魔法探偵の助手。

雪月海桜

文字の大きさ
上 下
27 / 70
第三章【昼下がりの恋歌】

お母さんと。

しおりを挟む

 翌朝、筋肉痛に重い身体を引きずりながら目覚めたわたしは、溜め息を吐く。

 結局、昨日はあの後シオンくんの顔をまともに見るのが怖くて、放課後に第二音楽室にも行かなかった。
 見ていて欲しいと願ったのに、やっぱり見ないで欲しかったなんて、乙女心は複雑である。

 けれど一日経った今ならあらゆるものがリセットされているかと、わたしは気持ちを切り替えた。
 一晩寝ると忘れるまではいかずとも、わりとさっくり切り替えられる強メンタルだ。

 支度をして、お母さんの用意してくれた朝ごはんを食べながら、ふと、リビングでついていたテレビへと視線を向ける。

「あ、円川ヒナだ……」

 テレビに映っていたのは、昨日話題に出た小学生アイドルだった。生放送らしい朝の番組のワンコーナーに出ている彼女は、メイク要らずの愛らしい顔立ちにふわふわの髪、それからひらひらキラキラのアイドルらしい衣装を着ている。

 そのお人形さんのような外見とは裏腹に、同い年とは思えないしっかりとした受け答えをする彼女は、若菜ちゃんの知り合い(仮)なだけあり優等生な印象だ。

 可愛くてお利口で大人っぽくてみんなに愛される、画面の向こうの女の子。無い物ねだりとわかってはいても、やはり羨ましく感じてしまう。

「こんな子なら、あれこれ悩んだりもしないんだろうなぁ……」
「みゆり、何か悩みでもあるの?」
「えっ」

 無意識に口に出していたようだ。お母さんの声にはっとして、わたしは慌てて首を振った。

「ううん、何でもない! えっと、小テストは赤点続きだけど、ちっとも悩んでないよ!」
「……それは少し危機感持って欲しいわ」

 それはそう。しかし今さら頑張ったところで過去の失敗は変えられないのだ。前だけ向いて生きていたい。

「……本当に何にもないならいいんだけどね。近頃帰りも遅いし、ちょっと心配してたのよ」
「あ……それは……」

 放課後の第二音楽室の秘密は、親にだって内緒だ。それに、シオンくんのお仕事のためとはいえ、男の子と会っているなんて知られるのは、何となく恥ずかしかった。
 動揺し、わたしはあからさまに話題を逸らす。

「ね、ねえ、ヒナちゃん今日のダンスちょっとぎこちないね、足の運びが遅いっていうか!」
「……そこまでアイドルのダンスに詳しくないでしょうに」
「……えへ」

 勢いよくテレビを指差すわたしに対して、お母さんは肩を竦めた。

「ねえみゆり……危ないことだけはしちゃダメよ。でも、今しかできない経験もきっとあるから……あなたの思うように時間を使うといいわ」
「お母さん……」
「みゆりはお勉強はいまいちでも、そういうのはちゃんとわかってるものね」
「うん……! あのね、わたし、最近前よりもっと、学校が好き。毎日ね、いろいろ楽しいんだ!」
「そう……よかった。でも何か困ったことがあったら、ちゃんとお母さんに話してね」
「うん、わかった。ありがとう、お母さん」

 放任でも過保護でもない、信頼から得られる自由は、わたしに自信を持たせてくれる。
 わたしはお母さんの見送りを受けて、元気に学校へ向かうのだった。


*******

しおりを挟む

処理中です...