上 下
2 / 29

第1話「変身」

しおりを挟む
西暦1971年、中南米の遺跡にて発掘隊員達によって全ての言語とも一致しない謎の言語が使われた壁画と石板が発見される。多くの学者達が膨大な時間を費やし西暦2000年にその言語の解読に成功した。

「その言語を解読した結果、我々人間の脳には「記憶の怪物」が封印されているということ......そしてその記憶の怪物を解放する方法が刻まれていた。」

「で、それを学者達がやってみた結果が今の社会の現状ってわけ?」

「あぁそうだ。記憶の怪物、通称「メモリス」はその解放の技術を使い徐々に数を増やし続けている。メモリスによる犯罪は年々増加傾向にあると言える。今後メモリス達の本格的な人類に対する攻撃が始まるだろう。」

そう言うと女は1つのアタッシュケースを机の上にドン!と置く。アタッシュケースを開けるとその中にはピンクと黒色の謎の機械と1つのカセットテープが収納されていた。

「これは私達の希望だ。このドライバーとカセットの適合者を絶対に見つけてこい、頼んだぞ。」

「こんな可愛い猫ちゃんにこんな重そうなアタッシュケースを持てって言うの?まぁいいよこれも仕事だし。」

白い猫の可愛らしいマスコットのような妖精?はめんどくさそうしながらアタッシュケースを持ち上げてぷかぷかと浮きながら扉を開けて部屋を出ていった。

「頼んだぞ......この世界には必要なんだ......「ヒーロー」が。」






【とある舞踏会場にて】

スーツやドレスを着た男女がクラシックの音楽に合わせて優雅に踊っている。すると奥の方から1人の白髪で長髪の紫色のドレスを着た少女がお辞儀をしてやってきた。

「みんな今日は来てくれてありがとう。こんなに集まってくれて私はすっごく嬉しい♪」

少女はパンパン!と手を叩く。暗かった奥の部分に照明が当たり1つのおぞましい造形をした「像」が上から吊るされ現れた。それを見て会場の人々は踊るのをやめその像を見つめ始める。

「この像の中には私達のリーダーである「デフィニス」様が眠っているの。でも9年前の戦いで深い眠りについちゃった......私達の目的はこのデフィニス様の復活!!」

すると階段から2体の怪人が下りてきた。そのうちの身体中が人間の頭蓋骨と骨で構成されボロボロのマントを纏った怪人が周囲に不気味な火の玉を出現させながら口を開く。

「そのためには煩わしい「レーテ」達が厳重に保管しているデフィニス様の「メモリカセット」を回収する必要があります。」

「だから!!!仲間を増やすの!!!!そしてレーテのやつらをぶっ殺して!!アハハハハハハハハハハハ!!!!!!最ッ高!!!!!」

身体中から刃物と目と口が生えた女性体型の不気味な怪人が笑いながら少女に近づいていく。

「さぁみんな!どんどん仲間を増やしましょう!!!そして仲間になったメモリスにこう言うの!!!」

少女の呼びかけで舞踏会場にいるたくさんの人間達が喜び叫び始め、人間の姿から怪人の姿へと変身を始める。

「「「「「Welcome to the party!!!!!!!!!!」」」」」








【東京のとある街の住宅街にて】

「君可愛いね~俺達と遊ばない?ね?ちょっと遊ぶだけだから」

「やっやめてください!離して!」

いかにも不良そうな男子生徒3人組が怯えた女子高生の手を掴んでいる。女子高生は必死に抵抗するが相手は離してくれない。

バチン!

怯えた女子高生が男子生徒の頬をビンタする。男子生徒はチッと舌打ちをすると怒りの形相を浮かべた。

「テメェ、こっちがせっかく誘ってやってんのによぉ?その態度はないんじゃない?オラッ!!!!」

そう言って男子生徒が女子生徒を殴ろうとしたその時だ。後ろから殴ろうとした右腕を誰かが止めた。

「やめなよそう言うの。男の子が女の子に暴力を振っちゃダメなんだよ?」

男子生徒達が振り返ると金髪サイドテールのピンクの瞳のギャルっぽい女子高生が右腕を掴んでいた。

「あ?なんだテメェ?じゃあお前が代わりに俺らと遊んでくれんの?」

「いいよ♪」

そう言うとギャルっぽい女子高生は男子生徒を掴むのをやめ、指を動かし「かかってこいよ」と挑発する。

「は?なにそれ、俺らに喧嘩売ってんの?」

「男の子って喧嘩好きでしょ?今ならタダで売ってあげる。」

男子生徒達はニヤニヤと笑いながら指をポキポキと鳴らし女子高生に近づいてきた。

「女が男に勝てるわけねぇだろ!!!」

男子生徒のうちの1人が叫びながら女子高生に殴りかかろうとするが女子高生はその腕を避け、頭を下げた状態で両腕を使い男子生徒の顔を思いっきり押した。少し怯んだ隙を見て相手の顎にアッパーを叩き込む。そしてそのまま男子生徒は倒れてしまった。

「やっやっちゃん!テメェ.....よくもやっちゃんを!」

男子生徒が2人同時に女子高生に向かって走り出してきた。2人の殴りを簡単に避けると1人の鳩尾にパンチを2発キックを1発叩き込むともう1人に向かって飛び上がって蹴りつけた。そのまま3人共倒れ込んでしまう。

「よし!今のうちに逃げるよ!」

怯えた女子高生を手を掴むと2人で走り出す。先ほどまで怯えていた女子高生は何が何だかという表情をしている。数分が経って息切れをしながら立ち止まった。

「ここまでくれば安全だよ。」

「ハァ....ハァ....。」

「あの男子生徒達はたぶん隣町の男子校の生徒だね~。あの道の近くにあるゲームセンターとかによく集まってるからあの道は通学路にしない方がいいよ。」

ギャルっぽい女子高生はスマートフォンを取り出して時間を確認すると走って立ち去ろうとする。

「それじゃ!私そろそろバイトがあるから!気をつけて帰るんだよー!」

「あっあの.....!たっ助けてくれてありがとうございます!!」

息を整えた女子高生は彼女に向かって深くお辞儀をする。

「困ってる人を助けるのは当たり前でしょ?私、ヒーローだから♪」

彼女はニカっと笑うと女子高生に手を振って再び走り出した。そのまま住宅街の十字路を右を曲がって行ってしまう。

「ヒーロー......か....。すごい人だったな......。」








「うおりゃー!!!急げー!遅刻しちゃう!」

金髪のサイドテールを揺らしながら女子高生は無我夢中で走っていた時だ。前方にある路地裏から飛び出してきた何かに止まることができず勢いよくぶつかってしまう。

「ほへ!?」

ゴツンッ!!!

ぶつかった衝撃で女子高生は倒れ込んでしまう。おでこを「いてて......。」と少し涙を流しながら抑えつける。

「だっ大丈夫ですか?」

周りを見渡すと人らしい影はどこにもない。あるのはでかくて黒いアタッシュケースがあるだけだった。ぶつかった衝撃でアタッシュケースの中身が開きかかっている。

「うわ!どうしよう....中に入ってる物、壊れたりとかしてないよね?」

確認の為と理由づけをした彼女はそのアタッシュケースの中身を開けてみる。するとその中にはピンクと黒色の謎の機械と1つのカセットテープが入っていた。それを見つけた瞬間、女子高生の瞳が輝き始める。このピンクと黒色の謎の機械がなにかは女子高生にはすぐに理解した。

「うおーー!!こっこれって!もしかしてヒーローが腰に巻いているドライバー!?ってことはこっちのカセットは......変身アイテムだ!ピンク色でかわいい!」

彼女はアタッシュケースの中に入っていたその2つの物を持ち上げるとまるで遺跡から出土した遺物を調査する専門家のような眼差しで見つめ始める。するとアタッシュケースの下で何かがモゾモゾと動き始めた。

「何か....いる?」

アタッシュケースを持ち上げてみると白い猫のマスコットが下敷きになっていた。日曜日の朝にやっている女の子向けの変身ヒロインのアニメに出てくるマスコットキャラクターのような見た目をしている。

「ぬいぐるみ....かな?目がぐるぐるしてる......可愛い!...........あれ、もしかして時間....やばい?」

女子高生は恐る恐るスマートフォンを取り出して時間を確認すると一瞬で恐怖に囚われた表情に変化した。「ヤバイヤバイヤバイヤバイ!」と言いながらアタッシュケースにドライバーと変身アイテムのようなものを収納すると白い猫のぬいぐるみ?と一緒に持ち上げて走り出した。

「間に合えぇぇえぇぇぇぇぇ!!!」






【数分後】

住宅街に佇むレトロな喫茶店のおしゃれなドアをドンッ!と開ける。ドアにつけられたベルがカランコロンと音を立てた。

「いらっしゃ....ってユイア」

茶髪で長髪のおっとりとしたお姉さんがカウンターでコーヒーカップを拭いている。息切れをしながら女子高生が勢いよく入ってきた。

「店長!」

「10分遅刻なので今日のおやつのシュークリームはなしで~す♪」

「そんなぁぁぁぁぁー!!!」

女子高生は膝から崩れ落ちてガクンッとうずくまってしまった。

「それよりユイア、その大荷物はなに?」

店長は女子高生が持ってきたアタッシュケースを指差した。女子高生はそれをテーブルの上にドンッと置く。その音が客が誰もいない店内に響いた。

「拾いました!バイトが終わったら交番に届けようと思って!あっ....あとこのぬいぐるみも!」

そう言って女子高生はテーブルにぬいぐるみ?もポンと置いた。

「あら~可愛いわね♪」

「でしょでしょ!なにかのアニメのキャラかな?」

女子高生はそのぬいぐるみ?をツンツンと触ってみる。するとピコンピコンと電子音が鳴り始め目が光り始めた。


システムの異常の改善を確認
活動を再開します

ピーー

白い猫のマスコットのようなぬいぐるみ?の瞳が開きぷかぷかと浮き始めた。それを見た女子高生はすごく驚いた表情になるが対照的に店長は「あら~」と不思議な顔でそれを見つめている。

「くそ....酷い目に遭ったぜ。イテテ....システムの復旧に時間かかっちまった。ってあれ?ここどこだ?お前ら誰だ!?!」

「ぬいぐるみが喋ったぁぁぁあぁぁあ!?!」

女子高生は驚いた瞬間に目を輝かし始め宙に浮いているぬいぐるみ?の近くに寄った。

「すごいすごい!本物の妖精なの!?」

「は?妖精?んなわけな....」

「分かった!伝説の魔法少女になれる可愛い女の子を探しに妖精界から人間界にやってきたとかでしょ!アニメでよく見るやつだ!」

「いや違うって.....」

「えーーどうしよう!私が魔法少女に選ばれたら....でもなー私はやっぱり魔法少女よりもかっこいいアーマーを着て変身する方が........」

「だー!話を聞けって!バカ!!!!!」

白い猫の妖精?はテンションが上がって自分の話を聞いていない女子高生の耳元で大声で叫んだ。女子高生はすぐに耳を塞ぐ。

「いいか!私は魔法少女を探しに人間界にやってきた妖精でも!どっかの会社の新しいマスコットキャラクターでもない!その証拠にほら!」

そう言って妖精?は背中を2人に見せつけた。そこにはかっこいいロゴで「RETHE」と刻まれている。

「確か「レーテ」って読むんだよね?レーテといえば......」

「あぁ今この日本を騒がしている怪物が起こした犯罪を扱う内閣直属の組織の名前だ!そして私はその組織によって作られたリモートコントロールロボットだ!」

「で!そのロボットさんがなんで変身ヒーローみたいなベルトを持ってるの!?」

「それは.......秘密だ....機密情報ってやつだな。」

「えーー教えてよー!」








【駅の近くのビルにて】

屋上で1人のやつれた男性会社員がタバコを吸ってため息をついている。空は夕焼けでもうすぐ夜が訪れようとしていた。見下ろすと帰路に向かう自分と同じスーツを着た会社員達の姿が目に入った。

「また残業か....俺のミスじゃねぇのによー」

愚痴をこぼしながら再び見下ろす。ここから飛べば楽になれるのだろうか?そんな考えが一瞬彼の脳によぎったがすぐにかき消された。死んだって意味はないんだ。逃げただけに過ぎないんだ。本当にかっこいいやつはきっとここから逆転して成り上がるのだろう。男は若い頃プロのミュージシャンになるという夢を持って東京に上京してきたが今の彼を見れば分かる通り夢に負けてしまった。

「なんで俺ここにいるんだろう?」

「ねぇ?そこのあなた。」

振り返ると白髪の長髪の少女が日傘をさしながら笑顔で近づいてきた。男は急いでタバコを吸うのをやめタバコをポイっと捨てるとそれを靴の裏でグリグリと踏んだ。

「お嬢ちゃん、こんなところにいたら危ないよ。てかどうやって来たの?」

少女は男のそばまで近づくとポケットから白い題名のないカセットテープを取り出した。それを見るために男は中腰になる。

「懐かしいね~カセットテープだ。あれ?このカセットテープってもしかし........」

「えい♪」

少女はその白いカセットテープを男の額に押し当てた。すると男の額から大量のフィルムが飛び出してきて少し離れたところでグチャグチャに集まり人の形を形成していく。

「グァァァァアアアア!!!」

コウモリのような姿をした怪物が奇声をあげた。身体からはギターの弦のようなものとマイクとスピーカーが飛び出している。

「うっうわぁ!?!」

男は怯えながらすぐに慌てた様子で逃げてしまった。

「あら?逃げちゃった。でも後で捕まえればいっか♪ねぇ貴方は何がしたいの?」

コウモリの怪物に少女は語りかける。するとコウモリの怪物は頭を抱えながらこう言った。

「俺ノ音楽を他のヤつラノ鼓膜ニッ!!」

「そう素敵な夢ね♪じゃあとりあえず駅前にいる人達に貴方の音楽を聴かせてあげましょう♪これは貴方が持っておくのよ。」

少女は持っていたカセットテープをコウモリの怪物に手渡す。先ほどまで白かったカセットテープは暗い紫色に変色していた。少女が手をパンパン!と鳴らすとどこからか糸を垂らしながら蜘蛛の怪物がやってきた。

「ナにか?用?」

「この子のサポートをしてあげなさい。貴方も音楽好きでしょ?」

蜘蛛の怪物は頭をかきながらため息をついた。

「はァ~しョうがナいな~いいゼ暇だカラな。」

蜘蛛の怪物は糸を使ってコウモリの怪物は羽を使って駅前の方へと動き始めた。

「Welcome to the party♪」








【再び喫茶店にて】

店長と女子高生は閉店の準備を始めていた。その様子を白い猫の妖精?は暇そうに眺めている。モップを使って床を掃除している女子高生に話しかけてみた。

「そういえばお前、名前はなんていうんだ?」

「私はユイア!日代 唯愛(ニチダイ ユイア)!この喫茶「Holiday」でバイトをしている高校2年生!ちなみに店長の名前は千秋さん!」

「ふーーーん。じゃあユイア、これでお別れだ。」

そう言うと白い猫の妖精?はアタッシュケースを重そうに持ち上げると宙にぷかぷか浮きながら出口の方へと動き始めた。

「えー!なんでー!」

「私には大事な仕事があるんだ。人探しはまた明日にして本部に戻って溜まった仕事を明日の夜明けまで終わらせなきゃ。」

「うわーすっごいよくわかんないけどブラックで現実的って感じだね。」

「ということでじゃあな。もう会うことはたぶんねぇよ。」

「ちょっと待ったー!私もバイト終わったし一緒に帰ろうよ!駅まで一緒に!」

「え~(駅使わないんだけどな)」

ユイアはモップを片付けるとバッグを持って店長の千秋さんに手を振って妖精?と共に喫茶店を後にした。一緒に駅まで向かいながら話をする。

「なんで変身ヒーローのベルトみたいなのが入ってるの?」

「だから秘密だ。....なんでそんなにこれが気になるんだよ?」

「だってもし本当に変身してヒーローになれるならなりたいもん!」

「ふ~ん、女の子は普通変身ヒロインの方に憧れるんじゃないのか?」

「女の子でもヒーローに憧れてもいいの!好きに男も女も関係ない!自分の好きを貫けユイア!これうちのおばあちゃんの言葉ね。」

「へーー」

駅の近くまでやってくるとビルや飲食店の多くの灯りが2人と行き交う人々を照らし始める。ビルの大画面には臨時ニュースや選挙、レーテの特集などが映っていた。

「私ね東京大震災でお父さんとお母さん死んじゃったんだ......」

「9年くらい前の震災か。」

「瓦礫の中にいるのを目の前で見てたのに助けられなかったの。だから、ずーーっと考えちゃうんだ。もし私にテレビの中のヒーローみたいな特別な力とかがあったらお父さんとお母さん助けられたんじゃないのかって.......だから私ヒーローになりたいの。」

その時だった。


ドガァァァァアァァァアアアアアアァァァァアァアアァァアァァアァアアン!!!!!


駅周辺のビルから爆発したような大きな音が響き渡る。その音が聞こえてきた方向から大勢の人間が叫びながら走って逃げていた。周囲に黒い煙が立ち昇っていく。ユイアは逃げている会社員に話しかける。

「どうしたんですか!?」

「ばっ化け物だ!!化け物が建物を壊しているんだよ!」

そう言って会社員はどこかへ逃げてしまった。ユイアはそれを聞いて爆発があった方へ走り出した。

「おい!何やってんだよバカ!」

白い猫の妖精はアタッシュケースを持ちながらユイアを追った。爆発があった場所へ急いで行くと2体の怪物が暴れ回っている。コウモリのような怪物は勢いよく息を吸うとそれを一気に超音波と共に吐き出し建物を破壊し蜘蛛の怪物はコウモリが破壊した建物の瓦礫を糸で集め振り回し人や建物に向かって投げ飛ばした。路上に停められた車から炎が出ている。

「俺ノ音楽ヲ聞けえェぇエ!!」

「いいネその調子ダ!」

「なに....これ....」

「あれが「メモリス」......記憶の怪物!死にたくなかったらお前も早く逃げろ!!」

ユイアは周り見渡し何かを見つけたのかそこに向かって走り出した。

「何やってんだよ!バカ!死にてぇのか!?」

ユイアが走った先には足に怪我をして動けなくなっている妊婦の姿があった。ユイアは妊婦のそばに駆け寄ると持っていたハンカチで出血している部分に包帯をするように巻いた。

「急いでここを離れましょう!」

「はっはい!」

ユイアは妊婦に肩を貸して歩き始める。途中、爆風によって飛んできた小さな瓦礫から妊婦を守るために盾になり頭にゴツッと小さな瓦礫が当たり額から血を流したがそのまま歩き続け、無事に妊婦を安全なところまで連れていくことに成功した。

「ありがとうございます!!!」

「ハァ....ハァ....よかった~大丈夫そうで....この先だったら安全なはずです。お腹の赤ちゃんのためにも頑張って逃げてください!」

「はい!」

妊婦さんは泣きながらユイアに何度も頭を下げた。その様子を見た白い猫の妖精?がユイアのそばに近づいてきた。

「なんで......」

「うん?」

「なんでそんなことできるんだよ?!死んでたかもしれねぇんだぞ?実際、頭から血が出てるし!自分の命が惜しくないのかよ!?」

「死にたくないよ.......でも身体が勝手に動いてた......余計なお節介はヒーローの本質だからね....ねぇ、それ貸して。」

ユイアは妖精?が持っていたアタッシュケースを手に取ると中に入っていた変身ベルトらしきものとピンク色のカセットを取り出した。

「おい!何勝手に取ってんだよ!それはおもちゃじゃ.....!」

「知ってる!あなた、レーテの人なんでしょ?たまたまニュースでやってたよ、レーテの新しい武装......変身ヒーローみたいでかっこいいなって思ってたから。」

「じゃあ、なおさらだ!それを返せ!お前みたいなただの女子高生が使えるものじゃない!いいか!それに適合しなかったら最悪の場合、メモリカセットをドライバーにセットした瞬間に身体が拒絶反応を起こして命を落とすかもしれないんだぞ!?レーテの隊員全員試しても誰も適合しなかったし病院に入院したやつもいる!!」

2人の声に気づいたのか2体のメモリスが2人の方へ近づき始めた。

「まズはアイつを殺ろウゼ?」

「イいネェエえ!」

ユイアは自分の腰にベルトを押し当てる。するとベルトから銀色の帯が飛び出し自動でユイアの腰に巻かれた。

ガチャ!

「戦うよ!私は!これ以上、誰かが私みたいに大切な人を奪われて!泣いている姿なんて見たくない!!ただ....みんなに笑顔でいてほしいの!」

「やめろ!!」

ユイアは左手で持ったピンク色のメモリカセットを見つめた。先ほど白い猫の妖精が言っていたことが本当であればこれをセットした瞬間に最悪の場合、死んでしまうかもしれない。ユイアの覚悟は決まっていた。ピンク色のメモリカセットをベルトの左側に装填する。装填すると同時に心臓が潰されたような痛みが走り心臓が一瞬止まった。



「うっ!!」



心臓が再び一定のリズムで鼓動する。そのリズムに合わせるかのようにドライバーから音楽が流れ始め、その様子を愕然とした表情で妖精?はただ見つめていた。

「嘘だろおい....なんで装填できてんだよ?まさか......コイツが適合者だって言うのかよ?」

ユイアの後ろにテレビの画面のようなものが現れ、そこに映っているピンク色のバッタの姿をしたヒーローが画面をキックで割って飛び出してきた。飛び出してきたヒーローはマフラーを風になびかせながら走り出し2体の怪物に攻撃を始める。

「なっナンだコイつ!?グハッ!!」

ドガ!ドン!ドンッ!!

「.........ユイア!ドライバーの右側にあるホイールを3回回せ!」

ユイアはこくりとうなずくと左腕を勢いよく右斜め上に掲げ、右側にあるホイールを3回回転させる。

3!

2!

1!

(だから見ていて......私の....)


「変身!!」


ヒーローアップ!!


ユイアがそう叫ぶと共に音楽が鳴り始め、怪物と戦っていたピンクのバッタのヒーローがユイアの元へ火花を散らし地面を勢いよく蹴って走り出す。走り出したヒーローは各部位のアーマーへと変化してユイアに装着されていく。最後に頭部が装着され黒色だった複眼がピンク色に点灯した。


You are HERO!!!!


「なンだおマエは!?何者だァ!?」

辺りが炎に包まれていくなか、鮮やかなピンク色の複眼が2体の怪物を見つめていた。首元に巻いた白いマフラーが夜の風になびく。ユイアは自分の腕や脚を見つめた。テレビの中のヒーローが着ているようなスーツを自分が身に纏っている。

「You are HEROって言った?You are......ユーア......そう、ユーア!それが私の名前!!!今から貴方たちを倒すヒーローの名前だ!!!」














しおりを挟む

処理中です...