異世界の兎ってどうなってんだ!?

「モンスターを見るのは初めてみたいね。いなかったの? 君の――その、レイジくんの世界には」
「いやいや、いないから。モンスターもドラゴンも、あと魔法も存在しない世界だから」
「そう……なの。じゃあ、これからいろいろ大変ね」

 あぁ……うん。大変だな。
 これから俺、どうしよう。

『なぁに。この伝説の古代竜アブソディラス様が憑いておる! 安心せいっ』
「成仏してくれないかな、このドラゴン」
『ふんっ。成仏させたければ、儂の願いを叶えることじゃな』

 願い?
 それって未練ってやつじゃないのか?
 たいていの幽霊は、未練を残して死んだ人の霊だったりするからなぁ。
 未練が無くなれば成仏するっていうのは、定番ネタではあるけれど。

「願いって、なんだよ」

 頭上を仰がず、出来るだけ目を合わせないよう尋ねる。
 その頭上から鼻息が聞こえて――。

『人をさが――いや、世界を旅することじゃ!』

 と奴が言う。

 ……え。
 思わず振り仰いで見たモノは、両手を腰に、ドヤ顔で鼻を鳴らすアブソディラスの姿だった。
しおりを挟む

処理中です...