上 下
20 / 35

第二十話

しおりを挟む
 燃えてる……
 どうして……どうしてうちが燃えてるの?

 どうして村のみんなは……逃げてるの?

 隣のおばちゃんがこっち見てる。
 でもおばちゃん……体はどこにいったの?
 どうして頭しかないの?

 おじちゃん……おじちゃん……冷たくなってる。

 誰。
 誰がこんなことを?

 お父さん――お母さん――みんな――。

「ここにもいたぞ、耳付きが」
「やぁお嬢ちゃん、こんにちは」

 誰?

「怖がらなくてもいいんだよ。おじさんたちはねぇ、悪い人だけど、いい人でもあるんだよ」
「げひゃひゃ。なんだよそりゃ」

 怖い――この人たちからは、怖い匂いがする。
 怖い……怖い!

 お父さん、お母さん! フェルト!

 怖くて駆け出して、直ぐに何かに躓いて……。
 それがお父さんだとわかるのに少し時間がかかった。

「ぅあ……お父さん……」
「んん? なんだお嬢ちゃん、その人がお父さんかい?」
「じゃああっちのはお母さんかな?」
「え?」

 嫌な臭いのするおじさんが指差す方向に、全然動こうとしない、裸のお母さんが倒れていた。

「お母さん……」
「君のお母さんはねぇ、とてもイイお母さんだったよ」
「あぁ。やっぱ獣人は締め付けがよくて、何度でも犯りたくなるぜ」
「おい、ガキには手を出すな。ガキは子爵様が買い取ってくださるんだからな。汚れ物は買い取ってくださらねーんだ。犯すなよ」
「っち。わかってるよ。ったく、てめーがあの母ちゃんをさっさと殺しちまったから、こっちは犯り足りねーんだろうがっ」

 お父さん……お母さんが動かないの。
 助けてあげて……。

 お母さん……お父さんの体が無いの。
 探してアゲテ……。

 オトウサン、オカアサン。
 フェルトガイナイヨ。
 一緒ニサガソウヨ。

 ネェ。
 ネェ。

「さて、捕まえるか」

 ネェ。

「さぁ、大人しくしやがれ」
「いい子にしていれば可愛がって貰えるからな」
「食う物にも困らなくなるんだ。こんな辺境で暮らさなくてもよくなるんだよ。有難く思え」

 イヤ。
 コナイデ。

「あぁ――あぁ――あああぁぁああぁぁぁっ」





 それから、どこをどう走ったのかもう覚えていない。
 ひとりでずっと走って、ずっと――ずっと――。

 森の中を走り回り、お腹が空いて木の実を探したけどどこにもなくって草を食べた。
 もっとお腹が空いて、虫を捕まえて食べた。

 どのくらいひとりで走っていたのだろう。
 どのくらい人を見ていなかっただろう。

 あの日着ていた服は、小さくなってボロボロだった。

 たくさんの月と太陽の巡りを見た気がする。
 たくさんたくさん見た気がする。

 お腹が空いた。
 ううん。ずっとお腹が空いてる。

 ご飯を食べたい。
 ご飯を食べたい。

 お母さんの作ったご飯を……もう食べられない。

「ぅあ……うあぁぁ……あぁぁぁ」

 泣いて泣いて、ずっと泣いて。
 気づいたら森を抜け、大きな道に出た。
 そこに馬車がやって来て――。

「ほぉ。獣人のガキじゃねえか。雌か?」

 あの日――大切な人がいなくなったあの日に見た、嫌な臭いのする人間。あれと同じ臭いのする、別の人間に――。

 ボクは捕まった。

 嫌な臭いのする人間だけど、ご飯をくれる。
 だから……もう……逃げなくてもいいか……。

 そう思っていたの。





「きっさん俺の大事なもん奪っちょって、ただで済むと思うなや!」

 そう叫んでボクを抱きしめた男の人。
 大事……ボクのことを大事にしてくれるの?

 その人はとてもいい匂いがして、とても暖かくて……。
 ちょっとへんてこな恰好をしているけど、その人はとても強かった。
 ボクを助けてくれた。

 ご飯もくれたし、綺麗に洗ってもくれた。

 離れたくない。
 離したくない。

 嫌われないように……捨てられないように……そしてボクを置いて死なないように……。

 ボク、

 頑張る。
しおりを挟む

処理中です...